人気ブログランキング |

ブログトップ

甘く白い日。

と、「ホワイトデー」の事を日本語で書くのが、ちょっと好き。

今日は2.14の対の日でございましたね。
殿方の皆様は、ちゃんとお返しなど渡したりしたのでせうか。

私の今年の白い日は、お菓子をおすそ分けしてもらったのと、よく行く店に、仕事のあとご飯に行ったら店長がいて、特製パスタを作ってもらった…ん、これってホワイトデーやから、ではないか。

ということで(?)ふと思い返してみる、私のホワイトデーの思い出。。。

山路唯物語(と、お恥ずかしながら自分の人生を勝手にこう呼んでいるのであります)史上、一番甘いのは、
“彼氏に「これがお前に一番似合うし、お前のイメージにぴったり」なんて言ってもらって、星とクロスの付いたブレスレットを、お返しに買ってもらった事”
でしょうか。

星とクロスがイメージって言われるのが、照れくさかったけどめっちゃ嬉しかった。
ああ、書いていて恥ずかしい気持ちも見隠れするものの、思い出すとちょっとふわふわする(笑)懐かしいなぁ。
私にも、そんな甘い淡い浅い…想い出があるのです。ほんま、お恥ずかしながら。

それとは逆に、史上一番切ないのは、
“VDに勇気を出して思いを伝えたものの、みごとに玉砕したのだけれど、その人があまりに親切すぎた事により(若干イヤミ・笑)、わざわざお返しをもらった事”
です(断言・笑)

これは悲しかったなー。一ヶ月経って、徐々に傷が癒えかけてるところに、満塁ホームラン。ううう。思い出しただけで泣けてくるわ(若干実話・笑)
ま、それを乗り越えての今と、そんな想い出があるからこその私なんですけどね。

でも、こういう記念日の出来事って、小さな事でもちゃんと心は記憶しているから不思議。

ほわいとでぃも、お菓子屋の戦略とは知りつつ、大事にしたいもんです。

さて、本日、3.14。
みなさんのもとに舞い降りたのは、どっち?

あまく白い愛の雪。
それとも、切なさに震える、苦く白い哀の雪?
by yui-nikki | 2005-03-14 23:52

ねぇ、今度いつ会える?

なんか恋人に甘えるときのセリフみたいや(笑)

今度、仕事の都合・・・云々の理由により、大阪、和歌山に行く事になりまして。
で、せっかくなんで、色んな人に会いたいな…と思い、メールしたり電話したりしている訳なんですが。。。

なんか人と会う約束するのって、どきどきしません?

もちろん待ち合わせの時もどきどきするんですけど、約束してる…というか、「会えるかな?会えないかな?」とやりとりをしてる時も、どきどきするんですよね、私。

会いたいから、「だめ」って言われたくなくて、心がどきどき、ってのもあるし、「会えるって言って貰えたら、どう嬉しいって伝えよう?」とか「こんな聞き方変かな。」とか、先走ったり後で悩んだりと、色んな事を思っちゃって、心がどきどき、ってのもある。

相手が恋人だけに関わらず、友達、はたまた親にまで、どきどきしとるかもしれません(笑)

私にとっては、「ねえねえ、いつヒマ?遊ぼうよぉ」とかいう内容のメールや電話は、大きな勇気を伴わせなければならない、一大事なのであります。

…ガラにもなく(笑)

ささ、あなたに会える瞬間を夢見て、勇気を出すべし。



次、いつ会える?
by yui-nikki | 2005-03-13 23:46

キョウイチニチ。

b0020723_1124635.jpg

           ピンクの花を手に。 撮影・唯     

今日は、お誘いを頂いて出掛けておりました。
そして、今帰宅。

で、その時、粋なことに(喜)花を一輪頂いたんですが…
花を頂くってなんか心があたたかくなりますね。
なんか幸せモード。
自分じゃなかなか買えへんからかなぁ。

ということで、花がダメになっちゃわないうちに、取り急ぎ、写真と心のシャッターを、ぱち( ̄ω ̄)

あたたかな瞬間。

昔はピンクの花ってあんまり好きじゃなかったけど、今は好きかも。
理由は不確かだけど、どことなくあたたかだから…かな。
昔と違う価値観。
うーむ。。。

…なんか、この前の日記の続編みたいや。

変わっていくこと、変わらないこと。それを横目に見ながら、知ってて、私のとこへ来てくれたの?ピンクの花。
なぁんてね。


またもやゆるいモード全開の日記でありました。
by yui-nikki | 2005-03-12 23:12

免許の更新にいかねば。

警察から葉書が。。。
昔から警察は嫌いです(トウトツやな)
パトカー見たら、拒否反応起こすもん。白・黒・赤の組み合わせはいやや!!
うぅ(なぜか涙)

…ちゃうちゃう、今日ここに書こうとしてた内容から大きく外れてるよ、私。

そう、タイトルにある通り、免許の更新をしにいかなあかん、ということを書こうとしてたんです。警察からの葉書、というのはそれでして。。。

でも、今回書き換えに行くと、5年間その免許は有効なんだなー♪
なぜなら・・・(デケデケデケ、ジャーン!!)
次の私の免許は、ゴールド免許!!
気分はマツケンサンバ☆(?)

嗚呼、久しぶりに自慢出来ること、ゲット。。。


しかし!!
さすが私!!
今回も、すばらしいだけでは終わらず、情けないオチもフル装備!!(意味不明!!)

実は私、お恥ずかしい話なんですが、原付の免許しか持ってないんですよね。
しかもあんまり(いやほとんど)乗っていないんですね。
笑かしますね…我ながら(T_T)

てか、それなら金にもなるやろって話。話っていうかオチ!?



今年から、「ゴールド免許ペーパー運転者街道」を進むべし。

なんや、しょぼい道やのぅ。。。
by yui-nikki | 2005-03-11 23:39

うそっっっΣ(゜□゜;)

昨日(というか日付け的には今日)、以前バイトをさせてもらっていた焼き鳥屋さんのマスターから「偶然ブログを見つけ、見たよ」とメールが来たんですね。
で、「なんでこのブログ見つけたんやろ…」とすごいびっくりして、さらにすごい不思議に思い悩んで、自分でヤフーと、Googleにて検索したところ。。。

い、一番上に(Googleで)出てくる!!
ここが!!このニッキ部屋が!!

うおおお(やや訳のわかんない叫び・笑)

部屋を新築した当初は、検索しても全くひっかかることはなく(当たり前か)、「秘密めいてていい」とか意味不明に、かつ普通に?ヨソオイつつも、実はちょっと寂しいなーなんて思ってた(笑)んですけど、それが今は、皆さんがたくさんアクセスしてくれて、検索エンジンからでもここに辿り着く現実に、今度は裏表なく、びっくりだ!なんて思っている。

うわー、ほんまありがとうございます!!
言葉に出来ない感謝でいっぱいです。いっぱいってか、もうそればっかりでわけがわからない程です(笑)


でも、改めて、「検索エンジンでひっかかる」…と思うと、言葉に責任があることをひしひしと実感。
そして、世界中どこからでもここにこれて、文章を読んでもらえる可能性がある、と思うと、嬉しさで身体がぞくぞく。

もっともっと私の言葉で、たくさんの事を書きたい。
私の日常を。私の想いを。私の葛藤を。私の不安を。私の…色んな事を。

嗚呼、もっともっと向上せねば。


最後になりましたが、これまた改めて。

ほんま何卒、これからもひとつ、よろしくどうぞですm(__)m
by yui-nikki | 2005-03-10 23:47

マスカラの塗り方。
「恋」や「愛」について思う事。
お酒の飲み方。
生きる事を考える、時間を持つ事。
色々。。。

なんかいっぱい、私の中で色んな事が動いていく。
その度に私が変わる。
悪いようにも。良いようにも。

それと同時に、変わらない事もたくさんあると感じる。

甘えんぼ、寂しがりや、のとこ。
好きなお菓子。
心の奥にある葛藤。
それから、歌について思う事。

なんかいっぱい、私の中で色んな事が動いていっても、変わらない事はほんま全然変わらへん、って事に驚く。
そしてそれが、悪いようにも、良いようにも、はたらく。
これまた。

そして。
変わっていく私と、変わらない私がここに居て、変わっていく未来を、変わらない過去を背負いながら生きている。

そう考えると、この世界、なんかこの微妙な均衡だらけ?
変わっていく事と変わらない事の、均衡。

そんな事を考える、あたたかな夜。

となりにあるのは、ミルクだけ入れたコーヒー。
これも、変わらへん飲み方やなぁ。。。
by yui-nikki | 2005-03-09 23:18

spring has come

b0020723_3273599.jpg

        「春」の詩を私にくれた、花。 撮影・唯

この街に春が。
おもわず、シャッターをおしました。
近くに居たおばあさん二人組には、
「この子一生懸命何してるの?」
みたいにじろじろ見られたけど…それはそれで楽しかった(笑)

色んな事が折り重なり、沢山の雨や風が零れ落ち、ここに春が来る。
私の瞬きより早く。
私が思うより静かに。

早いもので、もう三月。
ほんっま、知らない間に春が近付いていて、びっくり!!!
でも、今日見つけたピンクの春の訪れに、ココロオドル。
そしてふと、「あーーー、写真やりたいーーー!!一眼レフほしーーー!!」と、さらにココロが騒いだのであります。

昨日に引き続き、っぽいですが、毎日やりたい事をしたり見つけたりするのって、ほんま幸せや!!

もっともっと、早く春よこーい☆
by yui-nikki | 2005-03-08 23:57 | ヨシナシゴト

春 (a tentative title)

指折り数えて
あなたに会える春を想う。

二人が私の誕生を 喜んでくれたのも 春。
あなたがこの世にその生を 静かに受けたのも 春。

私にはあまりにあたたかな季節
あなたとの無数の想い出が揺れる

花びら舞散り
私はひとり空に祈る
黒髪そよがせ
まだ少し遠い春を想う

二人が無数の愛情を 育んでいたのは いつ?
それらが私にこの生を 静かに与えたの…ほら。

この胸がほんのり切なくて痛む
あなたへの届かぬコトノハが揺れる

そよ風薫って
あなたがそばに居る気がした
さらさら流れた
ほほつたう雫どうか拭って

花びら舞散り
私はひとり空に祈る
黒髪そよがせ
まだ少し遠い春を想う

指折り数えて
あなたに会える春を想う。
by yui-nikki | 2005-03-08 23:41 | ウタコトバ

パソコンに向かいながら

今日、友達に撮ってもらった写真のデータを、このページに載せる用に編集しました。
といっても、まだ作業の途中ですが。。。

ちっこい写真をいっぱいくっつけて、コラージュ風のものを作りたいなと思い、やりかけたものの、なかなかうまくいかへん(>_<)
あー、おもしろいんだけど肩がこる。肩がこるけどおもしろい。
どうすんべ…という葛藤に苛まれながら、とりあえず、続行している次第。

でも、今日耳鼻科の先生に、
「まだ喉が赤いから、無理したらひどくなるよ。夜更かしとかはダメ」
って言われたんだよなぁ〜。
うーん、葛藤に葛藤を重ねる女、山路唯(笑)

とりあえず、今日はほどほどにしときませう。


ほんま、やりたい事があるこの毎日を、とても愛しく思う。
会いたい人がいるこの日常を、とても愛しく思う。

ああ、まだまだ、私、道の途中やなぁ。。。

明日もがんばろ。(しみじみ)
by yui-nikki | 2005-03-07 23:54

ワタシヲミツケテ

うまく言い様のないほど、心を揺さぶられた。

先月27日に肝臓がんのため53歳で亡くなった映画監督の那須博之さんの葬儀、告別式にあたる「お別れ会」での、仲村トオルさんの弔辞の言葉。

「大急ぎで生き返って、また僕を見つけてほしい」

私の中の、「大急ぎで生き返って、見つけて」ほしい人の事が、いっせいに溢れた。
想い出と痛みで胸が溢れた。
溢れた。。。



今すぐ、大急ぎで生き返って。

そして私を見つけて。
by yui-nikki | 2005-03-06 23:08