人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

あらゆるものを越えて。

先週末、無事横須賀に行って来ました(^^)v

台風が来る直前!!だったので、雨はがんがん降ってたけれど、とても楽しい時間を過ごせた。
は〜みん♪さん、ありがとうございました!!

(詳細は声と〜ブログにて。。。)

*******************************************************
あらゆるものを越えて。_b0020723_295134.jpg

           クラブイクスピアリにて。

さて。

その横須賀・ラジオ出演の次の日のイベントも、中止になる事無く、無事決行された。
ということで、私も無事、サポート講師として参加。いぇい。

「フォークヴィレッジ2007」
と命名されたこのイベント。
ギターを弾いた事をある人も無い人も、とにかく弾き語りでフォークソングを唱おう!!
というイベント。

もちろん…上手く弾けなかったり、上手く歌えなかったりもあるけど、それもまた一興、それもまたフォークの醍醐味、ってな感じで、誰も冷たい視線とかを送らない。
むしろ、一緒に歌ってサポートする位の雰囲気。
そんな、とってもあたたかなイベントだった。

そして唯は。
めっちゃテンションあげ。↑

出演してる人たちの演奏にゆっくり聞き入ってみたり。
大好きな「なごり雪」をステージで歌わせてもらったり。

大好きなフォークソングに浸かりっぱなしの三時間、ハッピー♪以外の何者でもなかったっす。


フォークソングの何が好きって、とにかく日本語、なところ。

英語の歌も大好きだけど、やっぱり日本人に生まれたからには、美しく分かりやすい日本語で自分の気持ちを伝えたい、伝えられる歌い手で居たい、と思っている私にとって、フォークソングはまさに理想のスタイルなのだ。

ということで、かなりフォークソングは知ってますえ。
「唯ちゃんって絶対、年ごまかしてると思うんだけど」
と何人かの先生方には笑われたけど(^^;)、確かにリアルタイムで聞いていた訳ではなく、モロ親の影響だけど、愛してやまないのよね。フォークソング。

小さい頃、六歳くらい、かな?に、初めてカラオケで歌った曲は、当時の流行歌でも、童謡でもなく、「神田川」やったし(実話)
うちのダディの、数少ないレパートリーを奪って歌ってたな〜。
ご、ごめんね、お父さん(>_<)

そうそう、それをイベントの最中に思い出して、ちょっと嬉しかった、てのもあった。

昔は「唯が歌うんだから、お父さんは歌っちゃダメ」とか、血も涙も無いひどいことをダディに言っちゃってたけど(汗)
もし今も傍に生きてもらえてたら、一緒に歌えてたのかもしれないなぁ、と思って。

ま、それは絶対叶わない事だけど。。。
もしかしたらお父さんもこの歌を歌ってたのかな…なんて考えながら、たくさんの人の前でステージに立って、皆で一緒に「♪戦争を知らない〜♪」と歌ってたら、なんかちょっと重なり合えたような気がして。

それもあって、テンションがあがりっぱだった。

でも、当時「神田川」を奪われてた頃のダディは想像してなかっただろうな〜。
その時以上に、フォークソングでフィーバーしている(笑)唯を。

と。
そんな、色んな想いが交差した1日だった。
うーん、楽しかった!!!




色んな人と、世代をこえて、性別をこえて、そして時間もこえて、美しい言葉とメロディーで、また繋がれたら。
by yui-nikki | 2007-07-20 23:55 | オモフ