人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

月に濡れる

東京は今日、嵐のような天気だった。

…といっても、目黒のレッスン会場にこもりっきりで、私は傘をさす事も髪が乱れる事も全く無かったのだけれど。

でも、生徒さんから話を聞いたり、帰りの山手線のダイヤが乱れてたり、な事で、その事実を実感してみたり、した。

で。

乱れたダイヤの影響で、いつもより倍くらいの時間をかけて、目黒から最寄り駅まで帰ってきて、で、へろへろの身体を引きずるように駅の階段を上りきったあと、私の目に飛び込んできたのは。。。

まんまるのお月さま。

昼間、嵐で、雨が降ってた事が嘘のような、快晴の夜空が真上に広がってた。

それを見たら、何故だかわからないけど、ぼろぼろ涙が出てきた。
あとからあとから。

普段なら、昼間なら、あくびをしたフリとかをして、すぐに目をこすったり押さえたりするんだけど、今晩は「マスクしてるし、夜だから良いや」と思って、そのまま波が引くまで、自分の行為を放置してみた。

そしたら、なんかすごくクリアーになった。
視界も。記憶も。心も。

なぁんて書くと、各方面から「何があったんだ山路!!」と思われそうだけど(^^;)
決して落ちてる訳ではございませんので。。。

でも、たまには良くないかしら?
------月の姿を目に映しながら、引き終わるまで、涙に濡れてみる。
平安貴族のお姫様みたいやん?
…はい、自惚れました、すみませんorz


東京は明日、どんな天気になるんかなぁ。
雨上がりの気持ち良い風が吹く日、だと良いな。
by yui-nikki | 2007-03-05 23:52 | オモフ