人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

アホやろ。。。な自分。を掃除したいです。

一憂してどないすんねん。
嬉しいこと言われとんのに!!一喜やろ!!

と、自分にツッコミを入れてしまった昨日のニッキ。

アイタタ、、、と頭を抱えながら訂正する。
は、恥ずかしい…自分の頭の回転率の悪さに凹む。むむむ。。。

さて。
今日は久しぶりにお風呂掃除とトイレ掃除を念入りにした。
(普段はささっとしかやってないもんで。。。汗)
前髪をちょんまげにして、マスクをして、手袋をして、
「もし今この格好をうちクラスのメンバーや友達が見ても山路とは気づかないだろう」
的な格好で(笑)。

すごいすっきりした。
トイレとお風呂が?
いや、どっちかっていうと心が。

掃除やってる時って、ものすごく無心になれる。
「私」が居なくなる。
で、「よしゃ、終わり!!」 ってなったら、はたと自分が戻ってくる。
そして、目の前に見えるものが綺麗になっている。
すると、なんか自分の悩みまで綺麗になったような心持ちになる。

確かに、ただ単に、錯覚におちいっているだけのような気もするんだけどさ。
でも、なんか違う考え方だったり気持ちだったり、とにかく違う「何か」が生まれてくる感じがするんよな。

で、今日も。

昨日はハッピーだったのに、朝、ちょっととんでもないメールが来て、「?!」が百万個並ぶくらい落ちてしまってたんだけど、掃除をして少し間をおいたら、ちゃんと「一喜」している私が戻ってきた。
ささっとメールも返せたし。

くらしの中で、無駄な事って一つも無いんだなぁと思う。
そんなに掃除が好きな訳では決してないのだけれど(汗)、掃除って一石二鳥で良いなぁ。なんて思った。
「忙しい」を言い訳にせず、ちゃんと家事もせなあきまへんな(^^;)

という事で、今日の格言(?)

凹んだ時にこそ、重い腰をあげておそうじ。
by yui-nikki | 2006-09-02 16:53 | オモフ