人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

盛り上がる女

先日、「よしゃー、リハ行くぞー」なんて気合いを入れて、最寄り駅から新宿駅に着いたその時、事件は起こった。
(お、大袈裟か!?)

池袋に行く為に使おうとしていた、山手線と埼京線が止まってしまっていたのである。
…う、うそーーー!!!

とりあえず、迷惑をかけるであろう先々に慌てて電話やらメールやらを送…っていたところに、構内アナウンスが聞こえて来た。

「高田馬場駅近くの線路が盛り上がっているため、ただいま線路点検を実施しております。お急ぎのところ大変申し訳ございませんが…」

悲痛な声でアナウンスする駅員さん。
そして私は。

笑いをこらえるのに必死だったのである。

と、この前、この話をここまでファンキー母(唯ハハのことだす)にしたところ
「なんで笑いをこらえなあかんかったん?何かおもしろいかなぁ」
と言われた。
その他、仕事先の某楽器店スタッフのMさん、レッスンに来てくれてるOさんetc.、いろんな人にも、「どうして?」と言われてしまった。

そう、何で笑いをこらえたかって、何が面白かったって。。。

普通なら、「線路が盛り上がってる」=「線路の石とかがふんわりと上がってしまって、線路の高さがおかしくなっている」につなげるはずのところ、私は「線路が盛り上がってる」=「線路が大騒ぎして盛り上がってる」という風に思ってしまったから。
線路が、テンション上げ上げで、両手も上げ上げで、「いぇーい、山手線止めたれぇぃ」なんてやってるのか。。。と即認識してしまったため、みんなが「ええ!困った…」と驚いてるところを、「ぇぇぇぇぇええ!!おもろいな、それ!」と違う意味で驚いて(というか笑って)しまったのである。

という頭には、駅員さんの悲痛なアナウンスも(かなり不謹慎なんだけれど)もうおかしくておかしくて。。。

ちなみに、一応すぐ「ああ、線路が盛り上がってるのね」とちゃんとした意味で!!認識はした。
(ね、念のため記入))

いや〜、なーんか昔から、関西人気質がそうさせるのか、こうやって何でもすぐおもろい方向に持っていってしまうんよなぁ。

…でも、もう大人な女の子なんだから、すぐにおもろい方向に持っていってしまわず、時と場合によっては、ちょぃとひと呼吸おいて考えてから、にしないとあかんかも。
みんなが「どうしよう」ってなってる時とかに「うへへ」ってほくそ笑んでたら怖いやろ。。。

とりあえず、一生懸命アナウンスしてた駅員さんよ、笑ってしまってごめんなさいm(__)m

しかしながら日本語って難しい。

いぇーい「盛り上がる」と石などが積み上がって「盛り上がる」、が同じ言葉で表現されんだもんなぁ。
ディープな言語だわっ!!

と、自分で考えて自分で頷いてみると…なんか盛り上がってきた!!
日本語イェイ!!意味不明!!韻ふんでらい!!
ということで。みなさんも盛り上がっちゃう?

っておいおい、またすぐおもろい方へ行ってるし。。。(汗)
by yui-nikki | 2006-07-20 23:29 | ヲンナ・シリィズ