人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

続・桜の森の満開の下

続・桜の森の満開の下_b0020723_0273234.jpg

            ちょっと恐い程の、桜のしだれやう。 
            (分かりにくいが。。。) 撮影・唯

今日、仕事のあと、とある事情により九段下へ行く事となったので、そのついでに、行った事の無い千鳥ケ淵にも足をのばしてみることにした。

所謂、「東京のお花見スポット」という場所に。

の、結果、私の胸に浮かんだ言葉。。。

ああ、なんと、この国のうつくしいこと。

とにかくまず、桜の本数が凄い。
武道館の近くのお堀(という言葉の当てはめ方であっているのかは謎だが)にそって、約一キロ弱程、ずーーーっと桜が続いている。
まるで、桜のトンネル。
頭の上に、ライトアップされた桜。その間から少しだけ覗く夜空。

しかも、今日はお江戸は雨。
最初は「雨の日にお花見スポットへ行ってもなぁ」なんて思ってたんだけど、逆にその「雨」がとても雰囲気をかもし出していて、とても麗しい。

まるで、恋をした桜の涙。
うす紅色の華と華のあいだから、ささらさらと雫が、千鳥ケ淵へ落ちていく。

昨日の、晴れた夜空の桜の枝も美しかったけれど、今日の雨に濡れた花びらは、さらに儚さを纏って綺麗、というか。

ほんと、日本人で良かったと思うね。
いや、日本に生まれて、さらに、四季を美しいと思える心を与えてもらえた事を喜ぶべきか。


明日から立続けに仕事で、火曜は朝からまた「ビバ♪一人・関東縦断ツアー〜」とかの予定もあって、内心「とにかく倒れないように!!」なんて気がはってたんだけど、二日連続、味わいの違う桜を見た事で、ちょっと和らぐ。

今宵は、雨が降って潤んだうす紅色と、際立つ、桜餅みたくおいしそな匂いに。
…あれ、花より団子?(笑)

結局おもろい方へ行くんかい、私( ̄□ ̄;)

でも、本当にこの国は美しいな。。。
by yui-nikki | 2006-04-02 23:27 | ヨシナシゴト