人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ちゃんと声に出して言って。

言霊ってすごい。
と、今日の朝思った。

言霊。

***************
言霊(ことだま、ことたま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。万葉集に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」「そらみつ大和の國は……言靈の幸ふ國と語り繼ぎ言ひ繼がひけり」との歌がある。

(インターネットフリー百科事典・wikipediaより)
***************


だから、やりたいこと、見たいこと、夢、思い浮かべて頭の中にとどめておくだけのではなく、とにかく声に出すと、言霊が作用してくれて良い、とのことで。

といっても、特に信じる信じないはなかった私。
「そうなのかー」的な感じだけに思ってた。
…んだけど、今日の朝、信じる事にいたる現象がおきたので、信じる事にした。

それはちょっとした出来事。。。

夢に出てきて欲しい人が居て、それを妹に話していた時のしめくくりに、
「夢に出てきて、あたしを好きって言って欲しいなぁ」
と声に出したら、ほんまに出てきて、好きだって言ってもらえた。
…!!!!!
うそーーーーーん!!!(≧ω≦)

という、乙女ちっくな理由により。(笑)

でも、リアルに言霊の力を感じた。
見たい夢を叶えてくれるなんて。
粋な計らいやん、言霊。

きっと、自分の言葉が聴覚から入るってのが良いんだろうな。
聞いたことって、ダイレクトに脳に刺激を与え、反応が起こるし。
逆に、脳で考えてることって、ダイレクトに見えるけど、実は刺激も反応も薄い気がするもん。(唯的見解。)

そうだよ。
アイシテル、も、ちゃんと声に出して言わないと、脳で考えてるだけじゃ相手を刺激出来ないもんね。

あらぁ、今日の私、桃色吐息モード!?(笑)

よーし、これからは、言霊の力を借りて、とにかく声にしようっと!!
やりたいこと、見たいこと、欲しいこと、夢。好きな人の名前。(きゃ)

   ねぇ。だから、ちゃんと声に出して言って。
by yui-nikki | 2006-03-07 22:23 | オモフ