人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

この音はこの揺れに。

この前に引き続き…ではないが、新たな電車ネタシリーズ。

最近、仕事の関係上、やたらいろんな種類の電車に乗ることが増えた。

まず、JR。と一言で言いつつ、その中だけを見てもすごい種類に乗ってる。
山手線・中央線・総武線に埼京線。あ、湘南新宿ラインも。
それと、東武線。京王線。たまに小田急線。
あとは、私のメインどころ、東京メトロ!!
銀座線、丸ノ内線、南北線。あと数線。

うーん、こうやって改めて書いてみると、すげーいかついなぁ。と思う。が!!
今日書きたかったのは、乗る電車の種類の多さではない。
その、乗る電車の種類の多さに比例して、私の耳もとで鳴っていて欲しい音楽の種類も、多種多様だなぁと感じたこと、で。

電車の中。立ってる時。座ってる時。空いてる時。混んでる時。
無意識のうちに、私のデジタルプレイヤー・紅子(またしても命名してしまった私。名前の由来は、ボディが紅いから、それだけ。安直!!)をいじる手が、音を選ぶ。

多摩川沿いを走る京王線に乗る時は、この前好きだと書いた二人組の音を。
まさに大都会の景色の中を、ゆらりくるりと回りながら走る山手線に乗る時は、私の愛する女性がボーカルの、東京事変の音を。
池袋の喧噪から、だんだん緑の多い景色の中へ走っていく東上線に乗る時は、私の大好きな曲「情熱大陸」を演奏する、バイオリニストの音を。

別に音楽ならどれでも良し。とは思うんだけど、なんとなくその時々によって、聞きたくなる音が違うのよね。
でも、考えて選んだのではなく、身体が耳が細胞がチョイスをして、欲望のままに聞くって感じで、なんか官能的、というか。

そんなこんなで、乗る路線の、見る景色の、その時のココロの多さだけ、選ぶ音があるのは面白いなぁと、ふっと思った今日の丸ノ内線、23:04。
官能的だとかって電車の中で考えてるのは如何に。とか自分にツッコミも浮かべつつ。(笑)

ちなみに、自分の音も聞いたりする。録ったばっかの新曲とか。
そして自分の声を選ぶのが一番多い電車は…なぜか東横線がダントツ!!
横浜から帰る電車の中で聞くことがとても多いっす。自分でも良く分からないんだけど。
ま、これも細胞レベルのチョイス、ということでー(^^;)


それぞれの街の、それぞれの電車で。
御堂筋線で。ゆいレールで。広電で。

人多し、隣は何を聞く人ぞ。
みんなどんなんを選んで聞いとるんやろ?
by yui-nikki | 2006-02-22 23:50 | オモフ