人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

素直になれなくて

今日、たまたま入ったコンビニで、シカゴの「素直になれなくて」を耳にした。
で、なんとなく、ほんと「なんとなく」なんだけど、ふと「素直になること」についてぼんやり考えてみた。

素直になる事。

難しいよなぁ。
例えば、素直に謝ったり、素直に告白したり、素直に笑ったり、とか。
その中でも、やっぱ一番難しいのは「Hard to say I'm sorry」。
謝る事が一番難しいように思う。
でも、逆に、一番簡単なのも謝る事かもしれない。
たった一言、「ごめんなさい」って、心から言えば良いだけだものね。

ただ。。。
それを難しくするか、簡単にするか、は、ほんと自分の踏み出し方に関わってくるんじゃないかと思う。
意地はったり、逆ギレ起こしたりとかしてたら、難しくなるし、自分の否をきちんと認められたら、簡単になるし。

でも、「謝る」というカテゴリに於いては、とにかく素直になった方がいい。きっと。

私の歩いてきたこの二十何年間の中で、たった一つ、素直に謝れなかった事を今でも後悔している過去がある。
それは、今でも「どうしてあの時素直になれなかったのか」と、あの時の自分を責めてしまう程の、悲しい記憶。

でも、責めたって、ただ空しくなるだけ。
何もなかったように、どんどん時が過ぎるだけ。
そして、後悔が増えていくだけ。

ああこんな、解決の糸口の見当たらない後悔に苦しむより、ほんとあの時、たった一言「ごめん」って言う方がよっぽど簡単だったのに。
くだらないプライドとかの、わけわかんないものなんか捨てて。


同じ事の繰り返しになるけど。。。
大きくなればなるほど、素直になる事・素直に謝る事って難しいとは思うけど、でも、それを困難にしているのは、意地をはっちゃったりしてしまっている自分なのよね。結局は。

私はもう、こんな後悔の思いは一度でたくさん。
確かに照れくさかったり、「向こうが悪いもん」とか言い訳しそうになったりもするけど、自分の悪い所と逃げずにちゃんと向き合って、きちんとごめんなさいを言いたい。
「素直」に。


…あなたならどうする?

素直に謝る? それとも後悔と戦う?
by yui-nikki | 2005-11-01 23:45 | オモフ