人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いきなり夜風が寒くなった日

ゴスペルナイト(ヤマハのゴスペルの仕事。イベント名。)終わった〜!!!
うぉぉぉ。

そして今日からいつもの生活に戻る、の巻。

でも、まだ曲が頭から離れなくて、気付けば何かしらゴスペルの曲を歌っている。

これも職業病?(いや、違うか)

でも、とにかくほんと楽しかったす。
関係者各位の方々、見に来て下さった方々。
そして、ゴスナイまで、関西弁ばりばりの私の指導(汗)に一生懸命ついてきてくれた良き生徒のみなさん!!
お疲れさまでした、ありがとうございました☆

来月から、またゴスペルのレッスン頑張るっす♪


しかしながら。
音の力ってすごい。

色んな人達を、たったこれだけ、「ドレミファソラシド」で、繋げてしまうんだもの。
私が受けた、そのイベントの一番の印象。
…そして。
昨日打ち合わせをしていた時に思ったこと。

昔から知っている、あるピアニストの(本人曰く「卵ですよー」とのことだが)女の子と、一緒に演奏しませんかという話になっていたので、昨日、八王子まで行くことになっていて。

それで、中央線に乗ってみたものの…めちゃくちゃ久しぶりの対面だということを考えていると、
「久々すぎて、ぎこちなかったらどうしよう」
などと、不安がぞくぞくお目見え。

で、そのまま、緊張なのかなんなのかわかんない気持ちがぐるぐる廻るまま、いざ、対面してみると。。。

そこではたらいてくれた、音の力の、「人と人とを繋げる」力に、脱帽。

彼女がさらりと弾く、テンポフリーなピアノに、私のなんちゃってスティービーの歌声がのる。
まるで、お互い会わなかった空白がうまっていくかのように、さらさら曲が進んでいく。

私の心に芽生えた不安の2文字はどこへやら、その後、何事もなかったようにいっぱいしゃべって、まるで空白なんてなかったように打ち合わせが進んだ(ように思う。)

でもそれは、きっとその時間(音の力のハタラキ)があったからだろうな、と。
変な緊張や、妙な空気みたいなのがそれによって取り払われた気がする、というか。

また音楽に、音の力のすごさに、導いてもらった。

うーん、音楽って音楽って。しみじみ。


そう考えると、あんまり好きじゃ無い、「楽譜を書く」ということも愛しく思えてきた。不思議。
…なんていうと、音楽の神様に叱られる!?

ですよねぇ、はいっっっ、また今から楽譜書きますです!!押忍!!(なんでいきなり体育会系…)
by yui-nikki | 2005-09-26 23:57 | オモフ