人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

i'm a reading freak

i\'m a reading freak_b0020723_5271877.jpg

           まっくくんの前を本が占領、の図 撮影・唯

「本を読む家庭に生まれてよかった。本当に感謝している」

先日亡くなった、奥山貴宏さんは、ご尊父様にそうおっしゃったことがあるそう。
今日の写真の中にある、「33歳ガン漂流」の最後に掲載されている、ご尊父様が記された「謝辞」の中に出てくる一文を引用させてもらったのだけれど、私も、同じことを母に対して思ったことがある。

お母さんが、毎晩私に「きょうのおはなしなぁに」を読んでくれたから。
お父さんが、毎月私に「学研の学習」「学研の科学」を買い与えてくれたから。

親が私に本という魔法の杖を授けてくれた思い出は、ほんと尽きない。
それ位私に本をたくさん与えてくれた事実に対して、本当に感謝している。
そのお陰で私は本が好きになれたんだもん。
てか、今でも「これおもろいでー」なんて本を奨めて、一番影響をおよぼしてくれるのはうちのファンキー母だしなぁ。
やっぱ感謝。
そう考えてたら、この前の「結婚願望」の続きじゃないけれど、私の「結婚願望」の中で、確実に決まっているのはこれかもって思えてきた。
「私もそういう母でありたいから、子供には必ず本を読ませよう(漫画も活字も)」

しかしながら、ほんまに本は人類の宝ですな。すてきすぎ。

で。今日買った本。
「頭のいい女、悪い女の話し方」。

もうタイトル見て「!?」ってなっちゃったよ(^^;)
樋口裕一氏の、「頭がいい人〜」のパクり?的な感じで。しかも、「頭がいい人〜」はPHP‘新書’から発行され、こっちはPHP‘文庫’。商売上手い…てか、シャレ?すごいよなぁ。。。
なんて或意味冷静そうに書きながらも、その商売の上手さに踊らされる読者、山路(笑)
うちのまゆちん(妹)によると「頭がいい人〜」はイマイチとのことだったんだけど、この「女バージョン」なら(いや、バージョンという言葉が適切かどうかはわかりませんがね)具体的に自分に当てはめやすいかしら、と思ったことと、文庫という手軽な形体だったこともあって、衝動買いしてしまった。
まだ、ちょっとしか読めて無いけど、おもろいこと書いてあったらいいなぁ。

一生のうちに読める本のうちの、一冊を、今日またゲット、てなトコロか。
ほんま、本が好きでよかった!!
by yui-nikki | 2005-08-02 23:20 | オモフ