人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

健康が一番いい。

健康が一番いい。_b0020723_023381.jpg

           お見舞いドーナツを頂いた。謝々。撮影・唯

と、ひしひしと思った。今回の風邪で。

…なーんて、ま、毎回思うんだけども(汗)
でも、今回のは、なかなか腹立たしい程辛かったから、いつもよりはよけいひしひしと感じたな。

いや〜、何が今回辛かったって、熱がないのに喉は激烈に痛いことだった。

熱があるなら、「風邪だぁぁぁ゛」って、すぐ白旗あげるんだけど、熱が無いもんだから、これがやっかい。
「まだ大丈夫」「昨日よりはマシ?」「いや痛い」とか、思考回路が麻痺ってきちゃって、そうなると白旗どころかなぜか応戦モードになってしまう。
そ、頑張っちゃうんよなぁ、風邪ひいてんのに、仕事ばりばりしようとしたりして。
熱が出ないと、風邪をひいているという自覚にかける、というか。
なんとなく大丈夫な気になってしまう。

しかし、それが今回はまずかった。

昨日、喉が悪化。飲み物が滲みる。つばをのみこむのすら痛い。でもかかりつけの耳鼻科は休みときたもんだ。「そうだ、熱があるなら内科に行った方がとりあえずいいかな」と計った熱は平熱より一・二分高いだけ。
ああ、こんなんじゃ内科に行っても仕方ない。。。断念。
熱は無いくせに、とてつもなくだるい状態のまま、夢と現実の間を行ったり来たりする時間を過ごす。
市販の風邪薬は、痛い喉を緩和してはくれないし。
せっかくの丸一日休みが…とは思いつつ、いや、休みでよかったよと無理矢理胸をなでおろす。そして「耳鼻科にいける明日をとにかく待とう」と、寝れるだけ寝る。

で、今日。
一日寝てばかりいたのでふらふらしている身体を、叩き起こして耳鼻科へ行く。
先生の一言。

「こりゃあ喉痛かったでしょ。これで熱出ないの、おかしいと思うんだけどなぁ。あきらかにこれは風邪ね。薬出すから、おてんばはしないこと。それが特効薬」

お、おてんばって古くね?…なんてつっこむ気力も無く、ゃっぱ風邪かぁと認識だけして、ふらふらと帰宅。

でも、やっぱ専門家の言うことはおとなしく聞くべきやな。

抗生物質と、鎮静剤で、今はとてもテンションあげあげ↑↑
といっても、頭の中だけに限定してですが。
ここで調子こいてあばれると、もとの木阿弥。もとのバカ唯( -_-)

でもほんま、健康だと歌も歌いたいように歌えるし、だいたいまず「おはよう」がしんどくない!!
それがいい、やっぱり♪

だけど、明日はもう一日大事をとって、ゆっくりしようかなと思うトコロ。
月曜からまた忙しい日々が待っているし、頑張れるように充電しとこ。
てか、まず今日の夜更かしも我慢せな…油断は禁物!!
風邪は治りかけが大事ということで。

なにはなくとも元気はサイコー。
ありがたや〜。なむなむ。

なーんて、健康のありがたさを噛み締めながら、寝ることにしませう。
おやすみなさい。
by yui-nikki | 2005-06-18 23:20 | オモフ