人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ハハ帰国。

ハハ帰国。_b0020723_4554690.jpg

          初もうで以来のおみくじ。やったぁ、吉♪ 撮影・唯


来日というよりは訪日という感じかしらと、さっきお風呂の中で考えてた(笑)

ファンキー母、一泊二日の訪日予定を全て済ませ、うめぼしの国へ帰国。

そして今日(日付け的には昨日、か)は、唯は一日おつきあいの日、でした。
で、久々に「疲れて風呂にも入らずTVの前で寝る」をやっちまって、この時間に日記部屋更新、とΣ(゜ロ゜;)

ほんまは一日目のディズニーシーも付き合う予定だったんだけど、彼女の訪日に御一緒してくれたミツイさんが、その任務を遂行して下さった。すばらしやミツイさん。
ので、私は二日目だけお供を。
気分は「はとバス・バスガイド」で(笑)、東京を案内。

数ある名所の中から、「浅草で浅草寺参拝ともんじゃ焼き、そして浅草からお台場まで水上バスで移動、お台場でフジテレビ見学、そして最後は大久保コリアンタウンで韓国料理」という「おのぼりさんコース(ファンキー母命名)」を選択。

いや〜、案内係の私も、一緒に観光を楽しんだ。
やらなければいけない、仕事の課題そっちのけで(笑)

やらなければいけないがやりたくない課題を「あ゛ーーーーだめだ私ぃ」とは思いつつ、人形焼きを食べるのが風情ってもんでしょう(絶対違う…)
夏休みのドリルが残ってるのに「ゆいちゃんプールいこ」って言われて行っちゃう感じ。
「いや、私は行きたくないんだけどぅ、誘われたから仕方ないやん?」って言い訳をして、しっかり夏休みのドリルはそっちのけ、ちゃっかり自分が一番はしゃぐ、ような。

ままま、それはさておき。

浅草寺でおみくじをひけば、おみくじに英訳がついてて感動。
浅草好きのハハと、以前にもこのおみくじをひいて読んでいたら、横から外国人に「このおみくじはどういう意味だ」みたいな事を英語で聞かれた経験があるのだけれど、「その時って、英訳ついてたっけ?」なんて思いながら、読み進める。
ちなみに「吉」は英語で「Regular Fortune」というらしい。
おもしろい。

そしてひとしきり、やれみたらしだんごだせんべいだと食べ歩いた後、もんじゃ焼き屋に移動し、エセ江戸っこをきどってもんじゃを焼けば、なぜか店の中、周りから聞こえてくる話声は関西弁ばっかり。自分が話すのも関西弁。あれ、ここ大阪?(笑)
「関西の人は必ずオチをつけたがる」
と、店員の女の子が隣のテーブルの客に話していた。
確かにそうだと、ラムネにもんじゃを食しながら関西人の習性を改めて痛感。
江戸風情を楽しみながら、浪花芸人の魂を知るって感じ。なんじゃそりゃ(笑)
うーん、おもしろい(パートツー)

もちのろん、水上バスも、フジテレビの球体展望場も、もぅとにかく今日はなんや「おもしろい」がめじろ押しの旅だったんだけど、この二つが特に面白かった。

前者は知的な感じ、後者は馳的な感じ。
おみくじに国際化を感じ、もんじゃと関西弁の折衷な組み合わせにふと、故郷へ想いを馳せる、みたいな。

あれ、もしや、やっぱ私が一番楽しんだ、か?うーん、ちゃっかり(笑)
でも、これで心置きなく真剣に!課題に取り組めそうだ。
…と思ってる間にやらねば、またプールに誘われたら行っちゃうよ、ぜってー(おい)

いやいや、ほんま連休を満喫した。満足。

ファンキー母、ミツイさん、どうもありがとうございました。
by yui-nikki | 2005-05-04 05:26 | オモフ