人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

唯農園はじめました

唯農園はじめました_b0020723_10265127.jpg

  手前はスイートバジル、奥のは農園主の期待を嬉しく裏切って
  育ちまくり過ぎ、ぼっさぼさになってきた(汗)空芯菜

基本的に食い意地のはっているヤマジです(^^;)

そんな食い意地のはっている私がよく食べる大好きなハーブ。スイートバジル♪
大好きすぎて大好きすぎて、使用頻度がとにかく多い。
トマトとモツァレラチーズとでカプレーゼ、に始まり、サラダだパスタだピザだ、はもちろん、お豆腐にまでのせるの巻。お豆腐に、みじん切りにしたバジルとオリーブオイル+岩塩で、ちょと和風タパスにするのが好き。
基本赤ワインが好きなので、あんまり白ワインって飲まないんだけど、この時は白が飲みたくなる。
ハイボールにも合いますなぁ。。。
と、食い意地はりまくり談義はさておき。

ということで、毎週のように大好きなスイートバジルを求めて、ご近所のスーパーに行くんだけど、たまに売り切れor入荷無しの時もあり。。。orz
帰り道はため息色。(大ゲサ)
その時に出会った、某ペットボトル飲料についていた、おまけのスイートバジルの種。
悩むこと数分…
「よし、いつでも食べられるように、種まいて育ててみよ!!」ということで、蒔いてみた。
最初は、「おまけの種だしな…」とか、なめてかかってたんだけど(だいぶ失礼)育つ育つ〜。
蒔いてから一ヶ月、そろそろ食べられそう。
バジルの横に、なんとなくシャレで植えて…というか埋めてみた(笑)「上は食べ終えてしまった空芯菜の根元」も、予想以上過ぎるくらい(!!)めちゃめちゃ育ってくれたし、これも食べられそう!!

何を作って、何を呑むかな+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

と、最初から最後まで、とにかく食い意地のはっている話でしたが(汗)

緑に水をまいて、ちょっとぼーっとする時間は癒しなんだなーと久しぶりに感じたというか。
そうそう、小学生の時の朝顔の自由研究を思い出してしまった。
その時はすぐ枯らしてしまって、自由研究どうすんねん!!と右往左往したけど(´д`ι)
今回は枯らさないように、大事に育てて有り難くイタダキタイ所存。

音楽だけでなく、今年の夏は農園主も頑張ります(!?)
by yui-nikki | 2011-08-06 10:46 | ヨシナシゴト