人気ブログランキング |

ブログトップ

みかん星人

以前に母から聞いた話なのですが…

みかんの食べ方で、和歌山出身だとわかる!?
らしいのです。

みなさん、みかんってどう食べますか?
そうあの、「冬はおこたでみかんー♪」のみかんです(わざわざ言わなくてもわかるって?)
ちびちび皮をむいて、皮無し・まるい状態のみかんを分割して食べます?
(みかんの食べ方をテキストにするのって、なかなかむずかしい。。。)

私は、皮つきのまま、みかんの下側に親指を入れて、四分割(か三分割)して、そこで初めて、みかんの実をはずして食べます。
(これで伝わっているのでしょうか…)
これが、全世界共通の、「冬はおこたでー♪」みかんの食べ方だと思っていたのです。が、しかし!!

それは、和歌山の人の特徴的な食べ方らしいのです。
和歌山の人しかしないらしい。(確証はないですが…あしからず。)
マナーの本を読んでも、みかんの美しい食べ方は、ちびちび皮をむいて、皮無し・まるい状態にして、それを分割してたべる、なんだそうです。

うーん、ひいき目かもしれないけど、和歌山たべ(と命名)は、とても食べやすい上にお行儀がよい、一石二鳥だと思うんだけどな…

ということで、みかんを皮のまま、四等分して食べている人は、もしかすると和歌山県民、もしくは親御さんなどが和歌山出身かもしれませんっっっ(^-^)

今日、今年初のみかんを、「和歌山食べ」した、唯なのでした。
だって食べやすいのよーーー(>_<)
by yui-nikki | 2004-12-08 23:56