人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

読書の、秋。

最近あらためて、読書にハマっています。
でも、貧乏なので(涙)、図書館通いして、借りた本を読んでるんですが(^^;)

さてさて。
昨日は、
「図説 アラビアンナイト」「男性論」(柴門ふみ)
の二冊を読みました。
私の一番のお気に入り・読書スタイルは、寝る前に、枕元に電気をつけて読む。。。なんですが、親からは「それで目が悪くなった」と言われます。
でも、同じ事をしている妹は、めっちゃ目がいいんですよね。
目の悪さは、勉強のし過ぎ云々の理由ではなく、絶対遺伝です!!
私の長年の研究の結果はこうです(研究してないやろ!!)

ままま、それはさておき、読書の話。
この歳になって思ったんですけど、小さな頃に聞いた話って、意外とちゃんと覚えてなかったり、間違って認識してたりしますね。
先日、何かのテレビ番組で、「金太郎のお話を正確にはなして下さい」と街頭で聞くと、ほとんどの人がうろ覚えで、話をちゃんと説明出来た人は、半数もいなかったという結果が出てたんですよ。
その番組は、ぼんやりと聞いていただけなんですけど、ちょっと「うそーーー」と思ったんで、「よーし、ここで児童書などを読んで、自分の知識に挑戦だ!!」なんて意気込んで(笑)、あらためて色んなおとぎ話を読んでみると…「!!」ってこともあったりで、驚き。
自分の知識、認識にたよることなかれ。
間違って覚えてる事も多いなぁと、ちょっと反省しました。

でも、読書だけに関わらず、これって色んな事に言える気が…
自分のものさしだけをたよってはダメですね。
自分に対して「ほんとに大丈夫?」という疑いの目ももつほうがいいのかも。
気をつけなきゃ。

さーて、今日は本から何が飛び出すかなぁ。
今日は食欲の秋より、読書の秋が勝っている(笑)、唯なのでした。
by yui-nikki | 2004-11-28 00:04