ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

01170311

某公演のステージの上、MCを聞きながら、二つのことを思い出した。

まだ中学生の頃、剣道部の朝練に行く前のこと。
渋谷で、仲間と一緒に遅い食事を取っていた時のこと。

幸いなことに、私は元気で、それが起こる前となんら変わらない生活をしている。

でも、その中で今、私は何をすることが出来ているのだろうと考えると、答えが出なかった。
忘れていないし、忘れられないのに、そこにかまけて、何もしていない私。

パフォーマンスさせてもらうこと、それを聞いて頂けることがチャリティーに繋がるのがとても嬉しいと同時に、それ以外に何もしていない私がものすごく恥ずかしくなった。

私に何が出来るだろう。どんなことなら出来るんだろう。今。

改めて考えたい。

絶対に忘れない。
by yui-nikki | 2013-06-21 14:22 | オモフ

Keep it up

某公演のこと。
渋谷での公演二日間が、この間の土日に無事終わりまして。
復興支援公演を入れた全部の公演数の、半分にもうすぐ手が届くところまで来ていて。
うーん、早いなー。

さて、今回も。
「毎回濃い日程で、自分がどんどん変わっていっているのが分かる、というか。」
以前のニッキにも書いたことだけど、本当に今回もそれを感じた。
歌い方。パフォーマンスの仕方。音の捉え方・感じ方。……..
その自分が、自分で見ていてめっちゃおもろい。
ああ、こんな風にも出来るのか、と。

まぁ、二日目にちょっとアクシデントがあった時は、焦りすぎて、まるで身体中が締め付けられているような感覚になって、震え上がったけれど(汗)
素晴らしいスタッフさんと、メンバーの皆さんがご対応下さったお陰で、無事ステージ後半も進みまして。
(どんな言葉でも足りないくらい…心から、皆さんに感謝しています)

いやー、でも、ほんまに焦った…!!!
終わった後は全身の力が抜けました(´д`ι)

…といったこともあったけど、やはりこの一言につきます。

充実した時間、何よりとても楽しかった!!!

で、今。
その二日間を振り返りながらニッキを書いている。

ふと、昔とてもお世話になった人が話してくれた言葉が蘇って来た。

「素晴らしいミュージシャンと演奏が出来る自分を常に目指して、まずは必死に努力する。そしてその機会が巡って来た時は、死に物狂いでついて行き、学んでいく。そうすれば、また自分の中に何かが生まれて、またたくさんのものが巡ってくる」

その時未熟だった私は「うん」としか言えなかった。
けれど、今。
ここにいる自分に、改めてものすごく響く。
今、「ほんまにそう思う、せやから頑張る」と何度も言いたい。


二日間のシンガー・コーラスの自分が居て、明日までの四日間はボーカルコーチの自分が居て、そして金曜は新しいステージでのシンガーの自分が待っている。
それが終わったら今度は、ボーカルコーチでありディレクターの自分が待っていて、そして週があければ、大好きな場所で、またあのステージに立たせてもらっている自分が待っている。

Keep it up.

とにかくひた走ろう。
素晴らしいミュージシャンと演奏が出来る自分を、常に常に目指して。
by yui-nikki | 2013-06-13 02:46 | ソウル

“Relationship”

偶然。
新宿駅のホームで、今回のツアーの写真などを撮っていらっしゃる、写真家のNさんに遭遇。
某駅までご一緒させて頂くことに。

驚いた…!!!
Nさんもかなりびっくりされてましたが(^^;)

某線の中で、昔のツアーのお話や、この間の名古屋公演のお話などを聞けて、改めて「ツアー頑張らなきゃ」という気持ちと、「ツアーが楽しみで仕方ない」という気持ちが湧き、とても充実した時間に。

偶然。
ずっとお世話になっていた人と、最近お世話になった人が、実はかなり前から繋がっていたことを拝聴。
私も全然知らなかったし、お二人も、お互い「山路唯を知っている」ということは知らず、ひょんなことから私の話が、これまた別の人から出て、「えっ、その子知ってる」となったらしく…という連絡を、二人からもらうことに。

驚いた…!!!
お二人ともかなりびっくりされてましたが(^^;)

お二人から「世間は狭いから悪さしないように(笑)」と言われたので、「してないですよー!(汗)」とリターンしながら、改めて「本当に世界って…!!」と、世間の狭さや、人と人との繋がりの深さを感じ、身が引き締まる思いに。

今日も、ある日偶然に繋がりが出来、今ではその繋がりがとても濃くなったデザイナーさんとお会いしたり。
この間は、ある日偶然に繋がりが出来、やり取りを始めたばかりのミュージシャン友達と、なんか面白い具合にタイミングが合ったので、二人で飲みに行って(笑)みたり。

挙げていけばキリが無いほど、人との繋がりを感じる出来事があり、そしてその、人と自分との色んな繋がりに、とてもとても感嘆し、改めて心から感謝し、そして本当に元気をもらった、この一週間だった。

…実は。
その前の週は、その“人との繋がり”に関わることで、逆に「もうほんまに勘弁してほしいんやけど」と思うようなことが、これでもかこれでもか!!!って位あって、めっちゃやさぐれてたんだけど…(ふーー)

この週は、その繋がりに、とてつもないパワーをもらっている自分が居て。
結果、そのやさぐれてたことにも、「ああ、意味が有るんだろうな」と、捉え方や考え方を変えられている自分が居る。
単純さ加減に、おいおいとツッコミたいとこだけれど(笑)

しかしながら。
うーん、人との繋がりって何と言うか、…!!
by yui-nikki | 2013-06-08 01:23 | オモフ