ブログトップ

今年も頂きました

b0020723_23102019.jpg


ちょっと暗いけど…今年のボジョレー。共演・デートしてくれたYちゃんの手(笑)

赤ワイン、大好き〜な私がこの時期必ず飲みたくなるもの。
それは、ボジョレーヌーボー!!
先週土曜日、今年の新酒、美味しく頂きました(*>∀<)

でも、正直味が好きとか云々より…
その年の初物を口にすると良いことがあるということで、小さな時から祖母が何でも初物を食卓に出してくれていた、そのルールに今ものっとって飲んでいる気もするというか。
ん、飲みたい理由を、良いようにこじつけ過ぎ?(苦笑)

でもでも。
ボジョレーが出る時期になると、「えっ、今年ももうそんな時期?」と、ちょっぴり焦る。
今年も、あとひと月半しか無いんだもんね。
わー、大変!!

初物に、あとひと月半、濃く濃く!!元気に、幸せに過ごせますようにと祈りつつ。
by yui-nikki | 2011-11-21 22:58 | ヨシナシゴト

今日は、長い一日だった。
レッスンの仕事をして、移動して、コンペライブのサポートをした後、新宿に用事があって寄って…その後帰宅して一人で家でレコーディングしていて。
ちょっと、とある既存する曲の音源を作らないといけなくなったので…。
で、それが今終わったところ!!

今日録音した曲というのが、昔からとてもとてもとても!!好きな既存の曲で。
それを、唯仕様に新たに録音しないといけなくて。
自分でコーラスのアレンジを加えて歌って、メインパートも自分で歌って、と、まるで山下達郎さんのようなことをしまして。(おっ、おこがましくも例えに出してみる・汗)
シンプルに言うと、コーラスも私、メインボーカルも私、の、全部私の声しか聞こえてこない音源(^^;)

その出来上がりを聞きながら確認していたら、なんか色々浮かんで来た。

この曲を、こんな風に歌う日が来るなんて。
でも、もっとこうしたい、ああしたい。ああ、あの曲もこうやって私の声にして歌えたら。
あー、私に出来るんか!?課題山積!!!!
…うーん、悩みも欲望も尽きないので、これはお友達になるしかないか〜(笑)な所存で。

んー、だいぶ疲れてんねんけど(汗)
葛藤と、明日からの目標と、今必要なことと…色々盛りだくさんのことが浮かんで来て、とても充実している感じ。

明日も、一つでもたくさんの音符を、声に、指に出来たら。
by yui-nikki | 2011-11-17 01:15 | ヨシナシゴト

わーーーー、たまたま!

勉強と練習を終えて、ボロボロくったくたになってテレビをふとつけたら。。。
高校生の時に、めちゃめちゃ好きだった人を見ることに。

わーーー!びっくり!!

で、その時、なんか一瞬。。。
あほで、何にも知らなくて、すぐ信じて傷ついて、でも、本当に何もかもに一生懸命だった自分に戻った気がしたというか。
あと、なんか照れくさい自分も思い出して、耳の後ろがちょっと痒くなったりもしたり(>_<)

ままま、それはさておき。(二日連続使用)
疲れたけど、もうちょっと勉強してから寝ようかなー。あの時の自分なら、きっとそうしてただろうし。
なんて、今の私に対して思った。
で、また彼氏・まっくの電源オン。
これをアップしたら、また続きをやります。

しかしながら。
テレビつけて見た途端、思わぬ偶然に、なんか感情やら思考回路がぶれまくって、思わず「おかーーーさーーーん!!」と叫んでしまった。
なんでやねん。母親は全く関係あらへんやん…。
恥ずかしすぎる(´ x `;*)

皆さん、そんなことない?恥ずかしくて思わずお母さん呼んじゃう、みたいな。
…ないか〜(>_<)
by yui-nikki | 2011-11-13 23:55 | ヨシナシゴト

b0020723_231638100.jpg

ボランティアで使った、マイPAシステム。と、両国からの帰り道に寄ったお茶の水で買ったCD〜♪
お茶の水の駅前で、怪しく撮影。おほほ。

今日は、新宿ゴスペルクラスのメンバーと一緒に、両国のデイサービスセンターでボランティアということで歌って来た。
今年、こういうボランティアの施設にメンバーと行くのは二度目。
夏には、横浜ゴスペルクラスのメンバーと一緒に磯子に行きましたな〜。
わー、あっという間に、もう11月!?はや!!

ままま、それはさておき。
おばあちゃん・おじいちゃん達に喜んでもらう姿を見るのは、素直にほんまに嬉しい。
「歌は良いね」と言ってもらうのが嬉しい。一緒に歌えるのが嬉しい。
涙なんて流してもらった時にゃー…、もう何というか。
そして、こういうタイミングがある度に、メンバーと一緒に得られるものがたくさんあることが、本当に素晴らしいと思う。

そしてそして個人的には、今日は気持ちをもう一度取り戻させてくれた時間だった、というか。
NYから元気に帰って来たんだけど、実はちょっと色々あって落ちたりもしてしまって。
母親との電話でも泣いてしまったり。(どんだけまだまだ甘えん坊やねん。あかんなー・汗)
でも、今日という日に救われました。
また、頑張る!!

ちなみに、こういうボランティアをさせてもらうと、いつも思うことがもう一つ。
唯のクレイジーばあちゃん(^^;)にとてもとても会いたくなる。
おばあちゃん、元気かな。。。
by yui-nikki | 2011-11-12 23:39 | ソウル

it

i've found ‘it’.
till yesterday, i was swayed by the other ‘it’.

i cannot but choice by myself.

i wanna wear the red and black dress i choose,
i wanna put on the glass slipper i choose,
and i wanna go there i choose.

everything,
i choose.

till yesterday, i was swayed by the other ‘it’.

but now,
by yui-nikki | 2011-11-10 23:40 | ウタコトバ

ジャンクフードと、アルコールが大好きな唯です(太るけど!!!!!)
いや、結構食い道楽タイプなので、どんな食べ物ジャンルでも大好きなんだけど…
「食べちゃダメ、飲んじゃダメ(いや、あかんことないんやけど)」的な匂いのする、この二つがねぇ。。。

で、番外編、というかどうでもよいおまけ編(苦笑)

NY滞在を経て。食べたもの編!!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

b0020723_23232919.jpg

去年見つけた、めちゃめちゃ美味しいHamburger Shop Shake Shackにて。
ここのHamburgerは、パテがほんまにジューシーで最高!!(HPで写真を見て頂きたい〜)
うーん、まさにジャンクフードと、アルコール!!(歓喜)
前回も食べて感動したShack Burgerと、ShackMeister® Ale, Brooklyn Brewery,16oz.(NYの地ビール、初めて飲みますた)、そして、山盛りFries!
でも、この写真だと、ちょっとShack Burgerが追いやられている感じ…(´д`ι)

b0020723_23234828.jpg

アメリカにしかない、フライドチキンのお店「Popeyes Chicken & Biscuits」 で「To Go.」した、チキンのセット。そこに、自分で作ったサラダをプラス。
いやー、なにせチキンがめちゃめちゃでかかった〜!!
このボックス、ツーピースしか入ってないんやけど…私にとっては四つ分位あったような(^^;)

そこに、Gravy(グレービーソース)がかかったマッシュポテトと、ビスケットと、レモネード。
どれもめちゃうま。レモネードは、オーソドックスな甘ーいアメリカン味でちょっと微笑ましい感じ、マッシュポテトにかかってるGravyの味が濃くて美味、ビスケットは何もつけなくても美味。
多すぎて死ぬ〜とは思いながら…がっつり完食しました(にひひ)
日本に来てくれないかな〜(切望)

b0020723_2323527.jpg

これは、Times Square近くのDeliで見つけた、「New York Roll」。
Japanese Sushiは、ニューヨーカーにはとてもスタンダードな食べ物なのね〜。ありとあらゆるDeliで見かけました。でも、どこへいっても、ご飯と海苔の配置は逆。これがRollのルールなのかな?
そうそう、この時、びっくり嬉しかったのが「Soy Sause」!!なんと日本のヤマサ!!
某国製のSoy Sauseも美味しかったけど、やっぱり日本のが美味しい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

b0020723_23235492.jpg

ちなみに。。。
ジャンクフードだ、New York Rollだ、と、外食ばっかりしてた訳ではないですよ〜(弁解)
今回滞在させてもらったアパートメントの台所で色々作ったりもしました。
信じられへん、って言われそうやけど、基本的には朝ご飯は作って食べてましたよん(´ω`*)
上は、ある日の夕食。エビと野菜の中華丼と、アメリカのでっかいキュウリで作った酢の物と、トマト。
下は、ある日の朝食。目玉焼き・ハム・またまたトマトと、ジャスミンライスというお米で作った、カリビアン・ピラフ。
b0020723_23234235.jpg


b0020723_23235736.jpg

最後に、お酒(^^;)
向こうで好きになったDraft beer!「Blue Moon」。名前もSo cute!
甘くなくて、しっかり濃くて、美味しかった〜

ついでに、バーカウンターの中も写真におさめてみた。日本のバーカウンターより、ビールサーバーのハンドルが大きい気がするんだけど、気のせい!?
b0020723_2323454.jpg



さて。
なんと長々四部構成にもわたり、つらつらとNY思い出を書いてみたのだけど。。。
改めて、本当に素晴らしい時間が過ごせたと感じている、というか。
また明日からの勉強も、練習も、そして仕事も、頑張れそう。

NYがくれたありとあらゆるもの、出会えた人に、改めて本当に感謝!!

またまた、
XOXO!
by yui-nikki | 2011-11-08 23:23 | ヨシナシゴト

まじめな写真編・前編に続きまして、後編を。。。
b0020723_1510548.jpg

Times Square、お昼の図。
道にカフェスペースがあり、看板もビルもどれも大きくて。。。
いつ来ても、ほんまに世界一の繁華街って感じ。
Yellow Cabもいっぱい走ってます。明るくて可愛い!!
日本のタクシーもこうなれば‘delightful’だと思うけどな。個人的には。
ちなみに、Times Squareには「S」から始まるコーヒーショップが死ぬほど(笑)ある気がする。
五歩歩けば、次の店舗です。…大ゲサかな。
いや、でもほんまにめちゃめちゃあるんやって〜(*゚Д゚)

b0020723_1510986.jpg

そして、Times Square近くのBroadway・Broadway Theatreへ!!これを見ます♪

b0020723_152476.jpg

終演後、劇場前にて。一緒に踊って歌って、感動して号泣。。。の後(^^;)
安くS席に座れたんだけど、本当にラッキーだった!!
キャストがめちゃめちゃ近くて、表情までよく見えたし、オケピのコンダクターの動きまで見れて、とても勉強になったし。そして何より、キャストの歌唱力に、もう白旗。脱帽。
Very very fabulous!で。
あまりに興奮して、終演後オケピを上から覗いて、ミュージシャンの人に話しかけてしまった(*^-^*)
とても素晴らしい時間を過ごすって、本当に気持ちいい!!

b0020723_15241041.jpg

終演後のもう一枚。
去年はBroadwayで「MEMPHIS」「The Phantom of the Opera」(たまたま隣に看板が♪)を見たなー。
Broadwayって本当に素敵な場所、大好き!

b0020723_15241249.jpg

ちなみに、入り口にあったこのミュージカルの紹介文。
ありとあらゆる国の人が見に来るからですね。たくさんの国の言葉に訳されてる。
ちょっと面白い日本語もあったけど(^^)

b0020723_15241959.jpg

今回初めて行った、NYのディズニーストアにて。
ミッキーマウスマーチに出てくる、ミッキーの名前を一文字ずつ歌う歌詞「M・I・C・K・E・Y…」のM・I・Cが、N・Y・Cとかけて捩ってある〜♪
このディスプレイ、みんな写真撮ってた(笑)
私も例にもれず。

b0020723_15241756.jpg

NYの町並みによく登場するのは…リス!
写真では後ろ姿しかキャッチ出来へんかったけど…(涙)
Central parkやMadison Square Parkでもよく見かけます。この写真は、ハーレムの一角にてキャッチ。

b0020723_15573111.jpg

地下鉄の駅の構内で、ジョニーデップの新作映画のポスター発見!!
「The Rum Diary」、日本での公開はまだ未定なんだって〜(>_<)
と書いてみた私だけど、実はそんなにデップファンではないというオチ(汗)
デップがめちゃめちゃ大好きな母親に自慢したいが為だけに撮った写真。(笑)
って、自慢になんのかこれ。



そして、まじめじゃない(!?)番外編へ続く…→
b0020723_1524422.jpg

by yui-nikki | 2011-11-01 16:20 | ヨシナシゴト