ブログトップ

文章編を書いたら、写真編も書きたいぞ〜と思っていたので、写真の整理をしていた今。
そしたら、ものすごい数になってしまった(汗)
ということで、まずはまじめな(!?)写真・前編からということに。
NYの雰囲気がお伝え出来れば良いのだけれど。( ̄人 ̄)

b0020723_15374938.jpg

滞在していた、ハーレムのアパートメント近くにて。116st. と、Lexington Ave.の交差点。

b0020723_15254888.jpg

Subway 116.st駅の入り口にて。
NYはSubwayがとても便利。一律$2.5でどこまでも〜♪もう、完璧乗り馴れた(^^)v
昔は「地下鉄なんて!!」だったみたいだけど、今は全然大丈夫かと。
とはいえ、「!?」な人も乗っていらっしゃいますが。…それは日本も同じか。

b0020723_1512671.jpg

ライブハウス・「Kenny's Castaways」。某テーマパークのお化け屋敷のような内装(笑)
ここで、Open micに二回トライ。NYミュージシャン・フレンズも出来て嬉しかった〜

b0020723_15374359.jpg

Times Squareにある、HRC NY!!大好き♪
去年も今年も、Tシャツやらアクセサリーやら、お土産やらいっぱい購入。お店の人もファンキーで楽しい♪

b0020723_15381072.jpg

ここは。。。
私の大好きなAudrey Hepburnの映画「ティファニーで朝食を」の主人公、ホリー・ゴライトリーが住んでいたアパートメントとして、実際に映画の中で使われた場所。

b0020723_1538666.jpg

で、めちゃミーハー写真。気分はホリー。アホ全開(汗)


後半に続く…→

b0020723_1613570.jpg

by yui-nikki | 2011-10-28 16:04 | ヨシナシゴト

NY滞在を経て。文章編。

ちょうど先週の今頃、帰国したんだよな〜。
一昨日も書いたけど、ほんと早い!

二週間の滞在は、本当に濃かった(>_<)

去年行った時も、「私って!!全然ダメ!!しかも小さい小さい!!(身も心も)」って打ちのめされて帰って来たけど、今回はさらにすごかった(*´Д`)
音楽レベルの高さにしかり、人々の感情表現の大きさにしかり、もちろん都市の大きさにしかり。。。
ありとあらゆることを経て、自分が不甲斐ないことがよく分かったというか(涙)

でも、ぼっこぼこにされたお陰で、また改めてふんどし締め直したココロモチに。

この気持ちを忘れないで、日本で努力し続けること。
私に与えられたことを、改めて感じられた旅でありました。

あー、でも、本当に「アメリカって良いな!」と思ったのは、自分の気持ちをストレートに、大きくたくさん表現しても、誰も何も言わない…どころか、それが当たり前、というところ。
身振り手振りを使って、どれだけ素晴らしかったか、どれだけ好きか、どれだけ悲しかったか、どれだけ嬉しかったかを思いっきりみんな表現してる。
「オーバーだなぁ」が無い気がして、それが心地よくて。

そういえば、どうも今もまだ、なーんかその感覚が残ってるらしい。
昨日横浜のレッスンの際、メンバーのYさんに「なんかアメリカナイズなオーバーアクションが残ってる(笑)」って言われて、自分でもびっくり(^^)
でも、出来れば、この表現の豊かな感じ?をこのまま持ち続けたいな。
まぁ、日本で驚かれない程度にだけど(笑)

あと、今回滞在したハーレムが、とても心地よかった〜!!
「ハーレム」って怖そうなイメージ。確かに昔は怖かったんだろうし、私もそう思ってた。
うちのファンキー母も、渡航前に私が「今回はハーレムに滞在するよ」と話したら、「ええええええ!?」ってなってたし。
でも、全然違った!

アパートメントの一階にあるワイン&リカーのお店のセキュリティのお兄さんと毎日のように「Hi!」なんて挨拶したり、スーパーで日用品の買い物をしたり、海外ドラマに出てくるようなでかーいひろーいランドリーで、洗濯を待ちながら本読んでみたり、激安の服屋でアメリカンファッション買いまくったり…とても安全に、平和に、色んな事を楽しめた。
ハーレムの人達はとても温かくて、ほんまに居心地よかった〜。
歌いながら歩いてても、全然大丈夫だったのも嬉しかったな(いや、ほんまに大丈夫やったかは定かやないですけどね・苦笑)
あと、私が滞在していた場所はスパニッシュ・ハーレムだったんだけど、色んな人種の人がいるからか、色んな料理のお店がとても多くて(喜)
それも楽しかった〜!美味しかった〜!
インド料理のビュッフェに、めちゃうま・めちゃ安のタコスのセットに(レモネードも美味しかった!めちゃ甘だったけど)、中華料理。。。
野菜も、そしてお米も!(これが良かった♪)たくさん食べられたお陰で、「ジャンクフード食べ過ぎて、NYでぶになって帰って来た」と言われなくて済んだような気が(苦笑)

去年までは「ハーレムって怖い場所ですよね」と思っていた自分はどこへやら。
もちろん、あぶない場所もあるけれど、普通に暮らす生活ライン上にはそんなところ全然無い。
ダウンタウンやミッドタウンの方がよっぽどヤバい雰囲気かも。
MoMAの館員さんが「遊びに行かない?」って、絵画を見ている途中でナンパしてくるんだから…orz
(「何を信用したらええねん!!」と、ほんまに腹が立った!!)

物価も安いし、ご飯もおいしいし、どこに行くにも便利だし。
ハーレムは、本当に素敵な場所だと思えた♪

それも、今回のNY滞在の大きな収穫。

で、今。
思い出しただけでまたすぐ行きたくなっちゃう…が正直なところなんだけど(^^;)

あの滞在を経て、「日本で」私がどうなっていくか、どんな「日本時間」を過ごして行けるのかが、今は何よりも楽しみ。

練習して、勉強しなきゃ〜、私がレッスンで得られたことを唯組メンバーにも広めてみたいな〜、あと、英語ももうちょっとスムーズに話せるようになりたいし…

うーん、NYが私をもっともっと欲張りにしてくれたというか。

私にとって、「人生で一番大事な」と考えている年代の最初に、がつーんとNYのパンチ!
お陰で、またおもろい「日本時間」が過ごせそうヾ(*´∀`*)ノ

Thank U so much, NYC!
XOXO!
by yui-nikki | 2011-10-21 17:39 | オモフ

仕事にいく前に、ふと

あっという間に、NYをあとにしてから一週間が経とうとしている。

はーーーやーーーーいーーーー!!

先週の今頃は、ブルックリンブリッジの近くのJ&RというCDショップに行って、そのあと911のメモリアルを見に行って、夜はアポロシアターのアマチュアナイトに、シンガーのNowちゃんの応援に行って。。。

なんて思い返す。

土曜から早速仕事をしていて、なんかばたばたと、今日はもう水曜日。

ほんと、はやいなー。

でも、NYに行って帰って来てからというもの、なんかNYで感覚を入れ替えてもらった感じというか、毎日ちゃんと「過ごしている」気がしている。
この歳になって、ほんま恥ずかしいんだけど…

限られた時間の中で、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やらなくていいことを、ちゃんと考えてチョイスしている、というか。

さぁ、これからはまた、レッスントレーナーである私が待ってます!

行ってきます(^-^)
by yui-nikki | 2011-10-19 14:12 | ヒトリゴト

無事帰国(^-^)v

I'm home,Japan!
ただいまー♪

先ほど、成田に着きました(^-^)v
で、早速びっくり〜!!日本は暑い( ̄〜 ̄;)

出発する時、向こうは雨で寒かったから、ハイネックの服にジャケット着て、さらに毛布みたいなストールかぶってたんだけど、現在大後悔中(涙)
帰りの成田エキスプレスの中で、ストールはかばんに、ジャケットは脱ぐことにしよ…

あー、出来るなら今すぐ、足伸ばして寝たーい(_´Д`)ノ
by yui-nikki | 2011-10-14 16:06 | ヒトリゴト

b0020723_23163574.jpg

現在NYは朝10時過ぎ。
JFK空港にて、12:35離陸の飛行機を待っている。

最後のパッキングを朝からバタバタとやり、Kyokoさん、Nowちゃんに見送ってもらった後(一足先に昨日お別れの挨拶したOto君はお部屋でお休み中〜)カーサービスで空港に向かい、さっき着いたところで。

感想だアホな話だ、はまた無事日本に帰ってから書くとして…(´∀`)

お別れがほんま寂しくてねぇ(T_T)
去年来た時は、一人でホテルにいたから、帰る時も「帰りたくないな〜」位の寂しさだったんだけど、今回は滞在期間も長かったし、色んなことがありまくりだったし、色んな人と一緒に過ごす時間も長かったし、その上、見送ってももらったしで、「うわぁん、帰りたくない!!」位の寂しさで。

カーサービスの中でちょっと「うぅう(涙)」となっちゃって(子供か)

でも、それだけ寂しいってことは、それだけ密着出来た、それだけ過ごした時間が濃かった、そして良い時間だったってことかな。

うーん、今回もおもろかった〜(≧ω≦)

今から13時間ほどかけて、日本に帰ります。
呑んでグーグー寝て(笑)、元気に成田に着く予定(^-^;)

とはいえ、まだ時間もあるから、ショップでも見るかー♪
by yui-nikki | 2011-10-13 23:16 | ヒトリゴト

現在、NYは火曜日の朝10時半前。
朝ご飯を食べ終えて、まっくの前に座ってます。

正直に告白。
東京に居る時より早起きしてます(汗)

はー、すごい反省。。。
NYが、生活習慣まで直してくれた、というか。。。

一時間強あれば、着替えてちゃんと化粧して、朝ご飯も作れて、比較的ゆっくり食べても大丈夫で…
しっかり一日を始める構えが出来る感じで心地よい、ということをこんな歳になって改めて感じている次第。

だいぶ恥ずかしい(´д`ι)


今日は、今から国際発音記号をふる勉強を少しして、昼からはレッスン、夜はまたオープンマイクに行く&ライブを見に行く予定。

滞在も実質あと二日(あー、寂しい!)、今日もたくさん色んな事が吸収出来ますように。
by yui-nikki | 2011-10-11 23:28 | オモフ

現在、NYは土曜日の夜12時前。
こちらも月曜が祝日ということで、日本と同じく、今日は3連休の始まりの日。
とはいえ私はさっきまで練習モードだったんで、めずらしーくおとなしーく(^^;)アパートメントで過ごし中。
さっき気分転換しにアパートメント前のハーレムのストリートに出た時に、結構良い感じでHighな人達が居て、それを見て「おっ、saturday night fever!」なんて(古い…)気分だけ盛り上がって、それだけ。めずらしーく、おとなしーく。

なんて。。。
いや、実は昨日、ステイ先の主・KYOKOさんと、今一緒にアパートメントで共同生活をしているOTO君(ブラックミュージックにぴったりな声のシンガーであり、素晴らしいピアノ弾きでもあり。カッコいいんだな〜しかも関西弁で話しやすいんだな〜笑)と、早々にふぃーばーしちゃってて(苦笑)
「ちょっと一杯のつもりで飲んで〜♪」(また古い歌やけど〜おほほ〜)だったんだけど、「うーんもうちょっと!」になり、ビールを結構飲んだ後ワインにいっちゃったもんだから、しかもいわゆる宅飲みだったもんだから、もー、酔うわ盛り上がるわ、話は尽きないわ…。
何時まで飲んだとは恥ずかしくて書けないけど、結構朝に近い時間までやらかしますた(* ̄ー ̄)

なので、今日はおとなしく。。。
昼間、ディクション(発声法)のレッスンを受けた後は、食料品の買い物しにスーパーに行って、ランドリーに行って、夕飯を作って食べて、その後はずっと練習・勉強してた、と。

よし、ここで宣誓。今日は比較的良い子で過ごせたので、今晩はこのまま飲まないで寝よう。
…なんじゃそりゃ彡(´∀`;●)彡

さて。
今日は色々と写真を載せてみる、の巻。

昨日行った、MoMAにて。大好きなモネの絵の前!!(歓喜)
b0020723_1352251.jpg

こちらの美術館の「素敵!!」なとこは、絵画の写真が撮れること〜♪
撮影禁止のものもあるけれど、一部、って感じで、それ以外は「as you like.」。
日本もそうならないかな…( ̄〜 ̄)

ちなみに。MoMAで、なんと日本の「オタマトーン」発見!!まさかのカタカナとの出会い!!(笑)
b0020723_1365943.jpg



こんな感じで、アパートメントで勉強したり、の図。
b0020723_1371887.jpg

一緒に旅行中の、私のSweetie・まっくと、最近相棒になったちびピアノ氏とを並べて、二人の隙間にディクションの教科書と歌詞ノートを置いて、勉強したり歌ったり。

ちびピアノの音より、なにげにウッドベースの音が格好良くて、左手でウォーキングベースを弾く練習ばっかり私にされるちびピアノ氏。
b0020723_1383358.jpg



歌詞に国際発音記号をふる訓練中〜。
b0020723_1384129.jpg

今までやってなかったのがめちゃくちゃ恥ずかしい…今回のNY滞在で出会った、打ちのめされたことの一つ。
今から死ぬ気でやらな、絶対モノに出来へん、焦る〜(涙)


明日は、滞在中二回目のSunday Morning Serviceに行き、夜はNYのミュージシャン友達が招待してくれたライブをBirdlandに見に行き、その後またオープンマイクにトライする予定。

よーし、寝よ寝よっ。宣誓通り、飲まずに(笑)
by yui-nikki | 2011-10-09 12:34 | ヨシナシゴト

b0020723_13513984.png

著者近影。
滞在中のアパートメントの一階にある、Creoleというレストランにて行われている、Jam Sessionにて。

現在、NYは金曜日になったところ。真夜中、一時過ぎ。

NYに来て、一週間経った。

一言に尽きる。

早い!!!!!!あっという間!!!

でも、本当に濃い時間を過ごせている感じがして、とても嬉しい。

去年来た時は、NYで勉強して来ます〜なんてエラそうなことぶちかましておきながら(汗)、実は色々観光にも忙しかったんだけど。おほほ(汗)

今回は、ほとんど全て音楽に直結するようなことばかりしている、場所ばかり行っている、というか。
それであっという間に時間が過ぎているので、私にとっては、なんかとても濃い感じがしていて。

今日も、ブルースとジャズのセッションで、ジャズのとある曲を歌わせてもらったんだけど…
日本では「絶対歌えなきゃダメ」と言われ続けて来た曲が、こちらでは「えっ、そんな曲知らない」って言われて、びびびびっくり。
日本で学んだ「世界基準だ」と信じていたことが全然世界基準じゃないんだと、こんな歳になって初めて知って…正直とても恥ずかしかったけど、そのお陰で、多分“世界基準”で今後学ぶべきことをやっと具体的に把握出来た気が。
明日から、すぐやらなきゃ…

うーん、やはり毎日打ちのめされてます(苦笑)
でも、ほんとに気持ちの良い打ちのめされ加減、だから、もっとやってくれ!!!(^^)vって感じやけど(どMか。笑)

今日金曜日は、昼一番にレッスンと、夜はまたBluesのライブ、あっ、合間にはMoMA(ニューヨーク近代美術館)にも行けたらな、美術館関係はまだ全然行けてないし…てな感じの予定。

あー、朝早起きしてレッスンの準備もしなきゃ。

今日も、濃い時間を過ごせそうで、めっちゃおもろい感じや〜゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
by yui-nikki | 2011-10-07 14:20 | オモフ

滞在六日目にして、ついに夜更かしヤマジが戻って来た(´∀`;●)

現在、真夜中の2時半過ぎ。

古い表現になりつつある気も致しますが…使わせて頂きます!!

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

……

ちょっと今、後述の理由で興奮していて…
失礼致しました。m(__)m

普段、日付が変わらないうちに寝ることが無い私。(汗)
でも、NY生活では結構まじめに12時までには就寝していたのでございます。
レッスンとか、色々朝早くてね…(´・ω・`)

でも、今日は夜更かし、さっきまでダウンタウンのライブバーにいて、イエローキャブで帰宅。ビール片手に、彼氏に向かっている。とても興奮しながら。

つつつついに、NYのステージで歌ってしまったから!!

…といっても、ライブとかではもちろんなくて、オープンマイクというジャムセッションのような感じの場所で、なんだけど。
前のニッキに書いたNowちゃんが「楽しいですよ〜、一緒に行きましょう!」と、連れて行ってくれて。

「うん、是非連れて行って!」とは言ったものの…もー、緊張した緊張した!!
客席は全員外国の方なわけで…アタリマエなんだけど…
発音大丈夫か!?とかびくびくしながら、いや、でもやっちまえ的な勢いで、「Stand By Me」をチョイスして歌った。

When the night, …

あれ?さっきまでの緊張はどこへやら、歌いだしたら気持ちよくて、日本で歌うのとは全然違う感覚で、もーやりたい放題、フェイクしまくってうわんうわん歌って、終わった後バンドリーダーから「She is a good performer ,yui!」と紹介してもらったのを良いことに「Thank you so much, my name is yui, thank you!」なんて、なんとかかんとか喋っちゃったりして、ステージを後にするの巻。
お客さんから、「あなたの歌が良かった」「素晴らしいパフォーマンスだった」と言われて、正直ほっとしたし、とても嬉しかった(涙)

うーん、今、冷静になって考えてみたら、色々調子に乗り過ぎてたやんけ…orz、な気もするけどっ、まあいいか。(おほほ)

いやー、新しいことにTryする時はとても怖いけど、でも、怖ければ怖いほど、その後の気持ち良さったら…

そんな気持ちを、久しぶりに死ぬほど味わった、NYでの夜更かしナイト。

よし、決めた!
滞在中、少なくともあと二回は絶対オープンマイクに行って、気持ちよくなったり打ちのめされたり(^^;)しよう(誓)

I've found it! Just try!
by yui-nikki | 2011-10-05 15:56 | ソウル

滞在五日目の夜、現在10/4の夜11時過ぎ。

今日は、

KYOKOさん←今お世話になってる、こちらでMusic Companyのプロデューサーをしている人。やり手な女性、な感じ全開の人です(^^)v
と、
日本人シンガーのNowちゃん←NY在住、KYOKOさんに紹介してもらって仲良くなりますた♪アレサ・フランクリンを豪快に歌い上げる、凄声シンガー!

と一緒に、午前中はハーレムのチャーチであるイベントに行き、その後アパートメントの近くのインド料理屋さんでバイキングにトライし、その後は一人で、やれランドリーだ、ハーレムの激安服屋で買い物だ、1$ビール買いにグロサリーストアだ、と夕方まで外モード、その後は家でずーっと今まで練習・勉強、の一日だった。

なんか、ニューヨーカーというか、東京にいる時の生活具合から、レッスン仕事を引いただけのような気もしつつ(笑)

さて。
昨日の話だけど、SOHOにある、大好きなブランドのストアに合間を見つけて行った。(w´ω`w)

b0020723_13111832.jpg


なんか、こちらにあるストアは、ほとんど全部のショップの軒先にフラッグがかかっている気がする。
そして、穴あいてんだよね。Σ(゚Д゚;)
ナゼ?とか思ったんだけど…
もしかして、風吹いてぐちゃぐちゃにならない為?風を通す為の穴なのかな、と思ってるんだけど…
どなたか真相をご存知じゃないですかね(´д`ι)

ちなみに、私の普段使ってるカバンを開けると、このブランドがいっぱい出て来る。
自分でもちょっとツッコミたいくらい(苦笑)、カバンの中は「だらけ」で。

しかも、旅行になると、普段カバンの中に入れてあるものを持っていく上、プラスαでポーチetc.も足すもんだから、すごいことに…
今回のNY旅のカバンの中も、例に漏れず。

ということで、「並べたらどうなる!?」と練習の休憩を取ってる時にふと思ったので、撮った写真。

b0020723_13132878.jpg

え、えらいこっちゃ…(笑)
でも、東京生活と変わらず、好きな色に包まれて過ごしているお陰で、寂しくなくてええ感じな気もする。

ちなみにちなみに。
大好きなストアに行ったのは良いんだけど、何も買わずに見るだけで出て来た私。
目新しいものを求めて行ったんだけど、日本で見たことあるものがほとんどで。(涙)
去年は「NYにしか無いもの」が結構あったんだけどなー(写真、真ん中に写ってる、ロゴどーんのがそう。写真じゃ分かりにくいけど、ショッピングバックどす)

ま、おしゃれでクールなショッピング街、SOHOの雰囲気と、床が真っ赤な(驚)奇抜なお店の雰囲気を味わうだけでも楽しかったから、十分十分♪
by yui-nikki | 2011-10-04 12:10 | ヨシナシゴト