ブログトップ

災い転じて福となす

Turn a misfortune into a blessing.

英語だとこういう言い方するのか、と、調べてみてちょっと学んだモードのヤマジです。

災いが起こったのは八月の初め。
「暑くて耐えられへん…あー、腹立つ!!!」
と、あまりの暑さに、怒っても仕方ないのに怒り心頭していた日の午後。

エアコンが壊れた( ゚Д゚)!!

午前中は動いていたのに、何故か午後になってご機嫌を損なわれたようで、
「生暖かい送風しか出してやらんわ!!」
になってしまい…

しかも、賃貸の部屋の備品なので、自分で修理をメーカーに依頼するわけにもいかず…

そこで頭に浮かんだのは。

これしか空調設備が無いので、熱中症で死んでしまう…
新聞の見出しに載ってしまう…
「女性ボーカリスト、熱中症で孤独死」

わーーーーー(ll゚◇゚ll)!!!

人間、良くない状況に陥ると、意味不明なことが次から次へと思い浮かぶらしい(汗)

ということで(?)慌てて管理会社に電話して、メーカーに修理を依頼してもらうことに。
管理会社の人「メーカーからレスがありました、最短で明日だそうですが」
私「是が非でも!!!」

一晩なんとか保冷剤などを枕にしたりしてしのぎ、次の日メーカーのおじさん来訪、状況を訴える。
で、見てもらったんだけど、何故か一晩使わなかったことでご機嫌を直してくれたみたいで
「涼しいでしょ〜」
と言わんばかりの冷風が。

うそーん。エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
わー、おじさん、わざわざ来てもらったのにごめんね…
そしてまたこの古くなったエアコンとのお付き合いを続けるのか…
あー、実はちょっと、新しくなれへんかなとか期待してたのにな。くすん。

と思っていたら、おじさん曰く
「これは多分また壊れますね、もう稼働年数長いですから…メーカー判断ということで、こちらから管理会社に連絡して、新しいものにしてもらえないか打診してみますね」
とのこと。しかも、その場ですぐに管理会社に電話してくれた。

なんと!!!思ってもいなかった展開です!!!
おじさんに後光が見えました(笑)


で、あれよあれよという間に話は進み新品がうちに来ることになり、本日設置してもらった、と。
現在、あったらしいエアコンが、元気に働いてくれております。

ちなみに、メーカーからの工事提示日と私の条件が合う今日までは、ドキドキしながら古いエアコンとお付き合いしていたのだけど、最後のお仕事を無事つとめ上げてくれましたっ(ほっ)

ほんと、数週間前はどうしようかと思ったけど。。。
そのことによって、今度はなんと空気清浄機付きの(換気…じゃなくて、歓喜!)新しいエアコンが山路家に設置されたわけで。
以前より快適な環境になったことに、今は小躍り中というか。

あー、でもほんまに良かったっす。
そんなヤワキャラじゃないのはわかってんだけど…そんなことあり得へんってわかってんだけど…

熱中症で孤独死の見出しを免れて…(笑)
by yui-nikki | 2011-08-26 13:38 | ヨシナシゴト

Both are important

昨日は死ぬほど暑かった東京が、今日はクールダウン。
雨が降って、別の世界のように涼しい。
長袖が無いと寒い位だ。

でも、いきなり涼しくなるのも夏の余韻を味わえなくて寂しいから、ゆっくり涼しくなっていって欲しいなと。
…我が侭だなぁ(>_<)

ちょっとだけの帰省から、またこちらへ戻って来て。
んーやっぱり地元は落ち着くなぁと、もちろん思いつつ、でも、帰り際はちょっと東京が恋しくなっていた部分もあったというか。

仕事に身を投じている時間、練習している時間、勉強している時間。
ものすごい数の人の中を、騒がしい空気の中を、行き来する時間。
実家の布団でもグーグー寝てたけど、東京の自分ちに帰って来て、自分のベッドの中でぐーっと身体をのばしたら、実家とは違う安眠具合で眠れたりすることとか。

東京にあって、地元に無いもの。それが恋しくなってた。

まぁ、また東京時間が積み重なり過ぎていくと、「あー、梅干しの香りが恋しいなぁ」とか絶対思えてくるんだろうけど。
…我が侭だなぁ(>_<)←パート2。

どちらの場所も、私にとって大事な居場所ということか。

どちらかだけに、居たいんじゃなくて。
by yui-nikki | 2011-08-19 23:41 | ソウル

b0020723_21452121.jpg

   一番左のCちゃんごめん〜(>_<)ブレちゃってますた…

レッスン仕事はお盆休み、ということでまとまった時間が出来たので、久しぶりにみかんと梅干しの国に昨日から帰省中。

で、帰って来て早速、地元の友達に会うの巻。

このメンバー、めちゃめちゃながーく付き合ってる友達で。
高校二年生の時に同じ「2年D組」になったことがきっかけで遊ぶようになったメンバー。
だから、もうすごい年数付き合ってる、と(*´∀`)
ちなみに、そのメンバーが集まって飲む、この飲み会の名前は「もとD会」。
そのまんまやないかヾ(´ε`;)ゝ…

とまぁ、会の名前はさておき。。。
いつもはこの倍の人数で集まるんだけど、今回はちょっとこじんまり。
そのかわり(?)まー濃い話のオンパレードで(笑)
色んな話に、女ってすげーーーーー!!強ぇーーーーー!!!!と思った一夜でした。

そして、また頑張る気力を充電出来た、というか。

私が帰省する数少ないタイミングに、いつも集まってくれる友達。
人妻になっても、妊婦になっても、私と同じ変わらず独身でも(笑)、集まると高校の時のようなのりでいっぱい喋れる友達。
会ってない長い時間が嘘のように、あの頃と同じようにすぐ近くに感じられる友達。

「彼女達に会いたい!!」
帰りたくなる、大きな理由のひとつ。

また帰って来た時は、アホな話に付き合ってねん*。・+(人*´∀`)+・。*
by yui-nikki | 2011-08-15 22:01 | ヨシナシゴト

何もかも、必要

   
b0020723_2134147.jpg

  某日、頑張って仕事をひとつ前倒しに出来たので、その時間はこれに!!

この間、毎年行っている阿佐ヶ谷の七夕祭りに行った。
数年前に引き続き、またしても「ひとりまつり女」してしまったの巻(苦笑)

「時間が出来た!!」ひとりのタイミングに、色んな場所へぱっと行ってぱっと楽しんで、英気を養って、また次の日から頑張る、というスタイルが、なんだかここ数年大好きで。
誰かと行くお祭りももちろん大好きだけど、それとは違う楽しみ方が出来て大好きというか。

さて。

今日、某仕事の会議が昼一番にあり、有楽町に行った。
その後レッスンに行くまでの間、結構な時間があったので、とあるグループのリハーサルで最近よく会うボーカリストのSちゃんとお茶をして、仕事のこと、人間関係のこと、今自分たちを囲む音楽のこと、を、あーだこーだ喋ったのだけど…。

いやー、今まで私に起こってきたこと、今起こっていること、これから起こるであろうこと全て、私にとって必要なことなんだなぁと感じて帰って来た。
そして今さっきも、お風呂の中でそれをずっと考えてた。

なんでこんなにしんどいことせなあかんねん、もうどうしようもない、と途方にくれてしまった去年のことも。
数年前の私には考えられないような、びっくりするような変化を与えてくれる人と出会えて、今の私に至ることも。
まだ学生だった頃に、自分の師匠に見せてもらって「ふーん」程度にしか思ってなかった(すすすすみません!!)、師匠がアレンジした楽譜に、今ひーひー言わされていることも(汗)

全てにおいて、私にとっての神様が「そおれっ、必要やから頑張れ」と言うてはるから、起こるんやろうな、と。

あー、こうやって、人間は強く生きていけるようになっていくんかな。
なんて、大ゲサかな。
by yui-nikki | 2011-08-10 02:20 | オモフ

唯農園はじめました

b0020723_10265127.jpg

  手前はスイートバジル、奥のは農園主の期待を嬉しく裏切って
  育ちまくり過ぎ、ぼっさぼさになってきた(汗)空芯菜

基本的に食い意地のはっているヤマジです(^^;)

そんな食い意地のはっている私がよく食べる大好きなハーブ。スイートバジル♪
大好きすぎて大好きすぎて、使用頻度がとにかく多い。
トマトとモツァレラチーズとでカプレーゼ、に始まり、サラダだパスタだピザだ、はもちろん、お豆腐にまでのせるの巻。お豆腐に、みじん切りにしたバジルとオリーブオイル+岩塩で、ちょと和風タパスにするのが好き。
基本赤ワインが好きなので、あんまり白ワインって飲まないんだけど、この時は白が飲みたくなる。
ハイボールにも合いますなぁ。。。
と、食い意地はりまくり談義はさておき。

ということで、毎週のように大好きなスイートバジルを求めて、ご近所のスーパーに行くんだけど、たまに売り切れor入荷無しの時もあり。。。orz
帰り道はため息色。(大ゲサ)
その時に出会った、某ペットボトル飲料についていた、おまけのスイートバジルの種。
悩むこと数分…
「よし、いつでも食べられるように、種まいて育ててみよ!!」ということで、蒔いてみた。
最初は、「おまけの種だしな…」とか、なめてかかってたんだけど(だいぶ失礼)育つ育つ〜。
蒔いてから一ヶ月、そろそろ食べられそう。
バジルの横に、なんとなくシャレで植えて…というか埋めてみた(笑)「上は食べ終えてしまった空芯菜の根元」も、予想以上過ぎるくらい(!!)めちゃめちゃ育ってくれたし、これも食べられそう!!

何を作って、何を呑むかな+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

と、最初から最後まで、とにかく食い意地のはっている話でしたが(汗)

緑に水をまいて、ちょっとぼーっとする時間は癒しなんだなーと久しぶりに感じたというか。
そうそう、小学生の時の朝顔の自由研究を思い出してしまった。
その時はすぐ枯らしてしまって、自由研究どうすんねん!!と右往左往したけど(´д`ι)
今回は枯らさないように、大事に育てて有り難くイタダキタイ所存。

音楽だけでなく、今年の夏は農園主も頑張ります(!?)
by yui-nikki | 2011-08-06 10:46 | ヨシナシゴト