ブログトップ

しげきてきなこと

大幅…では無いですが、やっとホームページを全般的に更新致しました。
個人的な諸事情でリニューアルが出来なかったのですが、これからは色々と更新していきたいと思います!
変わらずのご愛顧を賜われればと思います。
よろしくお願い申し上げます。

山路唯

*******************************************************************************
今朝、明け方までパソコンに向かってホームページ更新。□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

レッスンの方のページもすっきりさせました。
レッスン日も公開してます、唯組のみなさん、活用して下さいませね。
そしてレッスンに興味の有る方!ぜひ一度見学に来て下さいませ。お待ちしてます。

それと、びっくりなのは「えっ、ヤマジがちびっこを…」の衝撃ニュースだす。
なんちゃって(笑)
それ関連のお話は、前にここのニッキ部屋にも載せたことがあるのでだいじょぶかな?
ちびっこたちに教えることに関して、ゆい友たちには「とって食うなよ」とか「お前がしてきたような悪いこと教えるなよ」(そんなことしてへんわ!!…って言いたいとこやけど〜おほほ〜)とか言われたけど( ゚Д゚)!!
でも、最近ちょっと仲良くしてもらってる、ジャズピアニストで講師のM子センセからは、私がちびっこたちや親御さんたちと話している様子を見て、
「絶対向いてるよ〜、ばっちりばっちり!!」
と褒められたのだ!!
yeah, i made it!!!

えっ、なんでそんなに喜んでるかって?
M子センセはもと保育士さんのお仕事をしていた人なので、いやー、プロに認められたってことになるかと…
よよよ喜び過ぎ?σ(´ x `;*)

そんなヤマジの姿が気になるあなた。(居るんかな…汗)ご一報下さい(笑)
基本的に大人は入れない世界なので(って書き方は適切か?)、口頭で説明させて頂きまっす。
ちび姫、ちび殿たちから「ゆいたん先生」と呼ばれて恥ずかし悶絶しつつ(*>艸<)
レッスンしているヤマジの姿を。。。
ヘタな怪談話より怖い!?この季節にはぴったり!?なんつって。
いやん、ちゃんとレッスンしてますよ(^-^)
ていうかむしろ、可愛いちびミュージシャンとのセッションを、私自身楽しんでいるというか。
びっくりするくらい耳が良くて、覚えが早くて、忘れるのも早いけど(笑)思い出すのも早い。
このセッションのお陰で、「おおお、そんな感覚忘れてた」と自分を顧みることもあったり。

可愛いちびミュージシャンたち、侮れないわっ。と思う今日この頃です... Σ(゚ω゚)

さて。ちびミュージシャンとのセッションも私にとって新しく刺激的なことなんだけど、最近異文化コミュニケーションする時間が増えて、すごく刺激を受けとります。

まず。街に出るとなぜか最近外国の人から話しかけられることがとても多い(驚)
なんか「話しかけて!」オーラでも出てんのかなというくらい。
道を聞かれることに始まり、ナンパもあり(^^;)、はたまたアジア圏の人たちからは「どこからの留学生?」と言われたり…まぁどう転んでもアジアンですよな、ワタクシの顔は…。
そうそう、この間は「あなたみたいに黒い髪にしたいけど、どうしたら良いかしら?」と、めちゃめちゃ綺麗なブルーの瞳の女の子に話しかけられて、男みたいにドキドキしたな(曝)


あと、ひょんなことから(これはまた今度書くとして。)オーストラリア人の友達が出来たり。で、メールでやりとりしたり。焼き鳥屋で飲んだり。
学校の先生で、私より東京在住歴が長くて(なぬ!!)日本語はほぼペラペラな彼は、私の身振り手振り、カタコトの英語に付き合ってくれる。いやー、感謝感謝。

しかしながら、ほんっと難しいね英語の会話。
思ったように伝える術が、なかなかぱっと思い浮かばない。
ある程度日常会話は出来るかな?と思ってたけど、思ったとおりほど上手に話せない。
あーーー、自己嫌悪…ということで、今、某教材を使って勉強しなおし中。

でもでも、ほんっと役に立たないと思う、学校の英語!!!
高校のとき同じクラスで、英語の成績は常にトップクラスだったゆい友のNちゃん(和歌山在住・OL)に先日
「英語しゃべれる?」
って聞いたら、
「いっこもしゃべられへーん!!どえらい(和歌山弁で「とても」の意)勉強してんけどなぁ、はは〜」
って返って来たし…
ワタクシたち、一応、和歌山県立のトップ高校に行ってたはずなんだけど…
確かに、私は「胃が痛い」だの「さぶい」だの(アホか)言って授業サボりまくってたけど…
と、反省しつつ、使える英語を、今勉強してます。

でもでもでも(長!)実際話した方がほんとに上達するかも、というか。
メールのやりとりにしても、会話にしても、ついこの間までは、私より英語力のあるファンキー母に質問の電話しまくってたんだけど(大迷惑)、ひとりだちしたわよ、母上!!(笑)
やりとりしてる間に、少しずつだけど言葉が出てくるようになった。ぱっと…まではいかないけど、返せるようになった。
ということで。あまり上手じゃないとは思うけど、一人でメールやら会話やらやりとり中。ヲトナになりました。(なんじゃそりゃ)

だからさっきも英語使っちゃってん〜最近国際人やねん〜…とアホ丸出しですが(>_<)

英語で話すは楽し♪

英会話の得意な方!会話の相手してもらえると嬉しいなー。
若干静かになると思うけど(汗)、ガンバルので、是非にm(__)m
by yui-nikki | 2010-07-29 23:13 | ヨシナシゴト