ブログトップ

泣きたい時には。。。

ご無沙汰してしまいました。。。見て下さっている皆様、ごめんなさい!

最近、ニッキの冒頭で必ず謝っているような気がしています…(汗)

反省は胸に刻み込み。それ以外の自分は捨てねば。と思う今日のニッキはこれです。

泣きたい時には捨てる!!捨てると涙が出て来てすっきり♪

掃除の話題。
前にも何度か書いたことの有る話題だけど、最近は自分へのセラピー感覚で大掃除、大整理をしていて、前よりもっと儀式めいて来ているというか(笑)
でも、部屋は綺麗になるし心は落ち着くので、まさに一石二鳥かと。

ニッキをさぼっていた数ヶ月、色んな事がありまして。
良いことももちろんあったけれど、「これでもか!!」というほど悪いことも盛りだくさんで(涙)
人間関係の悩みに、自分のやりたいことの悩みにと、色んなものに悩み悩みの海の中で、ばらばらに壊れた心をむりやり繋ぎ合わせながら毎日生きてた…というより、とにかくこなしていくことしか出来ず。
気づいたら夜。繋ぎ合わせた心をほどいて考えて、悩んで寝る。明けて朝。噛み合ないまま繋ぎ合わせて形を作り、一日をこなす。

…って書いてたら、「こんな毎日だと、良いことが起こっても感じ取れない、受け取れないよなぁ。というか、生きてたらそういうことってみんな有るよね。自分だけちゃうし(はー・ため息)」と今ふと思った(^^;)
今かよって感じやけど(>_<)

でも、そう思えたのは綺麗になった部屋のおかげかな( ̄人 ̄)
まともな(!?)人間に戻れた気がイタシマス。ほっ。

29・30日は、完全オフやし。よし。と思い、朝起きた時にやりたいと思ったことをしよう、と考えて眠った昨晩。
今朝、やりたいと浮かんだことは。。。
「泣きたいぃぃぃ、から掃除しよ」

泣きたい、といっても、具体的になにか悲しいことがあった訳ではなくて、色んな事があった中で、もやもやしている自分を泣いてすっきりさせたくて。
で、まわりを見ると、私の心のようななんとも汚い部屋(がーん)

よし、掃除セラピー開始!!というわけで。

ちょんまげスッピンマスクの出で立ちを装備!
がんがんゴミ箱に入れて行く。
要らない資料やら、着なくなった服。かたっぽしかなくなったピアスは、飽きたものはバラバラに解体して、欲しい部分だけ「りさいくる」と書いた箱に入れる。(ここから新しいアクセを作ったり。実は昔から好きなんどす。アクセサリー作り。)あとは廃棄。ごちゃごちゃになってしまったおもちゃも捨てる。(子供か)

そして大量のゴミ袋をマンション一階のゴミ捨て場に捨てて部屋に戻り、がーーーーっとダイソンの掃除機をかける!!
既に号泣の私!!(ちと恥ずかしい)

で、泥まみれ涙まみれになった自分を、最後にシャワーで掃除。
髪を乾かし終わった頃には、
「何が悲しかったんだっけ?」
と、全部すっきりしている。それが、あいしてるのサイン〜じゃなくて(^^;)掃除セラピー完了のサイン。

私、昔からすっげー泣き虫で、がんがん泣く方なんだけど、一人で家にこもって泣く「だけ」が嫌いで。
いや、誰かがいれば良いという訳ではないんだけど、アラサー女が一人で家で泣くだけの図はなんか貧相に思えて、どーうしても好きになれずで。

一人で泣くなら、何かをオプションとしてつけておきたい。
例えば、とっておきの泣ける映画をかけて、ティッシュを左手に、ワインを右手にわんわん泣く、とか、とっておきの泣ける小説をベッドで読んで、泣きくたびれてそのままぐー。。。と夢の中、とか。

でも、どちらも真っ昼間にはあまりしたくないこと、というか。見終わった時や目が覚めた時に、夜のとばりにひとりぼっち〜な自分を見ると、これまたとても貧相に思えてくるので、出来ればそれらは夜にしたい。
見終わって気づいたら朝!!外からチュンチュン鳴き声…みたいな方が、「あー、すっきり!」感の演出にはぴったりやし。

でもでも、真っ昼間に泣きたい時もある。そしたら。。。掃除!!!
モノを捨てる行為によって、自分の中のガラクタを捨てる感覚になれるのかな、と思っているのだけれど。

で、今日も実行に至った訳で。

そうそう、何年か前、掃除セラピー(とは当時は思ってなかったけど)してすっきりした後、友達んちのホームパーティに行ったら、「今日の唯ちゃんはいつもより明るい」と言われたり、知らない人ともいつもよりスムーズに仲良くなれた気がしたし、しかも電話番号も聞かれまくったし、極めつけは次の日「付き合って」なんて電話までもらってしまったし…てなこともあった。
ま、この効果はその時だけだったから、というか試してないから(試す機会も無いのよね〜)、実証はされてない気もするけど(汗)
でも、私的には掃除セラピーのお陰だったと思っている。

ま、そこまでいかなくとも、掃除した後のすっきりした自分で物事に対峙して行くと、色んな事がスムーズに行く気がする。

ということで、ビバ!掃除セラピー!
ビバ!なんて今でも言うのか、ちょっと心配やけど…

泣きながら色んなものを捨てて、ハッピーが入って来れるスペースを作る。
そう考えるだけでもちょっといい感じやん?(おっまともになって来たぞキタゾ)

よろしおすえ*:.。☆..。.(´∀`人)
by yui-nikki | 2010-06-29 15:47