ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆれる

いつかページは閉じる
分かっていた事なのに

いつか突然に来る
分かっていた筈なのに

後悔しないようにと
言い聞かせたセリフ
もっともっと強く
自分に諭せば良かった

そっとページが閉じた
分かっていた事なのに

思ったよりも揺れる
浮かべる程に揺れる
by yui-nikki | 2008-07-28 23:02 | コトバ

Night with Blues

梅雨明けしたんはええけど、めちゃ暑い〜( =_=)
その暑さのせいか、あれが「するめ」に見えるヤマジです。(汗)

自分で書いたタイトルのくせに…なんで酒のつまみやねん(ノ´Д`)ノ

今。
最近自分の中でヘビーローテーションになっている、ジャニス・ジョプリンのベスト盤を聞きながら、明日の仕事の準備中。

いやー、正直、ブルースの雰囲気って昔苦手で、今まで全くと言っていい程手つかずで。
「なんか泥臭い、酒場の匂いがする」
とかって、酒場に行った事なんか無いくせに〜な歳の頃から、そんな理由をつけて聞かずじまいだったのだけど、よくよく考えたらただの食わず嫌い、聞かず嫌いなだけかもと思い、「Move OverとSummer Timeは知ってるなぁ」とふと浮かんだ、ジャニスからまず手をのばしてみることに。

今までの私よ。
ブルース、聞くべき!!

ボーカルフレージングの作り方がめちゃくちゃ心地良い。
それが、ただカッコいいだけじゃなくて、楽器に聞こえてくる位に細やかに作られている素晴らしさにやられる。
そして、声から「その時を生きている」生々しさ感がひしひしと伝わってくるのがすごい。

ブルース、良いじゃないですか…今度は男性ボーカルのCDにトライしてみよっと。
ブルース、良いじゃないですか…歌いたくなったす。

声に合うかどうかはさておき。


しかし!!
どうして「Move Over」の邦題が、あれなんですかね。
結構Bitchな歌詞なんだけど。

邦題の設定基準って一体…
by yui-nikki | 2008-07-19 22:49 | ソウル

ススメル

色が抜け落ちたように見えた
提灯も 歩道橋も 朝顔も 
自分が頼りなさすぎて厭
弱虫も やつあたりも はれた目も

ピースの足りないパズルを
無理矢理組もうとしたって
永遠にいらだちが募るだけ
じゃあ穴をそのままにしておくのはどう?

追いかけても掴めないから
追うのをやめて逃げてみる
叫んだって響かないから
叫ぶのをやめて黙ってみる

のぞいた穴から 鮮やかな景色
形に収まらずとも
進める
by yui-nikki | 2008-07-18 22:09 | コトバ

今年も。

b0020723_15455844.jpg

b0020723_1546729.jpg

   今の携帯で唯一気に入らないのは(`ε´)、カメラが使いにくいこと。
   ホワイトアウトしちゃったよぅ(涙) 撮影・唯

先日、昨年に引き続き(参照)年もヤマ○のフォークソングイベントのお手伝いに行ってきた。

そして引き続き、今年も同じ事を思った。

あー、一緒に歌いたかったな。

…なんて、色んな事を浮かべて、浸っているのは私だけよね(´ω`)
とか思っていたんだけど、まわりのお客さんが
「こういう歌を聴いたり歌ったりすると、学生時代を思い出す」
「あの時好きな人にテープ渡したな〜」
というのを聞いて…

むひょ、私だけちゃうやん。いしし。
と、失礼にも一人でほくそ笑んでしまった(気持ち悪いって)


音の世界って不思議だ。
色んなモノを呼び起こしてくれる。
その時の自分にぱっと戻らせてくれる。
そして、
ちょっと胸の奥がきゅとしたり。ちょっと耳の辺りがかゆくなったり。
すーっと頬に雫がつたったり。


何度かそういうテーマでここに日記を書いた記憶があるけど、今回もそれをすごく感じた。


何かの本で…匂いが一番、人間の記憶中枢を刺激し、呼び覚ますというのを読んだ事がある。
でも、私は音もそうだと思うな。

あのイントロ、サビのメロディーが流れたら、十分すぎる程、不必要な程記憶が戻ってくるもん。

皆さんは、如何に思われますか?


イベントで聴いたあの曲に、昨日眠る前に考え事しながら聞いたあの曲に、iPodの中で毎日繰り返すあの曲に。

次に聞く時、どんな記憶を重ねるんだろう。
どんな想いが蘇ってくるんだろう。
by yui-nikki | 2008-07-16 16:05 | ソウル

唯的には、ただいま

b0020723_2327844.jpg

      こんな本を目黒の有○堂で買ってしまいました。
      新たな自分が見つかるやもしれませぬ。 撮影・唯


読書の波が来ているようです。

毎月、雑誌、楽譜に小説、かなりの数の本を買うのだけど、今月はもう既に…冊買ってしまったのσ(´ x `;*)

今読んでいるのは、「西の魔女が死んだ」。
妹からもらった「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(出遅れ感はいなめないけれども…汗)を読み終わってから読もうね、私…と思っていたのに。。。
電車の中でちら。
ダメだ、読みたい!!!!
文庫サイズだから、電車の中で読んじゃえば良いのか!!そうだ!!(オー)

という自分でも意味不明な理由(言い訳?)をつけて、現在二つのミッション(^^;)を並行中。

でも、この写真に撮った本もさっき開いてしまった。
きききき気になるヽ(ヽ゚ロ゚)
よよよよ読んじゃう!?嗚呼(>д<。 o)

睡眠を削り削り(でも至福。)な日々が続きそうだす。
by yui-nikki | 2008-07-09 23:18 | ヨシナシゴト

久しぶりに

b0020723_17502536.jpg

たまごチャーハンなんて作ってみた。
うまく出来たのでテンションあげ↑

我ながら単純σ(^◇^;)。。。
by yui-nikki | 2008-07-08 17:50 | ヒトリゴト

無事終了!!

b0020723_2155111.jpg

          東京共済病院南館・エントランスにて。
     残念ながら全員じゃないけど、「ゆいまある」のメンバーです。

無事、ゆいまある初単独イベントが終わった。

今の心境は。。。
楽しかった!!ほっとした!!クラスのメンバーをもっと好きになった!!(照)

といったところか。

あと、何より嬉しかった。
クラスのメンバーが、とても良い顔で歌っていた事。
一緒に音を楽しめた事。
そして、初めての単独イベントが、ボランティアという形をとれた事。

偽善者みたいな書き方しか出来ない自分に、地団駄ふみたくなるけど(怒)
素直な気持ち、だ。



「唯先生が居たから、みんなで出来た」
メンバーのセリフ。

ううん、逆です。

皆が居たから、昨日のイベントの成功があり、達成感、一体感が生まれた。

唯は前でニヤニヤ踊ってるだけっすから(〜 ̄∀ ̄)〜
こう書くと怪しさ満点で良いな(笑)

昨日参加された、各ゆいまあるの皆様、本当にお疲れさまでした!!
今回は残念ながらNGだった皆様、次回は是非。

あー、また歌が愛おしくなった!!
by yui-nikki | 2008-07-06 21:54 | オモフ

アットホームな。

b0020723_21473250.jpg

b0020723_22214635.jpg

        恵比寿にあるお店、「えびす海岸」にて。
        ピンぼけしちゃったけど…(涙) 撮影・唯

場所で、アットホームな打ち上げでした。
メイン幹事のMさん(目黒ゆいまある)、Aさん(横浜ゆいまある)、Kさん(新宿ゆいまある)、ありがとうございました。

二次会の写真は撮れなかったけど(^^;)、いやー、飲んで盛り上がって楽しかった。
年内に、唯クラスの自主コンサート@ライブハウスが実現出来ますように(祈)
ただの夢物語に終わらないように、私も頑張る所存ですのでよろしくどうぞです。

二次会の場所探しに走ってくれたTさん、Sさん、Kさん(横浜ゆいまある)ありがとうございました。
by yui-nikki | 2008-07-05 21:54 | ヨシナシゴト

明日!!

b0020723_16195010.jpg

        ついに「ゆいまある」デビュー戦(!?)です

明日13:45より、中目黒にある東京共済病院南館一階エントランスホールにて、私が受け持たせてもらっている生徒さんたち(総称「ゆいまある」)が、ゴスペルライブを行います。

唯クラスのみでのイベントは初めてなので…テンション、アゲ↑
がっつり!!頑張りたく思う所存です。

観覧無料ですので、もしお時間ございましたら、ぜひ遊びに来てください♪


東京共済病院 ホームページ・アクセスはここから♪
〒153-8934
東京都目黒区中目黒2-3-8
TEL. 03-3712-3151
by yui-nikki | 2008-07-04 16:27 | ソウル