ブログトップ

骨盤をしめませう

最近、骨盤ダイエットにハマっているヤマジです。

立ったり座ったり、を繰り返す仕事をしているからか、実は私、腰が少し悪くて…
という話を、友人・白衣の天使Kちゃんにしたところ。
「唯の腰の悪さは、骨盤のゆがみから来てるのかもよ。最近流行ってる骨盤ダイエットの本とか読んでみたらどう?それでダイエットになればさらに万々歳でしょ」
という一言が返ってきた。

「うーん、じゃあちょっとやってみる」
で、軽い気持ちで本を購入。

そして、めざめてしまいますたアタクシ(笑)

毎日ストレッチを実行中→→

腰…に効果が出ているかはまだ分からないのが正直なところだけど、何が良い感じかって、身体の立ち上がり方。
今までは起きてから二時間位たって、徐々に「あー、唯が起動されてきたなぁ」って感じだったのが、最近は三十分位でもう立ち上がっている、というか。
だから、家を出る頃にはもう「因数分解も解けちゃうかも♪」な位(嘘です、無理です…)頭がクリアーに働いている感じで。

これが、カ・イ・カ・ン(え、古い!?これだから歳を誤摩化してる疑惑が浮上するのかな…汗)

しかもついでに、声の立ち上がりも早くなった気が!!

身体が早く立ち上がってるから、声の立ち上がりも早くなったのでしょうか。

これも、カ・イ・カ・ン(使い過ぎ?)

え、体重ですか?
それが、減ってるんですよ奥様(笑)
少しずつですが。
でも、ちゃんと食べて、ちゃんと減ってる感じがイイ!
ということで、最近の私の心の中のつぶやきはこれっす!!
「ふふふ、いつまでもデブと思うなよ(C)岡田斗司夫」
これで正月デブから卒業だぁ。って、どんだけ時間かかっとんねん(爆)

これは、カ・…もうええって(笑)
今後のヤマジにご期待下さい?m(__)m

いやはや。
話を音楽的に戻しまして。
身体や声の立ち上がりが早いと、自然と表情も豊かになるし、そうする事で声のトーンも明るくなるよな、と考えると、骨盤ダイエットって、ボイトレにも良い影響あるかも!?と思う今日この頃。

皆さんもいかがでせう。
by yui-nikki | 2008-02-27 23:31 | ヨシナシゴト

ゆびおりかぞえた のこりのすうじ
ならんですごせる いとしいじかん

あしたもいのちも かぎりがあって
せやからこのひを いとしくおもう

やさしさまばたき かぎりをきめた
せやからこのひを いとしくおもう

なんどもかぞえど のこりはわずか
ならんですごせる あいするじかん



(せやから:関西弁で「だから」の意)
by yui-nikki | 2008-02-22 23:12

蝶々にとらわれた女

昔からチョウチョモチーフ、が大好きな女である。

カバンの中。耳たぶ。カーテン。指先。エトセトラ。。
必ずどこかに蝶々がいる。
そして今、このニッキ部屋のスキンもそうだ。

本物の蝶々は怖がる癖に(あらっ、虫が恐いとか〜またガラにも無い事を…笑)、モチーフは大好き。
蝶々モチーフのついたものは、ついつい手がのびてしまう。

この前、久しぶりに機種変した携帯にも、蝶々がついてる。
紫のバラの上に、青い蝶々。
「こ、この携帯のパネルは、唯の為に!?」(バカ)
と、一目惚れ。即決。それに機種変。

ある人には
「水商売の人?」
と言われたけど。
ある人には
「あー、‘らしい’ねぇ」
と言われたけど。
ある人には
「お姉ちゃん、それにすると思った」
(ある人って…バレバレやん・笑)
と言われたけど。

良いのだ。


ちなみに、蝶々モチーフの中でも、特にアゲハチョウのが好き。
岩井俊二監督の某映画を見て、本気で胸にアゲハチョウの入れ墨をしようかと悩んだ事もあったなー。
銭湯に行けなくなるという、意味不明?唯らしい?理由(汗)で諦めたけど、今でもたまに「やっぱり入れようかな」と思うときがあったり。
でもさすがに家族から「ストップ!!」とかってなるかなーとか思いつつ(^^;)


羽があって、美しく飛ぶ姿。

蝶々のモノを何か持っていれば、その姿と同じように、自分の心に羽が生えて、美しく飛ぶ(活躍する)事が出来そう…と、いわば願掛けみたいな要素を感じる。
それが、好きな理由なのかもしれない。

蝶々モチーフよ、これからも唯をとらえて離さないで。
そして願いを叶えて。


チョウチョモチーフが大好きな女。
明日はどの蝶々ピアスで出かけようか、ただいま思案中。
by yui-nikki | 2008-02-21 23:56 | ヲンナ・シリィズ

感謝御礼です

土曜日に山野楽器新宿サロンでレッスンをさせて頂いている、「声と話し方を磨くコース」が、開講四ヶ月で定員に達しました。

お問い合わせ頂いた皆様。遠方から足を運んで頂いている皆様。。。
全てのメンバーの皆様に、心から感謝しています。
ありがとうございます。

という現状に。。。新たにクラスを増やす運びとなりました!!(めっちゃ嬉しい!!)

土曜・12:00〜・60分・月2回クラス、新規募集させて頂きます。
ご興味の在る方はぜひに、こちらまでお問い合わせ下さいませ。
YMS新宿 03(5909)2137

お待ち申し上げております。

*****************************************************

まず。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして。
これだけ自分の声に興味を持っている方がいらっしゃる事に、本当に驚き。

と、そこにこれだけ歌用のボイトレが役に立つと思っていなかったから、正直驚き。

歌の為にボイトレを勉強・練習して来て、それを伝える事で、歌じゃないテリトリーで誰かの役に立つ事があるなど、想像だにしていませんでした。

何とも言えない、まさに言葉にならない気持ち。。。
(声と話し方のコース、って言ってるのに言葉にならなくて良いものか…むむむ)

これからも、歌を含めた「声」という楽器の面白さを追求しつつ、その面白さを出来うる限りたくさんの方たちと共有していけたら、と思っています。

よく笑い、よく焦り(汗)、すぐ関西弁に戻っておもろい方へもっていこうとするのが癖、タイプですが…( =_=)

これからも一緒に時間を共有して頂けたらと思っています。
何卒、よろしくお願いします。
by yui-nikki | 2008-02-20 23:54 | オモフ

皆さん、チョコレートの日はいかがでしたか?

唯は…ジャズのお仕事の一日でした。
今までに無いバレンタイン。
My Funny Valentineは、あえて歌わなかったけど(^^;)
今までとはひと味違う甘い日になった、というか。

って、それだけニッキに書こうかな〜、と思いつつ、ぐーすか寝てしまい(涙)、「今日それを書くかー」と思っていた、アフターバレンタイン。

なんと。
自分があげた数より多いチョコレートを頂いてしまった一日となりますた(爆)

しっかもー、ほとんど女の子から♪(アタリマエ?)
手作りクッキーまで頂いちゃう展開。
むっひょー、殿方の皆様に、ちらり自慢!?なんてね。

いやーしかし、生まれてから早二十数年、あげた数よりもらう数が多い事なんて、無かったっす(´ x `;*)

でも、めっちゃ嬉しい(ハート)

はっ、またワタシ男の子モードになてるカモよー
(少しカタコト風にお読みください)

My Valentine in 2008 は、今までに食べた事の無い味を味わえた、といったところか。

いやはや、何はさておき。

昨日、JJに足を運んで頂いた皆様、そして唯にチョコレートやらクッキーやら用意して下さった皆様。
心から感謝、ですm(__)m

あっ、お返しどうしよう…
何をあげたら良いのかな…
はっ、またワタシ男の子モードになてるカモよー
(少しカタコト風にお読みください・二回目)
もうええって!?(笑)

いや〜、男の人の気持ちってこんななのかしら。

うーん、まさに、今までに食べた事の無い味!!(^^;)
by yui-nikki | 2008-02-15 23:26 | ヨシナシゴト

「えっ」と見入る。
目に入ってきたのは、昔の恋人に似た後ろ姿。
でも、よく見ると違う。
「そうだよね…」

という経験がある人、挙手をお願いいたします(*´∀`)

…はい。
と、自分で手をあげてみる(笑)

今日、そんな事が出かける時にあった。

もう何年も前に付き合ってた人で、私より年上だから、絶対その時の風貌からは変わってるはずだし、だいたい、地元で付き合ってた人なんだから、東京にいるわけないし。。。
って、後からなら、いくらでも冷静になれるのに。
その一瞬は、私は20歳に戻って、思い浮かべたのは22歳の彼の後ろ姿で、その景色は地元の町並みになった。

うーん、なんでやろ、引きずってるわけちゃうのになぁと、高田馬場まで行く山手線の中で考える。かんがえる。缶ガエル。(意味わからん)

彼と手をつなぐ事が無くなってから、私は他の手も取ったし、振り払われた事も振り払った事も、あった。
でも、それらを思い出す数よりも、すっとばし巻き戻しで、彼を思い出す数の方が多い。

うーん、さらに考える…必要は無かった。答えは簡単に出て来た。

良い意味でも、悪い意味でも、幼さ故に、はっきり「好き」だった。

赤ちゃんが母乳を求めるような。
勝手に「在って当たり前」だと思うものを貪るような。

だから、あり得ない嫉妬もした。逆に彼から、あり得ない嫉妬を受けた。でも大丈夫だった。
むしろお互いがお互いに、「好き」と思う気持ちに、雁字搦めになっている状態が気持ちよかった。
でも、結局破綻した。
徐々にお互いがお互いを見る角度がずれていき、均衡が保てなくなったから。
それだけ。

そりゃあ別れるって。と、ありがちすぎて笑えるし、当たり前すぎて恥ずかしい。
でも、今はもう出来ないなって思う自分が、あの頃の自分を「羨ましい」と思う部分もちょっとあったり。

と、色んな事を今でも考えられる位、好きだったんだなと。

でも、「愛してる」じゃなかったと思う。

相手の幸せを一番に考えられるのが愛、だと世間は言うし、確かにそうだと思う。
そう考えたら、もっとちゃんと相手を思いやっただろうし、「好きな子が出来た」っていうありがちな展開にも、「幸せになってね」ってすんなり…は無理でも、ある程度のところで手を離せただろうし。
それが出来ずに、びっくりする位の修羅場がおこったんだな〜、ふっふっふ(爆)
…はっ、彼を思い出す一番の理由は、この強烈な修羅場ゆえ?って気もしないでもないけど(笑)あはは〜(汗)
いやいや、話を戻して。
「離れて唯が傷つくのが嫌やの!!」
これは愛ではないね。彼を愛しているのではなくて、彼を愛している自分を愛していただけ。

そう缶ガエルと(笑)、今ここに在る彼に対しての感情は「愛」なのかもしれない。
彼が愛する人と、本当に幸せになっていて欲しい。
離れてから、恋が愛に変わる事もある、のかな。
今の私の気持ちのように。

この気持ちの半分でも、手を繋いでいる時にもし持てていたら〜なんてね。

いや、たられば、の過去より、今を大事にしたい。
あの時みたく、愛している自分を大事にするんじゃなくて、今、大好きな人たちを、本当にちゃんと「愛する」事が出来ますように。

それが、今日の出来事に思ったこと。

えらくクサいニッキになってしまったけど〜彡(´∀`;●)彡
たまにはいいか!?
by yui-nikki | 2008-02-11 23:10 | オモフ

b0020723_2131322.jpgb0020723_21311297.jpg



左。うちの近くの公園の図。
右。道ばたでご挨拶しましてん。(笑)
撮影・唯

エホーマキを食べながら、かなりの雪模様にムヒョーとなった(笑)唯です。

夕方、エホーマキを買いに行った時は、少し粒が小さくなってたんだけど、ふと外を見てみると。。。

♪降るゆきーがーすーこーし つぶのーおおーきさーました♪
と、雪のクリスマスを歌いたくなっちゃう位、粒の大きな白いふわふわが、空から落ちてきてるやん!

思わず、ダウンを来て、玄関から靴を持ってきて、傘なしでベランダに出てみる。

夜にしてはほんのり明るい空に、両手を伸ばして、見上げる。
き、綺麗…・:*:・゚☆

寒さも、感覚も、思考も、全部忘れて、魅入ってしまった。

さっき、ちらっと滑ってこけそうになって、雪国生まれじゃない私はビビってしまって
「うわーん、おかーさーん!!」
ってなってた事も、忘れて。(笑)

でも、雪が降ってる間は、気をつけないと。。。
私は怪我せず済んだけど、ニュースを見ると、「関東地方は大雪 176人けが」とかって出てる訳だし。
ムヒョーってなるだけではダメです。→私。彡(-ω-;)彡

皆さんもお気をつけ下さいませね。

しっかし、本当に雪って素敵。
静かに降り積もる姿も。何もかも染めていく姿も。
そして儚く融けていく姿も。

未来が無いから、今これだけ美しいのかな。
ん、何かと似ている…?
by yui-nikki | 2008-02-03 21:30 | オモフ

先日のニッキ、各方面の方に読んで頂いたようで。。。
(皆様、ありがとうございます!!)

「唯ちゃんは意外と可愛いから大丈夫だよ」
(い、意外と?笑)
「本当は女の子全開なんだよねー、唯は」
(え、そんなん初めて言われた!!驚)
「唯さんの女らしさを感じました」
(すみません、いつも男らしくて…汗)
等々、ありとあらゆる反応が。

そして。
ちと照れるヤマジの巻(笑)

そしてそして。
・よし、今度から甘いお酒とか飲んでみるか!!
・よし、「好きな色はピンク」とか言ってみるか!!
とか、ちょっと考えちゃいました(ハート)

い、意味不明…
てか、絶対無理やろ…甘いお酒のメニューなんか見向きもせず、すぐ「私、焼酎のロックが好きなんですよね」って焼酎のメニューに手をのばすし、ピンクの服やモノなんか、皆無に等しいくらい持ってないし買おうともしないし(汗)

これだからダメなんですかね。神様。
とか思いながらビールを飲む、と。

…はっΣ(゚Д゚;)
唯の苦悩は続きそうだ。
いや、自分で自分の首絞めてるだけ?(笑)

結論。
皆さまの暖かく有り難いコメントを糧に、これからも、男らしいけどほんまは女の子、か?(笑)で生きて行こうかと思う次第であります。
ハイ。

上記の事も含めて(*^-^*)、今日はテンションあげ。な一日だった。
生徒さんが作って下さった、とある曲の訳詞に感動したり(Kさん、本当に感謝です)、新しいシーツをベッドにふわぁと敷いてみたり。
大好きなサンマー麺(最近めっちゃ好物。毎日でも良いくらいツボ。)を食べたり、新しい歌詞を書き上げたり。

いやー、唯さん、ネガティブになってる場合や無いね。
自分のまわりに、大小はあれど、おそろしい程すごい数の幸せが転がってんねんから。
全部獲得!!するためにも、それを見逃さない為にも、常にハッピーマインド・ハッピー目線でいなきゃ。

とか思いながらビールを飲む、と。
…またかよ(笑)

ふと思い立って窓を開けて、外の空気を吸うと。。。
めっちゃ静か。めっちゃ寒い。
明日、雪ってさっきテレビで言ってたもんなぁ。

え、雪??
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!
明日は恵方巻を食べながら雪遊び出来るんちゃうん?(曝)

と、馬鹿な事を思えるのもハッピー目線だからってことでお許しを...(((((((^_^;)

なーんて、色んな事を思う、しんしんと冷える夜。
今晩も暖かくして寝なきゃなー。
by yui-nikki | 2008-02-02 23:34 | ヨシナシゴト