ブログトップ

もう夕焼け。

b0020723_252693.jpg

色んな事してると、一日ってあっちゅー間やな~☆:*・゜(●´∀`●)
by yui-nikki | 2007-07-29 02:05 | ヒトリゴト

久々のマクドにて。

b0020723_16193397.jpg

今仕事終了!といきたいとこやけど、まだあと一つあるのよね~。
で、腹が減っては~ということで!
久しぶりのマクドごはん。@窓際。
いただきます( ̄人 ̄)
by yui-nikki | 2007-07-28 16:19 | ヒトリゴト

取材の合間に

b0020723_14583133.jpg

見上げて深呼吸。
次も頑張らなきゃ!(≧ω≦)
by yui-nikki | 2007-07-28 14:58 | ヒトリゴト

めずらしく早起き。

b0020723_884259.jpg

この時間に電車に乗って、本日もう活動中。の唯です。
んー、太陽がまぶしひ…( ̄Д ̄)
by yui-nikki | 2007-07-24 08:08 | ヒトリゴト

あらゆるものを越えて。

先週末、無事横須賀に行って来ました(^^)v

台風が来る直前!!だったので、雨はがんがん降ってたけれど、とても楽しい時間を過ごせた。
は〜みん♪さん、ありがとうございました!!

(詳細は声と〜ブログにて。。。)

*******************************************************
b0020723_295134.jpg

           クラブイクスピアリにて。

さて。

その横須賀・ラジオ出演の次の日のイベントも、中止になる事無く、無事決行された。
ということで、私も無事、サポート講師として参加。いぇい。

「フォークヴィレッジ2007」
と命名されたこのイベント。
ギターを弾いた事をある人も無い人も、とにかく弾き語りでフォークソングを唱おう!!
というイベント。

もちろん…上手く弾けなかったり、上手く歌えなかったりもあるけど、それもまた一興、それもまたフォークの醍醐味、ってな感じで、誰も冷たい視線とかを送らない。
むしろ、一緒に歌ってサポートする位の雰囲気。
そんな、とってもあたたかなイベントだった。

そして唯は。
めっちゃテンションあげ。↑

出演してる人たちの演奏にゆっくり聞き入ってみたり。
大好きな「なごり雪」をステージで歌わせてもらったり。

大好きなフォークソングに浸かりっぱなしの三時間、ハッピー♪以外の何者でもなかったっす。


フォークソングの何が好きって、とにかく日本語、なところ。

英語の歌も大好きだけど、やっぱり日本人に生まれたからには、美しく分かりやすい日本語で自分の気持ちを伝えたい、伝えられる歌い手で居たい、と思っている私にとって、フォークソングはまさに理想のスタイルなのだ。

ということで、かなりフォークソングは知ってますえ。
「唯ちゃんって絶対、年ごまかしてると思うんだけど」
と何人かの先生方には笑われたけど(^^;)、確かにリアルタイムで聞いていた訳ではなく、モロ親の影響だけど、愛してやまないのよね。フォークソング。

小さい頃、六歳くらい、かな?に、初めてカラオケで歌った曲は、当時の流行歌でも、童謡でもなく、「神田川」やったし(実話)
うちのダディの、数少ないレパートリーを奪って歌ってたな〜。
ご、ごめんね、お父さん(>_<)

そうそう、それをイベントの最中に思い出して、ちょっと嬉しかった、てのもあった。

昔は「唯が歌うんだから、お父さんは歌っちゃダメ」とか、血も涙も無いひどいことをダディに言っちゃってたけど(汗)
もし今も傍に生きてもらえてたら、一緒に歌えてたのかもしれないなぁ、と思って。

ま、それは絶対叶わない事だけど。。。
もしかしたらお父さんもこの歌を歌ってたのかな…なんて考えながら、たくさんの人の前でステージに立って、皆で一緒に「♪戦争を知らない〜♪」と歌ってたら、なんかちょっと重なり合えたような気がして。

それもあって、テンションがあがりっぱだった。

でも、当時「神田川」を奪われてた頃のダディは想像してなかっただろうな〜。
その時以上に、フォークソングでフィーバーしている(笑)唯を。

と。
そんな、色んな想いが交差した1日だった。
うーん、楽しかった!!!




色んな人と、世代をこえて、性別をこえて、そして時間もこえて、美しい言葉とメロディーで、また繋がれたら。
by yui-nikki | 2007-07-20 23:55 | オモフ

無事電車が動いているようなので、今から初・横須賀に行ってきます!
ラジオに出させて頂くこともどきどき。初めての場所ということにもどきどき。(/-\*)
by yui-nikki | 2007-07-14 10:52 | ヒトリゴト

Rainy Friday,

b0020723_2201674.jpg


     先日頂いたお仕事ライブのリハ写真。つっちー、撮影ありがとう。
     山路、めずらしく、髪をくくってます。ちょっと分かりづらいかもですが…



台風の影響で、楽しみにしている日曜のイベントの行方が見えず、そわそわしている唯です。
(なんとっ、フォークソングを歌いまくり。なイベントなのだ。フォークソングらぶ。な私としては、テンションあげ。そこに一応、講師として参加する予定で。)

いや、それだけじゃない。
明日のラジオ・ゲスト出演も、電車がちゃんと動かないと行けない。

うわーーん。お願いだから中止は無しにして。。。

と、色んなイベントごとに対して、そんな風に思ってらっしゃる方がたくさんいるんだろうな。
せっかくの三連休なのに、ね(涙)

日頃の行いが良いかどうかは本当にわかりません、自信は全くございません、が、どうか神様、ここはひとつ…

********************************************************************

さてさて

私のおうち「唯心一唄流」お玄関でも記載してありますが、ここでも宣伝をさせて下さいませ。

その1。

本の制作にものすごくご尽力下さった、ライターA嬢が、「声と話し方を磨くブログ」を立ち上げて下さいました。
「声と話し方を磨くブログ」

(A嬢、本当にありがとうです。ほんまええ人や。。)

ここ日記には無い情報・日々のことなど掲載してありますので、ぜひご覧下さいませ。

その2。

私の生徒さんが、mixiにコミュニティを作って下さいました。

mixi 山路唯コミュニティ

(コテツさん、ありがとう!!謝々ですm(__)m)

mixiやってる皆さま!!ぜひお立寄を。。。
よろしくお願い致します。

以上、宣伝でございました。

ちなーみに本日の唯の動向はと言いますと。

ラジオNIKKEI「マーケット・トレンド」に出演させて頂いて来ましたー!!
新橋にあるサテライトスタジオはとっても綺麗でした。

詳しくは、声と〜ブログに書かせて頂くとしまして。

ちなみに、本日の放送分をここから聞く事が出来ます♪

本に関連する話、本には無い話などなど…話して来ましたので、ぜひ聞いてみて下さい♪

しかも、本のプレゼントもそのサイトから申し込んで頂けます。
まだ唯本を「持ってない〜」という方、ぜひラジオ音源を聞いてご応募してみて
下さいませ*:.。☆..。.(´∀`人)

…ってこれも宣伝ちゃうん(汗)

えへ。

と笑ってごまかす(^^;)


さぁて、また台風情報でも見てみようかな。。。
あーー、中止とか、ほんまに、何卒、どうか、勘弁して下さーい(>_<)
by yui-nikki | 2007-07-13 23:19 | オモフ

金銀すなご。

b0020723_22355874.jpg

催涙雨(七夕に降る雨のことをこういうらしい)は降らなかったけど、曇りぎみの夜空、二人は会えたんやろうか。
by yui-nikki | 2007-07-07 22:35 | ヒトリゴト

最近

b0020723_2262281.jpg


これを飲んで夏に備えている。
先に出た別の味より、私的にはこっちの方が好き。

一番最後にくる後味の苦さがマイルド、というか。

みなさんはいかがでせうか。
by yui-nikki | 2007-07-06 23:26 | ヒトリゴト

火曜日、今回の本でお世話になった方達と夕食を共にした。

その時に、またカエルグッズを頂いてしまった!!

気分は。

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ですた。(笑)

こんな可愛いカエルさんたちを頂いてしまいました。
(下記ニッキ「また増えたーー♪  写真の巻。」参照。)

ヤマジの家はカエルだらけになりつつあります。歓喜。
あとは何が多いかな、本かな〜。

カエルと本の家。

あまりにテンション上がりすぎたので。

酒とバラの日々。のやうに言ってみる。
酒バラ、のやうに略してみる。
カエ本。

いまいち。。。
し、失礼しましたm(__)m


でも、ほんま理想の我が家なのでありんす。

そこにまた新たなコレクション。

Sさん、Kさん、本当にありがとうございました♪
by yui-nikki | 2007-07-05 01:09 | ヨシナシゴト