ブログトップ

タイトル未定

どうしてそんなに優しくするの
あたしの心に気付いてて。

「友達として」なんだね。
ぎゅってしてくれても

簡単に言えるんだね。
お前が好きだなんて。

後悔なんかしてない
ただ行き場がないだけ
彼女の恋人があなたというだけ
二人を繋いだのがあたしというだけ

どうしてそんなに意地悪するの
あたしの心に触れてきて
どんなに想えば捨ててしまえるの
限界に増えたこの気持ち
by yui-nikki | 2006-03-28 22:03 | ウタコトバ

なんて、彼氏に怒りをぶつける女のセリフのようなタイトルにしてしまった。。。

久しぶりの更新す。
いつも楽しみに見て頂いてる方、あと、「何かありましたか?」とメール下さった方…全ての皆様ごめんなさいでした。。。

とりあえずは、至って元気です。でも、また、やる事、に追われて、毎日吐きそうでした。いや、吐いてました(これは嘘)

で。
言い訳にしかならないけど、ハニー。

「ここに文章を書かないとどうもダメだって、分かったよ。」

いや、色んな人におべっかつかって、とかでは無く、ほんまにそう思ってて。
ここに文章を書く事で、私の脳や細胞が活性化するんすよね。
なんか、怒りも悲しみも、喜びも快楽も、文章に、文字にする事で、もう一度私に滲みてくれる、というか。
(染みる、ではなく「滲みる」。痛さを感じる事で、生きている事を感じる私には、滲みさせないとダメらしく。)

だから、ここに文字を書かないと、色んな事がさらさらと流れていくだけのような気がして、なんか妙に辛かったっす。

なーんて、ほんと言い訳にしかならないけども。。。

***********************************

さて。
今日は久しぶりに、まる一日休日だった。

何時に起きても良い。何時にご飯でも良い。
どこに行っても良い。妹も居ない。

とにかく、何をしても良い。

至福。

と、いうことで、目が覚めたままに、身体を起こし、思いつくままに、トースターでパンを焼き、行きたいままに、まだ初もうでしてなかった(年始からどんだけ経っとんねん…)近所のお寺へ、久しぶりにお参りに行く。

しかし、お寺で時間を過ごすのは、やっぱ良い。

そうそう、小さな頃から、なぜか神社やお寺が好きで、クレイジー祖母の旅行とかによくくっついて連れてもらってたな〜。

建造物の荘厳さやお坊さんの静かな動作を見たり出来るのが、私的にええ感じなのよね。
あと、線香とか、護摩木とかの匂いが良くってねぇ。。。
なぜか、あの匂いが大っ好き。
でも、落ち着くとか、心が洗われるとか、そんな言葉は一切ない。たぶん、本能レベルで好きなんだと思う。
理由も付けられない程、欲望のおもむくまま魅せられている。

線香と護摩木に。

でも、こう書くとちょっと笑える。。。
線香と護摩木に、全身全霊魅入られてる、若いおなごって(笑)

なんかもっとあるやろ!?って、友達とかからツッコミが聞こえてきそうな気もするが、まぁ良しとして。

今日もマターリ、うっとりな香りにどっぷり浸かってきましたさ。

至福!!!


さーてと、次は、ご飯でも作りますか。
最近、毎日ちゃんとご飯作ってるのよね〜いやぁん(>_<)

♪毎日ちゃんっとおべんと作ります…ウソ!!♪
なんて、○岩井乳業・飲料のコマーシャルが耳もとで聞こえた気がした。

ウソです、ちゃんとご飯作るんも久々です。。。
ああ〜、料理ができる事だけが、唯一の私の「女らしさ」なのに…
が、頑張らないとっ(汗)
by yui-nikki | 2006-03-26 18:26 | ヨシナシゴト

雨の音

b0020723_2122381.jpg

初めて待ち合わせした場所に座って
人が通るのを見てた
…ううん、嘘。
探してたの

こんな日にまた会えたら
絶対運命だって
賭けてみたけど
さっきから引くのは違うカードばかり
運命じゃないから?

あたしの代わりに空が泣く
あなたの代わりに誰がなる?

初めて待ち合わせした場所に座って
人が通るのを見てる
…ううん、嘘。
探してるの
by yui-nikki | 2006-03-16 21:22 | コトバ

言霊ってすごい。
と、今日の朝思った。

言霊。

***************
言霊(ことだま、ことたま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。万葉集に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」「そらみつ大和の國は……言靈の幸ふ國と語り繼ぎ言ひ繼がひけり」との歌がある。

(インターネットフリー百科事典・wikipediaより)
***************


だから、やりたいこと、見たいこと、夢、思い浮かべて頭の中にとどめておくだけのではなく、とにかく声に出すと、言霊が作用してくれて良い、とのことで。

といっても、特に信じる信じないはなかった私。
「そうなのかー」的な感じだけに思ってた。
…んだけど、今日の朝、信じる事にいたる現象がおきたので、信じる事にした。

それはちょっとした出来事。。。

夢に出てきて欲しい人が居て、それを妹に話していた時のしめくくりに、
「夢に出てきて、あたしを好きって言って欲しいなぁ」
と声に出したら、ほんまに出てきて、好きだって言ってもらえた。
…!!!!!
うそーーーーーん!!!(≧ω≦)

という、乙女ちっくな理由により。(笑)

でも、リアルに言霊の力を感じた。
見たい夢を叶えてくれるなんて。
粋な計らいやん、言霊。

きっと、自分の言葉が聴覚から入るってのが良いんだろうな。
聞いたことって、ダイレクトに脳に刺激を与え、反応が起こるし。
逆に、脳で考えてることって、ダイレクトに見えるけど、実は刺激も反応も薄い気がするもん。(唯的見解。)

そうだよ。
アイシテル、も、ちゃんと声に出して言わないと、脳で考えてるだけじゃ相手を刺激出来ないもんね。

あらぁ、今日の私、桃色吐息モード!?(笑)

よーし、これからは、言霊の力を借りて、とにかく声にしようっと!!
やりたいこと、見たいこと、欲しいこと、夢。好きな人の名前。(きゃ)

   ねぇ。だから、ちゃんと声に出して言って。
by yui-nikki | 2006-03-07 22:23 | オモフ

仕事を終えて、家に帰る途中で買ったばっかりのジュースが、その十分後、袋の中から無くなっていることに気付く。
理由。それは店員さんが入れ忘れたのでは無く、袋が破れていた為(怒)
そしてどっかで落とした為(これは推測。…ただ、それ以外は考えられないんだけども。)
でも、袋が破れていたことより、破れた袋の穴から、飲み物が落ちたことに気付かない私に凹む。
小さな不幸。くやしくて泣きそうになる(T_T)
…ああこの小さい人間ぶりよ。ジュース一本なんだけど。でも、ううう。

と、思って帰ってきたら、家に帰ってさらに不幸。
「泣きっ面にハチ」的アプローチ。
今度は、買ったばっかりのCD-Rが割れている事に気付く。
てか、これ、今から使うために買うてきたやつやのに!!!
がーーーー(怒)

いや〜、それはさすがに店に苦情の電話をしてしまいました。
「割れてるんですけどぅ。。。」
そしたら、必要な分を(使えるものの中から)使ってよくて、その残り(=使えないもの)はまた後日交換してくれる、とのこと。
…ほっ。安堵の呼吸。
「ド」で始まる店のにいちゃん、対応ありがたう。

そんな今日の締めくくりでした。
この土曜日。

でも、土曜にやなことがあるのは、あまり苦ではない気がする。…のは私だけ!?

私はとにかく月曜にやなことが重なるのが苦手。
週の始めということで、そこで凹むと、一週間が重く感じられる。
てか、そんな気分で一週間を捉えてしまっている自分が重い。痛い。

でも、土曜日は、週末ということで、なんか
「また明日から新しい週やし!!リセットされる!!はず!!大丈夫!!」
と、自分を重く感じることも無く、えらくポジティブシンキングしやすいのよね。私にとって。

今日もそんな感じだった。
「うがーーーー」(注・叫ぶ声。マンション住まいなので、実際でかい声は出さないが。)と暴れて、そのあと「まぁええか。」とポジティブシンキングしたあと、ビールを飲んだら、、、すっこーんと満塁ホームラン。(笑)

怒りを覚えたり、凹んだりする前の自分にリセット。

土曜日マジック。これが月曜とか火曜なら、泣きながら寝てたね。(いやまじで)
ま、一部、私が単純なだけ、という説もありますが(笑)
いや、それもまた土曜日マジック!!(は?)

しかしながら…ああほんま、この小さい人間ぶりよ。ジュース一本とCD-Rなんだけど。

と、いうことで、そーんなことをふまえつつまとめた、本日の結論。

神様。
今後嫌なことは、とにかくひたすら土曜にまとめて貰えると助かります。

なんてね(笑)

でも、月曜の嫌なことより、土曜の嫌なことのほうが、乗り越えやすい気がしませんこと?
いかがでせう?
by yui-nikki | 2006-03-04 23:31 | ヨシナシゴト

ジャケ買い

b0020723_3592289.jpg

        「ゆずちゃ」とは違うのか!? 撮影・唯

紅茶フリークなので。。。

こういう新商品はすぐ手を出しちゃうのよね。
by yui-nikki | 2006-03-01 22:59 | ヨシナシゴト