ブログトップ

おおみそか。

b0020723_18462636.jpg

     年があける直前まで、こんな感じ。あわわ。

あっと言う間に今年もおわるなーと思っていたら、もう!?
と、年があける感覚の無いまま、パソコンに向かっている大晦日。

ただ単に日付けが31から1になるだけのことなのに、みなさん騒ぎ過ぎよ。なんていつも思うのだけど、かくいう私も、いつもその波にちゃあんと乗っているという、この滑稽さよ(笑)

でも、この年がかわる瞬間って、何とも言えない気持ちになるから結構好きだ。
ストップウォッチをリセットさせるような感覚で。
今まで計ってきたタイムを、どこかに書き留めて、で、リセットするというような。

ということは、今はそのリセットに向かって、この1年というタイムを、ココロのどこかに書き留めている、といったところか。

で、振り返る弐千五年。

今年は、去年にもまして色んな人に出会ったり、色んな場所へ行ったなぁ。。。
ヤマハの仕事で出会った人達。場所。
友達の友達と仲良くなる、とか。
昔からのファンの方々と会ったり、古くからの友達と東京で再会、とかもあった。
あと、ライブでも色んな人に知り合ったし、師匠に再会!!ってのもあった。
そして、今の私の音楽生活を支えてくれてる、FROG's plAnetのクリエーターの皆々様も、そうですな。

なんて考えると、年々知り合う人、会う人が増えてきているように思う。

——あなたと出会えた事が今年の最大の宝物。

だーいすきな歌の一節を歌いながら、しみじみ色んな人の顔を思い出してみる。
感慨深いし、ほんま幸せな事やわ。

なんて考える横で、携帯が鳴る。
高校の時からのワル友が、「住所教えてー」だって。今、年賀状!?
…私もさっきまでやってたけどさ(笑)
そして妹に話しかけられる。
「おねーちゃんお腹すいたー」

うーん、今年出会った人だけで無く、ずーっとそばに居てくれる人、ずーっと仲良くしてくれてる人ともたくさん思い出のある年だったな。

今年の私の色んな思い出は、まさに人と会う事の中にたくさんあったという感じ。
昨日も音楽友達のひとり、チェ・ジウ似のさき嬢に会ってたし。
また思い出ひとつ。

と、いうことで、改めて。

今年1年、私に関わってくれた皆様、ほんとありがとうございました。
そしてっ、来年も何卒よろしくどうぞであります!!


さーて、来年はどんな事が待っているやら。
おもろい事、辛い事、すごい出会いに色んな気持ち。

今年よりもっと艶やかにしなやかに、そしてカッコ良く!!走り抜けたい。

さぁ、ネクスト弐千六年、いきませう→!!
by yui-nikki | 2005-12-31 18:37 | ソウル

最近、毎日がぐでんぐでんだ。。。
と、いっても、決して酔っぱらっている訳では無いのだが(汗)

「やりたい事を追っかけている、んじゃなくて、やらなきゃいけない事に追っかけられているのよね」

と、この前、埼玉からの帰り、うるきゅーY子さんから聞いた言葉がぐるぐる廻る。

まさに、そんな感じかも…
毎日、朝!!夜!!朝!!夜!!みたいな。なんか、時の流れが暴れん坊将軍、というか(笑)

で、やられてぐでんぐでん、と。

——まーね、やることがあるのは、とても幸せな事なんだけど。
なんて、ほんといつもながら思う言葉をまた繰り返す。
最近、呪文のように唱えてる気がする。
うーん、一種の安定剤?

でも、やらなきゃいけない事に追っかけられてばっかじゃなくて、やりたい事も追っかけてやらなきゃ、ね!!

よーしゃ、またテンションあがってきたでー!!
by yui-nikki | 2005-12-27 23:26 | ヨシナシゴト

***絵日記風***

b0020723_20490.jpg


♪Oh Christmas Tree!!♪

12/7(水)

某所で見つけたクリスマスツリーがあまりに可愛くて写真におさめる。

でも、ライトアップされたツリーを綺麗に撮るのは難しいなとため息。
そして周りはカポー(最近カップルの事をカポーと言うのがマイブームなんす)だらけでこれまたため息。こっちはうらやましいため息。(笑)

しっかし、この時期はほんと街並がきらきらしてて綺麗。実は大好き。

浮かれてついついクリスマスソングを街中で口づさんじゃって、変な目で見られる事もあるけども(^^;)

それもまた一興、ということで。

b0020723_204419.jpg


埼玉スタジアムーー☆

12/23(祝)

某ゴスペルクワイヤーの指揮のお手伝いに行く。
で、初めて埼玉スタジアムを生で見た♪
「この中で、私の宮本が(「私の」ではないだろ。曝)試合をしたのね☆」
なんてちょいとどきどきしてしまった。
嗚呼、ミーハー(汗)

でもでも(?)とりあえず指揮のお手伝いをなんとか終える事が出来て、よかったよかった。
同じ講師の仕事をしている、うるきゅーY子さんも一緒にお手伝いに参加してはって、色々と話をさせてもらう事も出来たし。(いぇい♪)
 注釈: ちなみに「うるきゅー」とは、ウルトラ・キュートの略。
    昔流行ったの…古いの…汗 

しかしY子さん、小さくて細いのよね。。。ウラヤマシヒ。
私は必要以上に身体も態度もデカい女だから(あわわ)、ちっこくて可愛らしい人って惚れる。
でも結婚してんのよなー、残念(?)

でもほんと、冬のすっきり晴れの空って気持ちいい。
写真に撮るのもすごく楽しい。
寒さをふぁって忘れさせてくれる、というか。
いい感じ。
by yui-nikki | 2005-12-26 22:59 | ヨシナシゴト

いたしかたなく、悩み中

落としてしまった…イコカ(涙)

JRで使えるICカードの、関西バージョン「ICOCA」。
前はJR東日本エリアは「suica」だけ、JR西日本エリアは「ICOCA」だけ、しか使えなかったのだけれども、去年の夏あたりから、相互乗り入れみたくなったので、大阪におった時に買うた「ICOCA」を、「見て見てー、『ICOCA』だよーん」と、無駄にこっちの人に自慢しつつ(汗)そのまま使っていたのだ。

だって、このネーミングですよ!?
関西弁の「行こか」をかけている、このお茶目さ。
そして関東人は絶対知らないであろう、関西圏だけで流れているあのCMですよ!?
来年は大河の主役もはる仲間由紀○が、「『ICOCA』でいっこかー、ちゃっちゃといっこかー」と関西弁で宣伝しちゃう、あの奇妙さ…。
「私は『suica』と暮らしてます。」
より、リアルでおもろいというか。「ちゃっちゃと行こかー」って、ねぇ…。
(そういえば今でもあのコマーシャルは流れているのだろうか)

そんなこんなでこっちでもしぶとく愛用していたその「行こか」を、先日落として無くしてしまった。
…もう、ショックで次の日も丸一日しょぼーん。

ああああ。ゆいのイコカ。帰ってきてどうか。

と、言っても見つからないのは悲しい現実(涙)なので、今、再購入を検討中。
で、迷っているのだ。

A・関西に行った時に「ICOCA」を買って帰ってくる
B・こっちで今すぐ「suica」を買って使う

その都度券を買う手間なく、改札をするっと抜けれちゃう便利さを早く取り戻したい。が、その場合「suica」になるし。。。
でも「ICOCA」を買えるのはまだ先だし。。。

なーんて、冷静に考えると、年末にこんなことでほんまに真剣に悩んでいるのって「平和だな私。」と、ちょい笑えてくるけど(笑)
あー、でもまじ悩む!!

うーん、「ICOCA」「suica」、どっちにしよかなぁ。。。
by yui-nikki | 2005-12-20 23:20 | ヨシナシゴト

コンダクター・山路の巻

やっと日記更新。。。( ̄Д ̄;)
読んで頂いてた皆様。ほんと失礼しました…。

****************************************************

昨日、一つ(私の中で)大きな仕事が終わった。なんとか無事。
なんと、ゴスペルクワイヤの指揮なんかやっちゃいました、山路!!
めっちゃ楽しかったぁぁぁ。。。

全部で、50人強。その歌声が、私の指揮で、広がったり止まったりするのは、自分がメインで歌う時とはまた違う面白さで。
でも、自分がメインで歌う時みたく、どきどきして、胸がきゅーとなって、そして身体の中が熱くなる感じで。
なんとも不思議な楽しさを味わった、というか。

なーんて、直前までは、いっぱいいっぱいだったんだけど(笑)
新しいところに踏み出したあとは、当たり前だけど知らなかった感動に揺さぶられるね。
今は、いっぱいいっぱいだった自分をちょっと笑ったり(汗)

今度は23日に、別のクワイヤの指揮をとらせてもらえる事になったので、今からそわそわ。
譜面と音源で、曲の構成やブレス(息つぎ)の位置、確認しとかな。

寒さにやられてる場合ちゃうなーと実感の日々。
明日も朝から起きなきゃだし…ってアタリマエか(>_<)

おふとんの、温かく甘い誘惑のささやきをはね除けて、しっかり起きるぞー!!
うぉー(叫)
by yui-nikki | 2005-12-18 23:32

録音中なのだ。

b0020723_4463162.jpg


仕事に使う音資料と、自分用の音源、二つをレコーディング中。
ビバ・自宅録音(…万歳♪)

今日は妹がいないので、やりたい放題なのです。
鬼の居ぬ間の洗濯。
姫の居ぬ間の宅録。

苦情がきたらどうしよ…とは思いつつ、強行作戦に出ている私。
いつものことながら。。。我ながら。。。ほんま強気だなぁ、私(汗)
by yui-nikki | 2005-12-10 23:46 | ヨシナシゴト

とりあえず、一匹。

b0020723_16255941.jpg

↑本日の仕事場所。ここでレッスンしたり、合間に自分も歌ったり。おもろいっす。


今日は一日先生ディ。
その合間に、もらってた曲につける歌詞を書く。
あと、今度“写真のモデル”というなんやすごい事を頼まれたので、そのやり取りメールを書く(ドウナルコトヤラ。でもタノシミ)

うーん。
一日が24時間じゃ足りないなぁと思うこの頃。
でも、それだけやる事があるってのは幸せだとも思うこの頃。

あぁ、ドラえもんがいたら、もう一人私を作ってもらうんだけどなぁ…。
って昨日妹に言ったら「うるさいのが2匹はやだ」とのこと。
…確かに(笑)

とりあえずは1匹で(笑)頑張るか。
by yui-nikki | 2005-12-07 16:25 | オモフ

b0020723_3531155.jpg

           ちらっと指がうつっちゃった… 撮影・唯

捻挫してしまった…のニッキを読んでメールを下さった方々、ありがとうございますm(__)m
お陰様で、さらに怪我が早く治りそうです。ほんまに感謝っす。(T_T)

さてさて、一足早く今日、手帳を変えてみた。

これは、この前友人N氏(大阪在住)と久々に東京で再会、そして何故かなんとなくロフトに行った際「あ、手帳!!」と思い立ち、どれにしようか悩んでいたところに、彼がすすめてくれたモノ。(前説が長い…)
彼曰く「これはとても使い勝手が良い」とのこと。
ふむふむ、売り文句を見てみると、「昨年度ロフト手帳売り上げNo.1」なんて書いてある。確かに、ぱらぱらとみた感じも良さそう。
彼の言う通り、使い勝手が良いのだろうか…と、素直に信じて買ってみた。
(危険だな、私・笑 いつか妙なツボとか買わないように気をつけよう)

が、これ、まじで良さげ!!

何が良いかって、色々あるんだけど、私的に一番は、
「どのページでも、一発で開く」
っていうところ。
手帳やノートの最初の方とかって、手で押さえてないとぱたんと閉じちゃうけれど、これはなんと、「手で押さえなくても180度パタンと開く“糸かがり”製本」なので大丈夫、と。これは良い♪
しかも、私があまり好きで無い「電車の路線図」とかも無い。
しかもしかも、書き込むスペースは年間予定+月間予定、プラス1日1ページ!!
これだと、ちょっとlike日記で書き込めるじゃないすか!!

シカーモ(昔テレビでやってた「クレアラシ○」のCMの外国人の男の子のように読んで下さい・笑)
月の満ち欠けまで載ってる。
お月さまフリークの私としては、たまらん。。。(よだれ)

と、いう来年の唯の手帳。
なんと嬉しい事に12月から使えるので、今から使っちゃうことに。
なんか、今までなら「新手帳は1月から」が基本だったので、どこかおトクな気分だ。
年の瀬なのに、新年のようにわくわくしている私。

よーし、がつがつ書き込んで、ばりばり生きて行くわよ(メラメラ)

…ほんとは、もっともっと感動ポイントを書きたいんだけど、そうするとこの手帳「ほぼ日手帳」のまわし者みたいに(まじで)なってしまいそうなので、ここいらでお開き。

ですが、もし「?」と思ってくれた方がいらっしゃったら、ぜひ↓

「ほぼ日手帳2006」
by yui-nikki | 2005-12-04 23:50 | ヨシナシゴト

捻挫してしまった。

実はこの前の火曜日、地下鉄の駅構内で階段から落下、(今「転覆」って書こうとしてしまった…船では無いのに・汗)捻挫してしまった。
原因、ぼーっとしていて。あ〜れ〜(T_T)

でも、幸いひどい怪我には至らず、土曜現在、ほぼ完治状態。
ま、ほとんどちゃんと歩ける状態に近かったし。。。
強いて言えば走れない、位、しかも誰に気付かれる事もなかったし(逆にちゃっかり自己申告したりしてた)、仕事にも影響無しだったし。
てな感じで、特に何、ってのは無かったので、良かった良かったなんだけども。(^-^)v

が、さすがに怪我した直後はちょっと恐くて、またしても思わず聖看護師Kちゃんに「捻挫した」とメールをしてしまった。
…ところ、これまた、またしても、すぐに連絡が来る。
さすが看護師、怪我人は放っとけない様だ(笑)
だったので、とりあえずどんな状況で怪我してしまったかを話す。以下、そのやりとりの一部。

唯「いやー、足がぐきってなった音は聞こえたんだけど、そのまま派手に…というか成りゆきに任せて倒れちゃってさー。でも、その時持ってたダウンコートがクッションになってくれて、怪我したのは足だけ。」
Kちん「そこで踏ん張ったりしなかったの?」
唯「うん、『もうええわー』って感じに倒れた」
Kちん「エライ!!みんなそこで踏ん張って、じん帯とか切っちゃうのよね。」
唯「ぎょっ(汗)」
(中略…はれ具合などを話す)
Kちん「ま、それならひどくはならないと思うよ。」
唯「よ、よかった」
Kちん「ところで、人とかには見られなかったの?」
唯「うーん。一人男の人が『大丈夫ですか』って言ってくれたけど、恥ずかしくて顔も見ずに『大丈夫です』って言ってしもてさぁ。」
Kちん「えー、もったいない!!そこから恋が始まるかもしれなかったのに!!」
唯「無い無い(苦笑)」

そうなのよ。そうなのよね。
ちゃんと倒れてたら、そりゃあ恋の一つや二つみっつ(笑)始まったかもなんだけど。。。
あの時、まるで私は不思議ちゃんのごとく、なぜか
「いたぁあい」
と、どろんどろんのふにゃんふにゃんで倒れてしまったのだ(>_<)
だから、多分その人は「こいつヤバイ」と思って声をかけてくれたのだと思う。
それで恥ずかしくて、顔も見ず「大丈夫です」と言ってしまったのだ。嗚呼。
私が可愛いとか心配とかじゃ無い気がする…って、誰もそこまで言うてないか(曝)

「シチュエーション的には、少女漫画っぽくて良いのにねー」
なんて、Kちんは笑ってたけど、そんな良いものでは無かったのさ。。。うう(T_T)
(でも、声をかけてもらったんだから、ちゃんとお礼を言えば良かったと後悔。)

ままま、なにわともあれ、大事に至らなかったからこそ、こうして笑い話(?)にもなるわけであって。
とりあえずは、年末の忙しい時にこそ油断大敵、注意をせねば、と身をもって知った訳であります。いやはや。

しかし、ほんまオオゴトにならなくて良かったよ…。
はい、ぼけーっと歩くのやめます!!特に階段!!
気分は反省ザル。。。(古い?)
by yui-nikki | 2005-12-03 23:01 | ヨシナシゴト