ブログトップ

優雅なココロモチ

b0020723_15913100.jpg


女心と秋の空。
って言葉がなんとなく好き。
私のココロがlike秋の空だからか。
「これ!!」って決めたら、あんまり浮気はしないと思うんだけど。
でもカッコイイ男の子や女の人には目移りするかも。…む?

なんて、心地よい秋の景色の中でとりとめなく思う。

仕事に行く前の、ひとり遊び。
ココロの中で色んな言葉があふれて、それで遊ぶ、無言の世界。

で、ふと「いいな」って思えるシャッターチャンスに出会い、お気に入りの景色に、ちょっと立ち止まって、写真をぱちり。

これから仕事に行くのに、なんか優雅な時間。優雅なココロモチ。
良いかも。(^-^)
by yui-nikki | 2005-11-29 09:47 | オモフ

言葉以上の会話

昨日、とある場所で、セッションみたいな感じで二曲歌ってきた。
しかも、一緒に演奏してもらった楽器は、ウクレレとクラリネット!!
初体験!!(≧ω≦)

しかも、クラリネットの人は、その時が初対面。「どうもです」といっただけで、フタコト目は演奏だったという…(汗)
ウクレレをひいてくれた人は、今一緒に、コードネーム「FROG's plANet」で仕事をしてもらってる人だったんだけど。

しかしながら、時に言葉以上の会話になるね、音ってのは。

「どうも」って挨拶した時は、なんかお互いあまり笑顔も無かったのに、演奏のあとはうわーって笑いあう、という。

音楽で通じ合う。素敵な意思疎通。ちょっと韻ふんどる?(笑)

でも、ほんと久しぶりにセッションの場に居て、こんな気持ちを味わうと、ちょっとセッション行きたい熱があがってしまう。

次は、二胡とか三線とかと一緒に歌えたらなぁ〜。
それでまた音で、言葉以上の会話をしたいな。
by yui-nikki | 2005-11-28 23:39 | オモフ

b0020723_255957.jpg

           「Rody meets FROG STYLE」 撮影・唯

仕事で行った横浜でこんなものを見つけてしまい、即購入。
か、かわいすぎる。。。(≧ω≦)

ガチャガチャで二百円也。

目をきらきらさせながら(推測だが。)お金を入れる姿は、さぞ奇妙なことだったでせうね…。
しかも一人で、だし…。

でもどうしても欲しかったのです。
大好きなロディに、しかもフロッグスタイルのカエル君が乗ってるペッツなんて、もう私の為としか思えなくて。(いや、違いますよー)

いやはや、またカエルコレクションが増えた。にやにや( ´▽`)
by yui-nikki | 2005-11-26 23:34 | ヨシナシゴト

梅干女

b0020723_2354266.jpg

          

梅干が無いと、生きていかれない!!
(…という、「〜いかれない」という日本語っておかしいと思うのは私だけ!?)

という女である。

なので、和歌山県産、南高梅によります梅干は常備品。
必ず冷蔵庫の一番うえの段にある。そしてほぼ毎日食べる。
白いご飯と食べたり、蕎麦やうどんに入れたり、あと、梅干オンリーで食べたり。
美味しいし、何より食べると元気が湧く感じがいい。うっとり。

ま、何を隠そう、梅干のメッカ(?)和歌山出身だからねぇ。
生まれ持った宿命、といったところでせうか。
常に梅干しを食べよ、という(笑)

で、そんな私の最近のマイブームは、こいつ。
コンビニとかで売ってる、梅干加工食品(種抜き)。
この、(種抜き)がポイント。
電車の中、歩きながら、レッスンとレッスンの合間、仕事の合間に、ぱっと食べられる。
正直、和歌山産の梅ではなく中国産の梅を使用しているところが引っ掛かる気もするんだけど、このお手軽さと甘酸っぱさにめろめろ。
ひと袋(がだいたい30g前後なんだけど)ぺろり。1日で。

でも、1日ひと袋って、塩分取り過ぎでヤバイかな。。。という気もしたり。
こっちは、毎日食べる訳ではないんだけど、梅干ってほんのり甘いやつとかでも、意外と高塩分だということを考えると、うーむ。
体に良いものでも、とり過ぎると良くないものになったりするし、適度にしなければ。。。

しかしほんまに!!
うめぼし〜魅惑の食べ物( ̄▽ ̄)
食べ過ぎたくなるくらい、虜。トリコロール。(関係なし。)

これからも私にパワーをおくれませ。(≧人≦)

そして今日も、梅干を食べたのであった…しかもふた粒。
ふ、ふた粒くらいなら大丈夫よね!?(汗)
ああ、愛し過ぎるって切ないわ。(笑)
by yui-nikki | 2005-11-25 23:53 | ヲンナ・シリィズ

とある縁から仲良くなった、美人クラシックギタリストのTちゃんと、仕事帰りに飲みに行く。
彼女は、お父上がクラシックギター界の超大物、自身も多数のイベントや演奏会に出演し、なおかつ指導者として活躍しているという、すごいオンナで。
(すごいオンナと書くと、なんか迫力が増す気がするのは私だけ?)
しかもお酒が強いときたもんだ。さらに、すごいオンナ条件クリアー(笑)
二人でマターリ、ワインなんか飲みつつ、仕事の話やちっちゃい頃の話で盛り上がる。

で、ほんと素直に思う……楽しかった!!
なんか、女のカンが、無意識に、通じるものがあるんじゃないかな?ってはたらく。
育ってきた環境も違う、見た目も雰囲気も違う、歳も違う、のにね。
不思議だ。これも運命の音色か。

Tちゃん、また「彩々」で飲みませう。二人でやるライブの予定を立てつつ。

で、その帰り道。

生まれて初めての不思議な経験。
なんと、派出所でお菓子をいただいてしまった(゜□゜;)!!

帰る途中で、カギをひらったので、ワインなのかなんなのか心地よくなってる私、「そうだ!!良い事をしたら気持ちが良いに違い無い」
と思い立ち(…ってアタリマエか。)、そのまま通り道の派出所に持って行ったところ、
「良い事をした君に、これをあげよう」と、
住所と名前を書いている私におまわりさんが炭酸せんべいをくれた、と。
で、
「書類書く間、食べて待ってて」
と言われたので、ばりばり派出所のイスに座って食べてしまった、と。

なんていうか、うーん、
「おい、天丼でも食うか」
と、尋問の時にご飯食べさせてもらう、容疑者の気分!?
悪い事はしてないはずなんだけど(笑)

でも、落とし物を届けたお陰で、おもしろい経験が出来てラッキーというか。
良い事をすると、おもろい事が待ってるのか?( ̄▽ ̄)

濃くておもろい1日に、なんかにやにやしながら寝れそう。
そうだ、締めくくりに、濃くておもろい夢が見れたらええなぁ(祈)
by yui-nikki | 2005-11-22 23:22 | ヨシナシゴト

腰がじんわり痛いので、最近仲良くなった聖看護師Kちゃんへのメールに「腰痛のゆいより」と
書いたら、ソッコーで電話が来て焦る。

でも、
「あはーん、心配してくれてたのね」
なんてちょっとるんるんで電話口に出たら、開口一番、彼女の口から出たのは
「リハビリを一週間以上さぼっているだろ~」。

す、するどい(汗)

さすが医療系、そのあと彼女は、女性ボーカリストは腰痛になりやすいのだという話を弾丸のごとくしてくれた。
しかも、自分がついてる先生にわざわざ聞いてくれたのだそうで(>_<)
思ったより不安定にピアノいすに座って歌ってたり、思ったより不安定に立ちながら歌ってたりするらしい。
それがじわじわと下半身に負担をかけてしまい、で、子宮の病気や腰、椎間板の病気になる、と。(Kちゃんの話から、少しはしょりましたが。。。)
で、ふと、そういえばこの前から、先輩(♀)も腰痛再発!!なんて言ってた事を思い出す。
うわー、油断は駄目だすな。

Kちゃん、心配してくれてありがとう。
明日は仕事の前に整形外科に行くっす!!必ずや!!
by yui-nikki | 2005-11-21 23:04 | ヨシナシゴト

いいあんべぇ

久しぶりに1日のんびりした。

最近、毎日が「気付けば朝!!気付けば夜!!」状態で、ゆーっくり資料をまとめる事も、ぼんやり夕陽を眺める事も出来ていなかったので。。。
かなり充実してていいんだけど、ねぇ(ああ、わがまま…)

まず、無駄にテレビへ手をのばす。
どうでもいいコマーシャルさえ、ルールのわかんないゴルフの中継さえ、なぜかおもろくなってくる。
特にじっと見ているわけではないのに(^^;)

次に、ぼんやりテレビをつけたまま、部屋の掃除と仕事の準備。
そのあと妹とファミレスに行き、一ヶ月ぶりくらいにまともに向かい合ってご飯を食べる(仲の悪い姉妹状態…違うのに…涙)

普段まとめてはなかなか出来ない事(orしてる場合じゃ無い事?)をやっていく。
特別何かをするわけでなく。
でもそんな、なんてない1日がいいあんべぇ。ええ塩梅。
明日から動く為の電池、充電完了できたしねー☆むひょー(意味不明)

何もない日って、時に哀愁の要因となるけれども、時に最高の至福の演出者にもなる。
私にとって、今日は後者の役目。

ああ、最高の至福なんて、別に探さなくてもあるのね。
なんてちょっとカッコイイ(?)ことを言ってみる…フリ(フリかよ。笑)

さぁて、締めくくりに風呂で歌うかー♪
…それはオヤジっぽいかー(汗)
by yui-nikki | 2005-11-20 23:12 | ヨシナシゴト

人恋しくて。

b0020723_11639100.jpg

なんとなく携帯の中に入ってる写真を整理していたら、地元友達とのプリクラを撮った写真が登場。
で、「元気かなぁ」と考えていたら、その本人からたまたまメールが来て驚き!
いや〜どないしたんやろとメールを読んだトコロ。。。
早く結婚したいよ〜!とのこと。

久々、元気?仕事頑張ってる?とかと違うんかい!( ̄□ ̄;)!!

でも、離れてるのに、そばにいるような気がして、にやっとしてしまう。
なかなか会えない友達だけど、言葉でつながり合えた、急に近付いたというか。

しかし。なぜだろう、メールの力が、なんだか今日はじんわり染みる。

こんな季節だからかな。
人恋しくて。
by yui-nikki | 2005-11-18 01:16 | ヨシナシゴト

マスカラつけてますから!!オヤジギャグ!!さぶい…(笑)

実はかなりのマスカラ好き女である。

昔、お気に入りの平たいお菓子の空き箱に、マスカラを色とりどり8本くらい入れてて、それを見たファンキー母が本気で驚くほど。
毎日使う化粧ポーチの中には、常にマスカラが2・3本入っているほど。
とにかく、マスカーラが好きなのである。

何が好きって、まつげがのびること。
しかも、最近のマスカラはとーってものびるから、もうたまらん。

ちょーっとだけカールさせて、あとは長く伸びている、という状態が私的にはベスト。
ただ、ばっちばちに上がっているのはあんまり好きじゃ無いから、「ちょーっとだけカール」ってのがポイント。
で、それが上手くいった日は、なんか何でも出来そうな気持ちになるのよね。
颯爽と、凛と胸をはって、街を闊歩したくなる、というか。

そう、それも好きなところ。

メイクって、不思議だ。
上手に出来た日は、根拠も無く、ほんと自信に満ちあふれてくるし、逆に、いまいち決まらない日は、出かけるのもおっくう、憂鬱になってしまう。
そんな、魔法のような力があるところが良い。

そんなメイクの中でも、私の好物は、マスカラ、と。
目力がある女の子に憧れていて、目指しているってのがあるからかな。
例えば仕事の時とかは、この目で「相手の目を見て意思表示するぞ!!」なんて元気をくれるし。
例えばデートの時とかは、この目で「そっと見つめてみよ〜」なんて勇気をくれるし。

目は口ほどにものを言う。

だからこそ、目力アップでいたい。魅惑のまなざしの人でいたい。
で、それを手伝ってくれるマスカラが、好き、と。

ただ、マスカラだけで目力をアップさせるんじゃなくて、内面的なところからもアップさせなきゃとも思いつつ。…精進せねばね。

ま、とにもかくにも、明日もマスカラまつげ・長め、で行きたいトコロ。

でも。。。これを読んでくれている女性の皆さん!!と、私!!(自分にも言う。)

デートの時、最近はやりの、やたら薄暗いダイニングバーとかに行く場合はくれぐれも御注意下さいませ。

頭の上あたりからライトがあたると、長いまつげが、目の下につららのような影を作っちゃって、ちびまる○ちゃんの丸○くん状態に…(笑)
これじゃあ目力もへったくれも無いってね。

昔、ファンキー母に言われた痛い思い出により得た経験(涙)


…上手い具合に、まつげ上向きロングでいきませう。いやはや。
by yui-nikki | 2005-11-14 23:16 | ヲンナ・シリィズ

戦利品

b0020723_1183213.jpg

   ベレー帽を被ると、気分は画家(笑) ****yui thanx 2 rin5***

今日は新宿で仕事をしたあと、買い物三昧してしまった。
といっても、高価なものは全然買わずに(というか買えずに・涙)、だーいすきな300円均一ショップとか、手ごろに買い物が出来る場所で色々と購入。

で、その中の一つがこれ。
ベレー帽♪

この前ゴスペルのワークショップに行った時、とある知り合いが被っていて、「なんか秋らしくていいなぁ」と思い、欲しい熱が上昇していたもんで。。。

買ってしまった。

(そして、うちにゴスペルのCDを取りに来たりんご嬢に無理矢理写真を頼む、の巻き・笑)

これから、アーガイルを取り入れたコーディネイトとかに合わせよう☆と思う所存。
by yui-nikki | 2005-11-13 23:19 | ヨシナシゴト