ブログトップ

初暖房に思う。

あっと言う間に寒さも本番。。。

生まれた土地を離れて、もう何度目の晩秋だろう。

そう言えば、昔は嫌いだった、ホームシックを呼び起こす透き通る風の冷たさも、今では逆に心地良いと思うようになったなぁ。

不思議だ。
少しは大人になったのかな、なんて。

でも、その本番の寒さのお陰で、今日の家の中の寒さも本番になってしまった(寒)
で、妹と五分だけ悩んで(笑)暖房をつけることにした。
一ヶ月前までは、冷房に使っていたエアコンが、今度は温かい風を吹き出す。

これまた不思議な感覚だ。
使わなかった期間が、あまりなかった、短かかったように思う。
秋をすっとばして、夏から冬!!みたいな。

うーん、秋ってこんな一瞬だけだっけ?
てか、夜がとにかく寒すぎ…秋の夜長を好む私としては、ちょっと寂しい現実。

もー、今年の冬将軍は、せっかちさんね☆つん( ^ー^)σ゛(笑)

よーし、明日は晴れるみたいだから、仕事の前に早めに出て、淡紅を見に行った公園に、今度は濃紅を見に行こうかな。
大急ぎで、秋の名残りを楽しむために。
by yui-nikki | 2005-10-31 23:35 | ヨシナシゴト

raining

雨のサタデーナイト。
は、なんだか根拠なく人恋しい気分になる。
今日もたくさん人が降りた、いつもの駅の景色に、そんな事をふと思う。

雨の夜ってなんか好き。
特に、秋の夜長の雨降りは。
ちゃりらー(自転車で移動する人の事。勝手に命名・笑)なので、帰路で足やら手やらが濡れるのは厭だけど、家について一息ついたら、ぼんやりベランダから外を眺めて、雨がしとしと降るのを見て心落ち着かせられるタイミングだしね。

で、そんな雨を愛でながら、日本酒の熱燗でも飲んだ日にゃー、もー(≧▽≦)
…ただの親父ですな(曝)


そんなこんなで。。。
窓の外に滴る水模様に、目を向ける。

さぁ、しとしと落ちるこの雨は、私の涙になってくれるのか、それとも私を洗い浄めてくれるのか。


さっきまでのざわつく景色とは全く違う、静かな雨の景色に、そんな事をふと思う。
雨のサタデーナイト。
by yui-nikki | 2005-10-30 02:21 | ヨシナシゴト

b0020723_18493170.jpg

俳優を目指している友達から、舞台公演のチラシをもらった。
音楽とジャンルは違うけど、どちらも芸の道だから、こうやって身近な人が頑張っているのを見ると、すごく刺激される。
仕事のない日に見に行かせてもらう予定なんだけど、行ったらさらに刺激されるんだろうなぁ。

楽しみだ〜(≧ω≦)
by yui-nikki | 2005-10-29 18:49 | オモフ

愛があれば。

電車の中でよくする事。

それは(勝手に・笑)人間ウォッチングをすること。

***********************************************************

てな感じに今日も、仕事帰りの電車の中で色んな人をチラ見しまくってたんやけど、今日はちょっとどきどきする光景に出会った。

韓国人の、新婚さんカップル。

私が座っている向いに座ってはったので、最初は二人の話し声がほとんど聞こえず、「日本人のカップルかな」と思っていた。
が、途中電車の中のお客さんが減ったタイミングに聞こえた声が、ハングル語だったため、「あれ、韓国の人だ」と認識。

で、特に何もなければ(例えば格好が奇抜とか、しゃべってる声がやたらでかいとか…)じっと見たりとかしないんだけど、今日の二人は初々しさ爆発で、じっと見てしまった。というか、見とれてしまった。

何に?もうとにかく、その姿に。

まず、目についたのは、二人で仲良く見ていた、通販のニッセンのカタログ。
それを二人で持ち合いっこしながら、これを買いたい、いやこっちが良いと吟味している模様(憶測だけど)。しかも、寄り添いながら。
くーーーっ、いいなぁいいなぁ!!!って感じ満載。
で、「ああ、私、寂しい女だわ…」なんてため息をつきながら(笑)思っていると、次に奥さんの方が賃貸情報誌を見出した。

そこで、はっとした。

「この二人は日本で新しい家庭を築いていこうとしてるんだ」

それまでは、「いーな、いーな」って感じで見ていたのだけれど、はっとした後は、「すごい!!」とちょっと尊敬の眼差しに変更。

生まれ育った国を出て、知らない土地で、新しいものを築いていこうとする姿勢が、なんか格好良いというか。
逆に、私が「結婚する、しかも外国で」ってなった時、この二人のように、電車の中でカタログを見ながら家具や家探しとか出来るのかなぁと思うと、いまいちピンと考える事が出来なかったので、よけいに。

そんなこんなで。
全然面識もないし、私と目が合ったりしたわけでもないんだけど、二人の姿にどきどきしてしまった。
愛があれば、世界中どこでも、二人で生きていく事が出来るんだなぁって思いながら。
ちょっとエラソウだけど、微笑ましい光景に、そんな愛の力を感じながら。


なーんて、どこかほくほくした気持ちで家に帰ってきたら、妹の彼氏が来ていて、ここでも愛の力全開だった。

かーーーーっ、どこもかしこも純愛ブームですかい!!
ああ、もぅ、爆発しそうな事はたったヒトツですよ、奥さん!! (奥さんってダレ?・笑)

いいなーー、ほんま!!(>_<)
by yui-nikki | 2005-10-25 23:37 | ヨシナシゴト

それでも前へ

何を頼りに歩こうか
不協和音の響く道

どこまで行けば叶うのか
捨て去る事を知らぬ夢

迷えども 探せども
見つからない
それでも信じよと?

それでも歩いていかねばならぬ?

それでも前へ。

どんな祈りを歌おうか
ただ寂寥の時の中

誰が要してくれようか
こんなに弱い 
この私

倒れども 進めども
みなおんなじ
それでも笑えよと?

それでも歩いていかねばならぬ?

それでも前へ。

この戦いこそが「生きる」ことなのか
答えは何に隠されているのか
そして

それでも歩いていかねばならぬ?
それでも前へ。

それでも前へ。
by yui-nikki | 2005-10-24 01:54 | コトバ

ひたすら青い。

b0020723_15154342.jpg

秋の空って好き。
空気がすんでて、空がきれいに見えて、なおかつ高い。
ぐーっと伸びをしたくなるのがほんま気持ちいい、というか。

ふと立ち止まり、空を仰いで深呼吸。

よし、ネクスト行きましょう!( ^ー^)σ
by yui-nikki | 2005-10-23 15:15 | ヨシナシゴト

始まった!

b0020723_18114368.jpg

タイガース・ロッテ、どっちも頑張ってほしい(≧ω≦)
でもタイガースに勝って欲しい(笑)
by yui-nikki | 2005-10-22 18:11 | ヨシナシゴト

うわぁ(*'o'*)

b0020723_5362646.jpg

またこんな時間まで起きてしまった…でも眠くない…と、ふとテレビをつけたら、アニメ「21エモン」の再放送を偶然発見!
懐かしい!!小学校の頃見てたのよね( ̄ω ̄)
と、昔を振り返りながら、思わずエンディングの曲を一緒に歌ってる自分が居た。
あぁ、今でもちゃあんと覚えてるんだなぁ(しみじみ)

眠れない夜の、久々の再会。
寝れないのも悪くない…かな。
by yui-nikki | 2005-10-22 05:36 | ヨシナシゴト

密楽。

最近の密かな楽しみ。

それは、ドラマ「大奥」を見る事。

女のドロドロさ加減が、展開の読めない緊迫感と、人間はとても恐い生き物だという恐怖感をかもし出してておもしろい。
しかも、その女のドロドロさ加減が、私はあんまり好きじゃない昼ドラのドロドロ具合とは、また違う感じなのも良い。
「有り得ないから!!」
みたいにツッコミどころ満載の、ある意味笑えてしまうドロドロ具合ではなく、女の野心と執念が渦巻く様相を、ストレートに表現したからこそ出来上がったドロドロ具合、というか。

ああ、もぅたまらん(〜 ̄▽ ̄)〜


連続ドラマって、ほんと昔ほど見なくなってしまって、最近は、多くても1クールにつき1ドラマ見るか見ないか程度のドラマ離れを起こしてたんだけど、今回はばっちし見てますな。「タイガー&ドラゴン」以来に。
といっても、今回も「大奥」の1ドラマのみだけれども。。。

でも、オンタイムではほぼ見れないので、先週・今週分とも録画視聴。
本音を言うと、続きも気になるし早く見たいから、オンタイムがいーなーとは思うけど、録画だとコマーシャルを飛ばせるからナイス。
だいたい45分間位で見終わるので、時間の有効活用的な面を考えると、いいのかなと思ったり。ま、ちょっとの節約だけどさ。


ちなみに、このドラマ「大奥」の好きな所番外編。
タイトルが凄すぎて良い。そこだけは笑える(笑)
「修羅場」「伏魔殿」
確かに大奥の凄さを表現したタイトルだけど、濃いなーーー(>_<)
どっろどろのソースにマヨネーズかけまくりで食べるお好み焼きみたいな濃さ!!!
でもその濃さに濃さを足してる感じが、私的にはツボ。
それだけ大奥ってやつは濃いってことなのかな。

…しかし、次もタイトルはやはり漢字三文字で来るんだろうか。素朴な疑問。
by yui-nikki | 2005-10-21 04:56 | ヨシナシゴト

わーい(ノ≧ω≦)ノ

b0020723_2310820.jpg

お隣りさん(妹と同じ大学の子)から大量にミネラルウォーターをもらった(^-^)
お母さんが8箱も送ってきちゃって飲めないから、とのこと。
二人暮らし、節約生活には有り難いサプライズ♪

なぁんて、有り難くもらったけども、確かによくよく考えてみれば、一箱20リットル×8を一人で飲むのは無理よね…( ̄□ ̄;)!!
家に160リットルの水。
ちびっこい家庭用プール位の量ですかね。
私ならありがたみを忘れて苦情言ってしまうかも。。。!?(うぉい!)

でも、とりあえず、今の私には嬉しい♪
アリガタク大事に頂こうっと(≧ω≦)
by yui-nikki | 2005-10-20 23:10 | ヨシナシゴト