ブログトップ

オトノ ハコブ セカイ

この曲を聞くとあの時、あの人を思い出す。
そういう曲ってありませんか?

今日、私の場合。

たまたま行ったお店の有線でとある曲が流れていて、ちょっと嫌な気分になりました。
どうも、そのアーティストの方の歌が、イヤなんですよね。。。
めちゃめちゃ勝手な事ではあるのだけれど、もともと、あまり好きではなかったという理由の上に、その曲を聞くと思い出す人とこの前トラブルになった、という理由が重なって、最近さらに×に。

といっても、歌えと言われれば歌える。
変なポリシーというか、なんというか、専門学校時代の恩師のお言葉、
「まだまだ君たちは未熟だけれども、どんなに小さくても、ミュージシャン。
 ミュージシャン、というからには、『苦手』な分野はあってはいけない。
 その分野や、ミュージシャンの曲をどれだけ嫌っていてもいいから、苦手だとは
 言わずに、演奏は出来るようにしなさい」
に、モットーを置いてあって。。。
でも、そのアーティストを好きだと言って、よくカラオケで歌ってたその人には、よく「変だよ」っていわれたなぁ…。
「嫌いな人の曲なんか歌わないよ」

そんなセリフとか、なんか色んな事が、その一曲で思い出されて、ただのスーパーに行っただけなのに、それだけなのに、涙が出そうだった。

改めて音の力の強力さ、残酷さ、偉大さを思い知る。


貴方は、ハルクやメイフライを聞いて、私を思い出してくれますか?
思い出すとしたら、どんな私?どんな事?

それが、涙を誘う事ではないようにとただ願う。
そして、そんなことしか出来ない自分に戸惑う。


なんて。
あ〜あ、なんか自分勝手な自分が出てきた。意気消沈。。。
by yui-nikki | 2005-01-31 23:39

昨日、私が以前付き合っていた人に、顔がとっても似ている(ここ大切です・笑)男の子と話す機会があって、色々と想っていた事ですが。。。

世の中で、いわゆる「モテル」といわれる男の人って、女の子のスイッチを押すのがめっちゃうまいんちゃうかな、と。

ここで、まず、What's「女の子のスイッチ」?。
私、昔から「女の子のスイッチ」論、なるものを考えておりまして。

女の子のスイッチ=この人を愛してしまうのではないか、的予感、慟哭が起きて痛く
         なる、心の一部。
もっと具体的に、リアルにいうと。。。
男の子の、ふとした仕種や言葉に、
「うわー、これ私この人たぶん好きになるでー」と、胸がどきどきする。
その、どきどきしている胸の一部。
「この人を好きになりなさい」スイッチ(山路唯・命名)。
で、そのスイッチが押されると、なんやわからんまま、理論も理屈もなく、相手を好きになる、と。

そう(なんとなくいっちょまえに)考えている訳ですがー、そのスイッチを、いっぱい押せたら、すごいもてるんだろうなと思って。
すなわち、スイッチを押すのがうまけりゃ、もてるのではないかと。

昨日の彼も、勝手に推測するに、絶対もてると思う。
「おれさぁ、唯ちゃんとあんまし会って無いのにそんな感じしないんだよね」
なーんてくっさい言葉を、さらって言えちゃう。
それでいて、遊んでる感じが皆無。
でも、「僕、女の人ってちょっと…」みたいな恥じらいも皆無。
この微妙なアンバランスさで、そんな事を言われたら、「これって私にだけ言ってる?」みたいな錯角にオチイルんじゃ無いかなぁ。

ということで気になって、実際、彼をよく知る人に聞いてみた所、やっぱり、かなりもてているらしい。

といっても、見た目がめっちゃかっこいい訳ではないんですよ(ごめんね。。。→彼)
背も私と同じ位で、男性としてはそんなに高い訳でも無いと思うし、顔はバタ臭い(ファンキー唯母の言葉を借りてみた。日本人ぽくない、という意味)から、好みも別れそうだし。たまに下品な事も言うし。

でも、もてている。それって、やっぱスイッチの押し具合がええんちゃう?

実際に、私もどきどきしたもん。身を持って、実感(笑)
ま、私には理由があって、スイッチはすぐ切れちゃったけど。
1・似ている元彼との想い出が酷すぎる。
2・今は恋愛よりしたい事がある。
3・好みでは無い。
どれも、彼ではなく私に原因が…。3番なんか、あきらかに私だし(汗)

でも、あとで切れちゃっても、スイッチが入るってのはなんだか素敵な出来事。
チョコバナナパフェの、上の生クリームにチョコがかかった部分だけを、指ですくって食べた感じ。
ただ、あとは満腹で食べれなかったので、残念。。。と言いたいとこだけど、上の部分だけでもおいしいもん。
味わえた事に、小躍りいたしましょう(笑)

あー、次に生まれ変わるなら、かっこよく無くても、背がちっこくてもいいから、「女のスイッチ押しまくり」の殿方に生まれ変わりたいものです。
いやはや。
by yui-nikki | 2005-01-30 23:50

医療機関まにあ

b0020723_154533.jpg

             処方されたお薬の数々。撮影・唯


山路唯、医療機関にお世話になることが多いのであります。
整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、など。

しかし!!ここにいらして頂いている皆様、御心配なさらぬやう。。。
医療機関にお世話になってますが、理由がありまして。
体力は人並み以上なんですが(だから、「内科」にはほとんどいきません)、もともと鼻が悪かったり、姿勢がよくなくて肩を壊したりというような事から、元気なのに、病院に通わなければならない、と。
だから、毎日元気は元気なんです。

さてさて。
話を戻させて頂きまして…山路唯、色んな地域の、色んな医療機関にお世話になるうちに、医療機関経験値が大幅アップしてしまっているのであります。
あんまし喜ばしいお話では無いんですが(-_-)

まず、医療機関をより好みする癖がつきました。うーむ( -_-)
「この耳鼻科のネブライザーはよくない」とか、
(ネブライザー・・・鼻から薬品を吸わせる耳鼻咽喉科の治療器)
「ここは無駄に薬を出すだけで、治療が良くない」とかで、病院を変えたりもよくしたし、その時々で行く先を変えたりもしております
(今日は近くの耳鼻咽喉科、今日は喉がやばいからあっちの耳鼻咽喉科・・・とか)

それと、やたら薬に詳しくなってしまいました。これまたうーむ( -_-)
ノイチーム、PL、ポララミン、アゼプチン。。。
今日の写真も、いろーんな病院にて、私に処方された薬品の皆様方です。
といってもこれは、とある日の組み合わせ。
別の薬も、色々いろいろと処方して頂いている訳です。はい。

あと、なにげに病院が空いてる時間とか、行くのに良いタイミングとかも把握(笑)

ということで。
りっぱな医療機関まにあ、だと自負しております。
だ、だって、お医者さんに行くと、一発で身体があげあげ↑になるんだもん。
や、やめれないんです〜。

いやいや、病院に行かなくていい喉や、肩や、皮膚を持てばいいだけの話なんですがね。

病院とうまーく、仲良く付き合って、健康にいきましょう。
生きましょう、行きましょう。
→と、自分になげかける

いやはや、親やまわりに心配をかけない、医療機関まにあになりたいものです
(医療機関まにあ、の時点で心配をかけてるって…陳謝・汗)
by yui-nikki | 2005-01-29 23:37

フリーマガジンから、ええ言葉発見。

「1日1メイク」

一日に一個、昨日と違う事をしてみる。
make・造る…って事で、一日一個何か新たに自分造りましょうってことらしいのですが。。。ええ感じちゃいます?

例えば、ジョギングするとか。
いやいや、そんな大きな事でなくても、昨日シャワーだけでお風呂をすませちゃったから、今日は湯槽につかるとか。

簡単な事でも、準備が結構いる事でも、何でも良し。
ただ、昨日とちょっと違う事。それを、一個だけ。

同じ時間に起きて、同じ時間の電車に乗って、同じ時間に仕事先に着く…
小さいけれど、強力な日常の波にのまれている現実に、七味のようにぴりりと、1日1メイクきかせてみるのって、ちょっと素敵じゃないですか?

今日の私の1メイクは、書きたかった小説の、ちびっこい第一歩を踏み出した事。

ん?これって、明日の1メイクにも繋がりそうな気配。
明日もこの続きを、元気に1メイクしたいなと思っている自分が居るぞ。。。
なんか、そう考えると、明日が来るってのも悪くないな。1メイクが、明日への活力。
…なんてね。

make[meik]v. 作る、創造する、生じさせる、準備する、辿り着く、成功する・・・

さぁ、どのmakeから手をつけよう!?
皆さんも、1日1メイク、お1つ如何ですか?
by yui-nikki | 2005-01-28 23:46

フリーマガジン

最近、フリーマガジンが私の中で熱いっす(*≧_≦)
今までは、「駅とかにあるフリーマガジンってゴミになるだけやん」って思ってたんですが、いやいや、昨日に引き続きあなどるなかれシリーズ。。。
あなどるなかれ、フリマガ!

ただとは思えない位内容が充実してるんですよ。
例えば、料理がテーマだったり。
「料理用はさみのみで作る料理」とか。
例えば、社会がテーマだったり。
「最近よく耳にする『ゴッゴル』とはなんぞや?」とか。

それは時に驚きの発見をくれたり、知ってるつもりをちゃんと知識にしてくれたり…

クーポン付じゃないと見ないもん(笑)、のココロに一撃Σ(゜ロ゜;)

ということで。
あらたな知識を求めて、今日ゲットしたフリマガを、黙々と読む唯なのでありました。

ただし…
電車の中でコンつめすぎて読み続けるのは危険っす。
今日の私のやうによひますので…
かーっ、かっこわる〜( ̄д ̄)
by yui-nikki | 2005-01-27 22:50

バイオリズム

ここ最近体があまり言う事を聞いてくれません(涙)
しかも原因不明。
しっかり寝ても眠い。
ちゃんと食欲がわかない。

…なんだこれは。

と、その時、ふと「もしや体のバイオリズムが悪い?」なんて思い、バイオリズムが分かるページを久しぶりに閲覧しました。

すると、やっぱり!!
今日を中心に、前後三日間位は、知的活動期、とのこと。
つまり、体は低調期だから、体力的に無理はききませんよって事で。

あなどるなかれ、だ、バイオリズム。。。
体って、ちゃんとバイオリズムどおりに動いてるのかも…と、驚き。
たまにバイオリズムのグラフを見ると、体のプラス・マイナスが分かって、ちゃんと「自分の体リズム」に納得出来るなぁと、再認識。
それにばかりとらわれるのもどうかとは思うけれど、たまには、頼るのもいいのかもしれませんね。

ということで、今日はバイオリズムに逆らう事なく!!
お風呂にゆったり浸かって、あったかい格好して、早めに眠る事にしませう。

それでっっっ、明日は元気に活動するぞーーー!!

おやすみなさい☆
by yui-nikki | 2005-01-26 22:51

人と会話。

今日は、風邪が吹っ飛びそうなくらい辛い、トムやん君を食べた。
はっ、またうちのまっくの変換が変。変換が変、も変な言葉。うわー、変だらけ…
じゃなくて!! トムヤンクン、を食べました。
私の大好きな韓国料理とはちょっと辛さが異なり、すっぱ辛い感じなんですよね、タイ料理って。

いや〜しかし、今日のトムやん君は(もうわざとこうしてやるっ)辛かった。
一口飲んで、「うぉう」と、まるで三流マンガに出てくる外国人みたいな驚きの言葉を(心の中で)叫ぶ程、辛かった!!
でも、最近辛い料理をますます好むようになった私は、全部はさすがに無理だったけど、半分くらいはスープを飲みました。
まぁ、そのかわり、唇が腫れ上がってんじゃないかって位、ひりひりしたけど(笑)

さてさて、今日はそのトムやん君を頂きながら、人と会話っちゅーもんをしていたのだけれど、やはりいいですねぇ。会話って。
この前から引き続いての話題のような気もしますが、改めて、カンバセーション万歳。

自分と違った考えを聞く。知らない世界の話を聞く。それについてコメントする。
会話というものは、一人では出来ない事だなぁと、当たり前の事をしみじみと感じる。

また、相手の会話の中に、新たな自分を発見したり、自分の小ささを発見したりもする。。。てな感じで、時に自分との対話のようにも思えてきたり。

共同作業はあまり得意としないんだけれども、会話という共同作業は、進んで行うべき部類だな、と痛感。
人と関わるのが、「うわー、もうめんどくせー」モードに、ほんっとよく突入するんだけれども、自分という世界の中だけでは、新たな成長は期待出来ないしね。

ということで、私よ!!
明日からも、進んでカンバセーションしませう☆
あーんど、皆さんの元にも、明日、素敵なカンバセーションがある事を祈って…
by yui-nikki | 2005-01-24 23:32

お詫び…

昨日宣伝させて頂きながら、今日いきなり一部リニューアル中という事で…
大変ご迷惑をおかけしております。本当にごめんなさい!!!
明日にはまたリニューアルオープンさせて頂く予定ですので、よろしくお願い致しますm(__)m

今日は、妹の彼氏が遊びに来ていたので、色々と話をしたのですが。。。
妹の彼氏は、妹と同じ大学に通う、三年生。就職活動の真只中。
私の周りには、歳的に言うと、就職活動が終わって働いている人、卒論の作業中の人、がほとんどなので、真只中の、しかも男の子と話す機会というのはそうそうある事ではないんですよね。
しかも彼は、密かに私が一目置く存在。
彼は、自分のホームページで日記を書いているんだけど、これが中々ニクイ文章なんだな。…一目置く、というよりは、ただの一読者状態かもしれない。
いやいや、ということは。このチャンスは絶対生かすべき!!
と思い、私の知らない世界の話を、なんや色々、色々と、聞かせてもらいました。
(彼の就活の話や、これから始まる試験の話など…詳しい内容は細かすぎるので割愛させて下さいませ。。。)
ありがとう、妹の彼氏。

妹とのすぅぃーつな時間を、漫才師みたいな赤眼鏡をかけたお姉ちゃんに邪魔されて、気分が悪いはずなのに、にこにこと相手してくれた彼に、本日の
「あんたええ人や!!」
大賞を差し上げます。勝手に(笑)

しっかし、自分が知らない事を知った日は、なんだかわくわくするなぁ。
あっっ、でも、またテンションあげあげにならへんように、抑えつつ、はよ寝なきゃ〜(-_-)zzz
by yui-nikki | 2005-01-22 23:28

みなさまへ。

本日も御来店頂きまして、まことにありがとうございます。

先日、ここ「唯心一唄流」の、一部ページを、りにゅうあるさせて頂きましたが、御覧頂けましたでしょうか?

まだのお客さまは、どうぞ、「ゴアンナイ」の階にいらして下さいませ。
お待ち致しております。

それでは、これからも引き続き、「唯心一唄流」ならびにニッキの部屋を、御愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

山路唯でした☆
by yui-nikki | 2005-01-22 00:46

テンションあげあげ↑

ゆいです。
やりたい事があると、寝るのが惜しくなるとです。。。
(ヒロシ氏のような口調で。)

は〜、だんだんおかしくなってきた(汗)

いやいやいや、ほんと真面目な話で、やる事、やりたい事がたくさんあると、寝るのがおしくなって、つい夜更かししてしまうんですよ。
昨日もそう。そして、今日も。
昨日の夜更かしで眠いはずが、やりたい事を見つけてしまうと、その眠さはどこへやら、目が爛々としてくるのであります。
テンションあげモード、突入。

でも、肌には良くないのよねぇ( -_-)
ああ、夜更かししたい衝動と肌のダメージを懸念しての抑制、との間でゆれ動く23歳。
♪けんかをやめて〜ふたりうぉとめてぇ〜♪
てな感じ。
…歌の意味が違うやろ(+_+)

さて、今宵はどちらの殿方と、褥を共にしようかしら。
夜更かしの君か、肌のダメージ様か。

あー、このままだと、夜更かしの君と朝を迎えそうだなぁ。。。
by yui-nikki | 2005-01-21 23:54