ブログトップ

カテゴリ:ソウル( 49 )

06180313

「うー、眠いよー、でもこれは終わらせないとなのよー」
の、頭をリセットさせる為に、ラジオのスイッチに手を伸ばす。

大好きな曲がかかる。

すす、と眠気を忘れていく。
エンディングにさしかかる手前でラジオを切る。
また作業に戻る。

大好きなくだりを口ずさみながら。


I see me running through that open door
I believe I can fly
I believe I can fly


また音に言葉に救われる自分が居る。
by yui-nikki | 2008-06-18 03:13 | ソウル

My Happy Girly Birthday

一ヶ月以上ぶり、の更新ですm(__)m

毎回心配して下さる皆様、「楽しみにしてるから早く更新〜」なんて言って下さる皆様、関係各位の皆様。。。
本当ごめんなさい!!

心身とも元気だったのですが、色んな事が立て続けにおこり…
という得意の(汗)言い訳はこの辺で(>_<)

本日、更新いたします!!



さぁ、更新ってことで何を書こうか。と一瞬考えたけど、すぐに答えがピン。

今年の誕生日の事を書こう!!

ということでまず…
今年の415をお祝いして下さった皆様に、遅くなりましたが(ごめんなさい)御礼申し上げます。

でも、固い挨拶だけでなく唯の言葉も足して…

ありがとう。ええひとや〜(T_T)

歌しか歌えない、音楽以外の生活は全ておざなり、のワンウェイ女ですが、これからもひとつお付き合い下さいませ。
よろしくお願いします。

山路唯

*******************************************************

今年の誕生日は…大変ありがたい事に、去年以上にお祝いフィーバーで。

「そろそろ…誕生日が来ても、嬉しくない歳になるか否か!!!」
と思ってたんだけど、やっぱり嬉しかった。

でも、ここ数年、ちょっと嬉しい気持ちの内容が変わってきたように思う。
昔は
「わーい誕生日、ケーキとプレゼント!!」
とか思ってたけど、今は
「わーい誕生日、を、まわりが覚えていてくれてるんだ」
って思っている。

三百六十五分の、とある一日、を覚えていてくれて、「おめでとう」と祝福してくれる。

どんなケーキより花束より、すごい贅沢なプレゼントだと思う。

これが大人の誕生日の感じ方、なんだろうか。分かんないけど。

いや〜しかし今年も泣いて笑ったねぇ(笑)

目黒ゆいまあるのメンバーには、沖縄料理屋さんで前倒しお祝いしてもらったり。
新しくメンバーになった方、ずっと私のクラスを、私を支えてくれているメンバーの方…ほんとたくさんが集まってくれて、オリオンビールで乾杯〜♪
沖縄のお菓子で出来たケーキが最後に出てきて、皆さんに歌ってもらって、もー幸せ全開。
下の写真の表情が物語ってますなーと、自分で見ても思う(ちとハズカシイ)

横浜ゆいまあるのメンバーには、4/25のコンサートの打ち上げでお祝いしてもらったり。
「去年の死ぬほど感激した誕生日から一年かー、早いなー」
(昨年の四月のニッキ参照)
とか思ってたら、今年もケーキを用意してくれていて、今年も歌ってくれて、そこに改めて去年の事が浮かんできて、また今年も大泣きですよ(T_T)
神様、泣き虫はいつになったら直るんでせうね。ううう。
下の写真の表情…は泣いた後で色んなものがどこまでも落ちているので(汗)
皆様、直視しないやうに。。。( ̄人 ̄)
でも、満面の笑みですなーと、自分で見ても思う(ちとハズカシイ・其の二)

そうそう、ゴスペル科だけでなく、ボーカル科のメンバーもお祝いしてくれたなー。
酔っぱらっても、
「先生、大丈夫、お誕生日だから!!」
と魔法の言葉で(笑)許してくれる、水曜八時クラスのメンバーとか。
もう何度目だろ?お祝いしてもらうの。本当に感謝です(*^-^*)

友達や仕事の人からも、「ゆいちゃん」と名前入りのケーキをもらったり、私が行きたいところに連れて行ってくれたり、朝まで一緒に飲んでくれたり、も、あったな。

あとは、唯クラスのメンバーも含めた、色んな人からのメール♪
朝起きたら新着メールの表記が二ケタ!!
きゃーーーー!!
叫びますた。(実話)

「最近はカードのようなメールが送れるのね…」
と世の中の進歩に驚いたり(わ、若くないのね私…)、
「えっ、この人からこんなキャラクターのメールが!!」
と意外な展開にびっくり嬉しくなったり、
‘私が倒れた年齢だから気をつけて。いつまでも若くないのよ’
という、あまりにもファンキー母らしいメールに
「笑えるなぁ、祝いたいのか諭したいのか分からへん(笑)」
とつっこんだり。。。

ここには書ききれない位、色んなメールとか電話とか、本当にたくさんの「おめでとう」をもらった、今年の誕生日。

あー、思い出して、また今にやけてきた。

------------誕生日が来ても、嬉しくない歳になるか否か!!!

私の場合、やっぱりめっちゃ嬉しいような気がする。
たぶん、いくつになっても。


さぁ、皆にお祝いしてもらったこの歳、どう歩こうか。

音楽をもっと創りたい。そしてもっと進歩したい。
ジャズも歌いたい。色んな場所で経験値を上げたい。
あー、際限なく希望が浮かんでくる。

仕事も、もっとしたい。
レールに添って歩くのではなく、それらを学びながら新しい道を開拓したい。
私にしか出来ない事を、もっともっと探したい。

そして、もっと愛したい。大切にしたい。
家族を、友達を、仲間を、私を導いてくれる人を。

生きている時間を。

まるで、いつか見た怖い映画のような事件が新聞の一面を占領する、今この現実。
明日私が笑える保証なんかどこにも無い。誰も知らない。

もし明日この胸の動きが止まっても後悔しない今日を、生きたい。
だから歌いたいし、働きたいし、あなたのそばにいたい。

というのが、んーーーー歳、の(^^;)指針表明かな。


と書いて手を止めると、もらったプレゼントが目に入った。
あ、またにやけてきた…キリないやーん、むひょー( ̄▽ ̄)
こ、このバカさ加減も直るといーなー、次の歳までに(汗)



今年も、たくさんのハッピーを、本当にありがとうございました!!

Big Love∞∞∞
by yui-nikki | 2008-05-30 23:56 | ソウル

My Happy Girly Photo

b0020723_053122.jpg

ちんすこうと、サーターアンダギーで、はぴばすでー!! 撮影・Mさん from 目黒ゆいまある

b0020723_0531148.jpg

新メンバー・Yさんと共に☆ 撮影・Kちゃん from 横浜ゆいまある
by yui-nikki | 2008-05-30 23:51 | ソウル

明日から。

今年は比較的ながーい新年休みだった。

何も決めずに、1日ゆっくりしてみる、ってことで、ピアノやらギターやら弾いたり。(幸)
読めてなかった本を一気に読んでみたり。(緩)
大好きな人たちが集まる場所へ、出かけてみたり。(喜)
年が明けてから大掃除してたり。(汗)

あと、その昔、好きで好きで仕方なくて、でもぼっろぼろにふられた相手と、電話でなぜか恋愛談義したり。
これが年始の出来事の中で、ある意味一番おもろかった(笑)
時間が経つ、っておもろいなぁ。
愛だの恋だのの運命じゃなくて、人生に於いて本当に必要なら、何があってもちゃんと繋がっていられるのかもしれないな。
それこそまるで、奇跡のように。

ま、そんなこんなを経て。
明日から本格的にお仕事です。

ただ、ひとつ心配ごとが。。。

関係各位の皆様方。
ただでさえでっかいのに、正月の栄養摂取で、成長しすぎてるかもしれません!!!(曝)
はい、ストレートに言います。
正月デブになったかも…(哀)

もし成長してても、スルーして下さると大変嬉しゅうございます。何卒。

ぅっしゃー、正月デブ脱出する為にも、5割増しの勢い(!?)で頑張るっす!!

いざ、勝負→
by yui-nikki | 2008-01-06 22:39 | ソウル

こんな感じ。その1。

b0020723_723911.jpg


b0020723_722523.jpg

by yui-nikki | 2007-10-31 23:01 | ソウル

明日発売の

b0020723_2332882.jpg
 
           先日、ちらっと帰った和歌山で撮った「きしゅう君」。
           和歌山県警のキャラクターなのだ。 撮影・唯


週刊新潮に、私のイベントのお知らせが掲載されます。

****************************************

山野楽器主催・声と話し方を磨く本 実演会。

あの本に書かせていただいたトレーニング法を使って、実際にレッスンを行います。

当日本をご購入いただいた方は受講料無料、既に本をお持ちの方は受講料735円となります。

日程・会場等お問い合わせは
lesson@yamajiyui.to
山野楽器新宿校 TEL:03(5909)2137
まで、よろしくお願いいたします

(新潮社 U様 講談社 H様 ご尽力心から感謝致します)

***************************************

しゅーかんしんちょーは きょうはつばいでーす

というラジオコマーシャルってまだ流れているのかしら。なんてことを今ふと浮かべつつ。。。

仕事帰り、学校帰り、買い物ついでや飲んだ帰り、明日はぜひ書店・コンビニで、週刊新潮を手に取ってみて&お買い求め下さいませ。

何卒よろしくお願いいたします!!!

山路唯
by yui-nikki | 2007-08-21 23:03 | ソウル

ついにこの日が!!

b0020723_1255973.jpg
 

本日発売です!!

全国書店・アマゾンで取り扱い中です。

皆様、今日のお仕事帰り、またはお買い物時にはぜひ書店へ。。。
もちろん、ネットで注文♪も大歓迎でございます。

皆様の応援、何卒よろしくお願いいたします。

山路唯
by yui-nikki | 2007-06-20 12:09 | ソウル

あ゛ついーー、さむ゛いーーー、が入れ替わり立ち替わりな日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
だいぶご無沙汰してしまったフトドキモノ・唯です。
いつものことながら、いや、ダメなんだけど、皆様、ご心配おかけしてごめんなさい。
また、ご配慮頂いた方々、ありがとうございます。

ここニッキ部屋を、ずーっとカエルの王様が占領していて、ただならぬ(!?)な雰囲気でしたが。。。

更新します。

そして、書かなければならない事をばばーんと発表させて頂きます!!


なんと、山路唯、本を出させて頂く事になりました(喜喜)

来る六月二十日、宝島社さまより、「声と話し方を磨く本」というタイトルで出させて頂きます。

まず、一言でこの本を紹介しますと…「簡単ボイストレーニング」の本。

と、言っても、私が普段お仕事でさせて頂いているレッスンとはちょっと違う観点の本。
歌声を鍛える為にボイストレーニングをするのではなく、そのボイストレーニングを使って、普段の「話す声」「話し方」を磨こう!!という内容になっております。

ですが、歌、というポイントにも十分活用出来る内容になっています。
この本でメインに取り上げている、「滑舌を良くしよう」「口の形を意識して声を出そう」というテーマや、「腹式呼吸にトライしよう」というテーマは、歌にもすごく共通しているテーマですので。。。

ちなみに、簡単にトレーニングできるCDもついているので、「レッスン受けてみたいんだけど、毎週は無理だし…」という方や、「ややこしいのは嫌いだし…」という方でも、気楽にトライして頂けるかな、と思っております。
それからこのCD、後半トラックには「音に合わせて声を磨く」といったテーマで、普段私がレッスンで歌っているような雰囲気のものも収録してありますので、レッスンに来て頂いている方の自宅練習用にも使って頂けると思います。
もちろん、「ボーカルスクールってどんなところ?」と興味のある方には、レッスンをチラ見、するような感覚も味わって頂けるかと(^^)

ややこしい課題だとすぐ投げ出す、道具を使わないといけないと「めんどくさいっす」とすぐ放棄する、という、とてつもなく困ったヤツの私が、たくさんの先生方の指導や色んな経験をへて、考えまとめた、気軽に声を磨く方法。

手に取って、おきらくごくらく、ゆるーい気持ちでトライして、「あ、声を出すっておもろい!」なんて感じてもらえると嬉しいです。

ということで、奥さま(笑)
一家に一冊、二冊・・・ぜひ!!

何卒、よろしくお願い致します!!
by yui-nikki | 2007-06-12 23:29 | ソウル

完売御礼。

すごい嬉しいす!!!

な、なんと。。。

山路唯 as yui@LOVE&NOTES's Vocalとして出演させて頂く予定の、
「LOVE&NOTES Live “A figure of Notes Live vol.one”」
のチケットが、完売となりました(嬉泣)

ひとえに皆様のご愛顧のお陰です。

本当にありがとうございます!!

皆さんと一緒に過ごせる時間が、とにかくハッピーでファンキーなものになるように、精進いたす所存であります(≧ω≦)

よっしゃ、水曜の最終リハも、がっつーんとかましてくるぞっ(炎)
by yui-nikki | 2006-11-13 23:41 | ソウル

アナタ ヲ メザシテ

私の事を一瞬でさらっていっちゃう、人。
心の中を他の誰かが占領していても、どれだけ落ち込んでても。
とにかくいつでも。

その人の前で、歌う事が出来たこと。
聞いてもらえたこと。
笑顔をもらえたこと。

今思い出すだけでも、躯の奥の方がびりびりと震える。
そして心地よい痛みが広がる。
ああ、まだまだいっぱい歌わないと、歩いて行かないと、あの人の様にはなれないな…

果てしなく続くこの道程を、今はひたすら進んで行こう。

あなたを目指して。
by yui-nikki | 2006-10-09 23:56 | ソウル