ブログトップ

カテゴリ:ソウル( 49 )

415の日

お礼が大変遅くなってしまいました。。。ごめんなさい!

よいこじゃないけど415の日。
今年でこの言い方は卒業しようと思う予定の(予定かよ。汗)ヤマジです。

今年も一つ歳を重ねまして。

それをお祝いして下さった、各方面の皆様方。
毎年増えていく、たくさんのメールに電話にプレゼント…

ほんまにおおきに(T_T)

ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします。

心からの感謝と
愛をこめて.。.:*・°☆.。

山路唯

***********************************************************************
なかなか会えてない友達、いつも会う唯クラスのメンバー、仕事の先輩・後輩、音楽仲間に音楽友達。
ファンキー母に、ニューミセス妹。
大好きな人たちからの、たくさんのメールに電話。
たくさんのプレゼント♪花束、カード、えとせとらら〜、そして今年は歌のプレゼントもたくさん☆
唯クラスのメンバーに、大好きなボーカル友達Yたんに、なんと御大Aセンセからも。。。(驚)
そして今年も飲み会もたくさん(むふふ)

喜喜∞

そんな、今年の誕生日が来て思ったこと。

無事、歳を重ねられて良かった。今年も誕生日を迎えられて良かった。

暗い話をしたい訳ではないんだけどもm(__)m
毎日元気と思っていても、もしかしたら何かで明日死ぬかも…と思う事が去年の誕生日からの一年、結構あって。
例えば。
去年、ちょっと体調を壊してしまった時に救急病院にいくハメになっちゃって、死ぬかと思った瞬間とかΣ(-∀-;)
(無理してた自分が悪いんだけどね〜汗)

あと、日々の健康もそうだけど、日々の無事も保証無いなぁと、テレビのニュースにそう思う事も増えたし。

そう考えると、誕生日を迎えて、「おめでとう」と言ってもらえる事がとても愛おしく、そして奇跡的なことに思えて来て。

ちっとは大人になったんだろうか(汗)

と、ふと思って今までのニッキを読み返してみる。
うーん、やってる事はあんまり変わってない気もするけども(いやーん・汗)


さて、この歳はどうしてやろうかな(゚∀゚ )
前の歳より、もっと行動的で、しなやかで、でもしたたかで(にやり)、悲しい事も嬉しい事も今までよりもっと経験出来たら。
もっと、知識や教養をつけて、クレバーな女性も目指したいなー。

その為にも、まずは。

どうかこの歳もいっぱい元気でありますように!

えっとー、あと、夜更かしも夜遊びももうちょっとしたいんで、その為にも…
なんちゃって(矛盾しまくり)

兎にも角にも。
唯の、んー♪回目(笑)の歳、スタートでありんす。

さぁっ、どれからいこう、何しよ何しよ??
by yui-nikki | 2010-04-28 23:05 | ソウル

4/4 横浜ライブにて。

b0020723_1835194.jpg

***横浜ゆいまある♪


4/4(日)、横浜みなとみらい・クイーンズスクエアにて、ヤマハ横浜店主催のGospel Street Liveがありまして。
横浜クラス、通称「横浜ゆいまある」のメンバー、そして今回がライブデビュー♪だった横浜キッズクラス、通称「ゆいまある・ぷち」(と呼ぶ事にしてみた)の、ちびっこメンバーと共に歌って来ました。

b0020723_1839522.jpg

***横浜ゆいまある&ゆいまある・ぷち♪


春休み最後の日曜日、ということもあって、お客様の数はやはりすごくて。(喜)
ゴスペルの魅力を皆さんに感じ取って頂けていれば良いなと祈りつつ。。。

いやー、でも皆さんの反応がそのまんま分かるストリートのイベント、緊張した!!
でもその分興奮した!!おもろかった!!

毎年春の恒例、横浜・目黒・西新宿・新宿の各ゴスペル唯クラス・春のツアーの幕開けに相応しい一日でございました。
(あ、ツアーは私だけか・汗)


さぁネクスト!
歌詞の復習しなきゃ〜ぶつぶつ。。。


b0020723_18465112.jpg

***満面の笑みどす〜
by yui-nikki | 2010-04-06 18:52 | ソウル

ケイショウシンキ

新春のお喜びを申し上げます

遅い年頭のご挨拶、お許し下さいませ。

2010年が、笑顔に満ちあふれた一年になりますように。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

山路唯

**********************************************

一昨年の芸俊・雅唱マインドも持ちつつ。
昨年のテラハッピーマインドも持ちつつ。

相変わらず、欲張りななあたくし。(汗)

今年は年始のニッキはどないしよー…と、ネットの中を初・行ったり来たり。

見つけたー☆

行きます。ご挨拶に付け加えさせて頂きます。

「敬頌新禧 (けいしょうしんき) 」

まず、その意味に感動。

***新年の幸福を称える意味。 禧は、天から授かる幸せをいう。
***世界中の隅々まで、 平和で幸せな年でありますように。という意味を持つ。

めちゃええやん、今年はそんな年になれば良いな…と思いながら、「漢字を替えた唯的・敬頌新禧はどうしようかなぁ」と、ふつふつ考える。

ということで、今年も創ってみた。
唯的・「敬頌新禧 」は。。。

喜び(慶)をうたい(唱) まっすぐのび進む状態を(信)ねがう(希)

慶唱信希、マインドを、上の二つに足そうかと。

またしても思いっきり勝手な当て字どす〜けど(^^;)

明日が来る喜びが続いてほしいと、ねがい歌える存在で居られるように…
2010年。
まずは元気に。
常に笑みを持って♪
お酒もほどほどにたしなみつつ!!(笑)
な自分で居たい所存であります。

さぁ、今年はどんだけのおもろいことが、この手につかめるか。
いざ、スタートどす!!
by yui-nikki | 2010-01-04 21:35 | ソウル

お疲れさまでした♪

b0020723_18102714.jpg

   ボーカルとゴスペルのイベントが終わりますた。無事。 撮影・唯

「ボーカルもゴスペルも今年はお祭り事をする!」
が、年初に立てた今年の目標のうちの一つだった。

「忙しいからやっぱり無理かも…」
が、今年の夏あたりに思った本音だった。

多分今までの私ならドロップアウトしてた。と、思う。
でも、ふと「やだなぁ」って今の私は思えた。

なんかうちのメンバーと一緒に創り上げたかった。

それだけ。

そこに、うちのメンバーの協力な強力(あ、逆だった。まいっか・笑)を受け、11/30、12/6とイベントをする運びとなった。そしてそれが無事終わった。

今の気持ちですか。

…事故無く無事終わって良かった(T_T)

もちろん楽しかったし、充実感を得たし、私自身も奮い立ったというのはあるけれど、それは事故無く無事終わったという事なしでは成り立たないのであって。

いやー、本当に良かったです。安堵。

ちなみに、別に、男前キャラになって「うちのメンバーの男性陣に女性陣は渡さねーぞ」って思って言っている訳ではなくて(笑)
「唯先生が一番疲れたでしょ?」
というお言葉を何人ものメンバーから頂きましたが…私はただ骨組みを作っただけであって、そこに皆の気持ちやたくさんの努力があって、の今回の成功を考えると、一番疲れたのはメンバーの方じゃないかなぁ、と。

ま、本音を言うと、実は、11/30のイベントから昨日まで、同時進行でヤマ○の研修、ヤマ○の新テキストの譜面おこしの仕事、自分の歌の仕事に練習にレッスンに…と盛りだくさんの毎日だったので(汗)
正直「こりゃー明日死ぬな」って思った事はほんのりあったけど(笑)

素晴らしい演奏、素晴らしい成功に、その日々のそのやうな記憶は、自動的にゴミ箱にドラッグ&ドロップ、「ゴミ箱を空にする」をクリック(^^;)

いやー、本当に良かったです。安堵。(リプライズ)

さーて、次は何歌う?いつする?気ぃ早過ぎ?
「こりゃー明日死ぬな」って思ってたのに調子良すぎって、笑われそうな気もするけど(笑)

いやいや、ボーカルクラス・ゴスペルクラスのメンバーの皆さん、ほんまにお疲れさまでした(*´∀`)b
by yui-nikki | 2008-12-09 18:17 | ソウル

今年の秋は、

今日は月が読めなくてしょんぼりしているヤマジです。
しかも激寒!!!
九月になって初めて、長袖の上にジャケットを着て出かける。
あー、大好きな夏も終わったのねとこれにもしょんぼり。

皆さんはいかがお過ごしですか。

さて
季節の移ろいにしょんぼりはしているけれど、気持ち的には燃え。だ。

なんか最近、何かに心をぐわんぐわん揺さぶり振られる事が多くて、ずっと興奮状態で。

新しい音楽を聞いたり、音楽を創ってみては捨てたり、人前で歌ってみたり、レッスンしたり…
という出来事の中で揺さぶられる事は、今までと変わらずある。
いや、むしろ増えた位。

そこに、新しい事が加わって、どきどきしている、というか。

例えば、新しい計画に向かって必死でもがいている事。
もーー、怒られたり(!?)、呆れられたり(ううう)、もあって、必死!!!
二年前位から考えていた計画。叶わないと思っていた、片思いのような計画。
に、チャンスが巡って来た。
けど、掴めるかどうかは自分次第。
と思うと、興奮せざるを得ない感じで。

例えば、今まで積み上げて来た事に、大きな役割がくっついてきた事。
手をとって支えてもらってた立場から、今度は自分が手をとり支える立場に変わりつつある。
そして小心者だからビビる(汗)
でも、その事によって、自分が歩いて来た道の長さを、初めて量れた気もする。
私が与えてもらえたモノの深さと同じ位、私は誰かに与えられるのだろうかと考える。
自信は…!?
立ち位置が変わりつつある今、まだまだ学ぶべきだと再認識する。
その先に、また新しい景色が見えてきそうだ。
けど、臨めるかどうかはこれまた自分次第。
と思うと、興奮せざるを得ない感じで。

と、くそ寒い中(あっっっ、女子なのにダメよそんな言葉遣い・笑)、ふつふつとココロ燃やしてみるの巻。

んー、ええ感じですねぇ、○○歳にして初めて、食欲の秋を卒業出来そうな予感(汗)

今年の秋は。
by yui-nikki | 2008-09-29 23:09 | ソウル

心からの感謝を。。。

「まだ不具合があったらごめん!!とりいそぎ、大幅更新を知らせたくて…」

サイト「唯心一唄流」を創ってくれている、友人・林檎嬢からもらった、さっきの電話。

急いで自分のサイトを開く。

!!!!!

さっきまで、眠い目をこすりながらアレンジの仕事をしていて、実は「もうダメぽ…」ってなってたんだけど、一気に目が覚めた(ぱち!!!)


以下に、彼女からのメールを転載します。

*************************************

日付的には昨日になっていますが、本日より、唯心一唄流、大幅に更新でございます。

全てのお部屋がほぼリニューアルし、図書室もオープン致しました。
図書室には、ちょっと子供な山路の写真、最近の写真、資料、がアップされています。
お時間ある時に、ぜひご覧下さいませ。

また、LSTY内のスケジュールも、やっと更新しました。
関係各位の皆様、ご迷惑おかけ致しました。


引き続き、唯心一唄流、LSTY、ならびに山路唯をよろしくお願い致します。

山路唯
サイト管理人 村上倫子

*************************************

それと、この文面に付け足しで。。。

先日写真を撮って下さった、カメラマンの春日晃氏と、メイクの関根ミカさんに、心から感謝致します。

ありがとうございました。

そして、りんごちん。
本当にありがとう。
by yui-nikki | 2008-08-03 01:55 | ソウル

Night with Blues

梅雨明けしたんはええけど、めちゃ暑い〜( =_=)
その暑さのせいか、あれが「するめ」に見えるヤマジです。(汗)

自分で書いたタイトルのくせに…なんで酒のつまみやねん(ノ´Д`)ノ

今。
最近自分の中でヘビーローテーションになっている、ジャニス・ジョプリンのベスト盤を聞きながら、明日の仕事の準備中。

いやー、正直、ブルースの雰囲気って昔苦手で、今まで全くと言っていい程手つかずで。
「なんか泥臭い、酒場の匂いがする」
とかって、酒場に行った事なんか無いくせに〜な歳の頃から、そんな理由をつけて聞かずじまいだったのだけど、よくよく考えたらただの食わず嫌い、聞かず嫌いなだけかもと思い、「Move OverとSummer Timeは知ってるなぁ」とふと浮かんだ、ジャニスからまず手をのばしてみることに。

今までの私よ。
ブルース、聞くべき!!

ボーカルフレージングの作り方がめちゃくちゃ心地良い。
それが、ただカッコいいだけじゃなくて、楽器に聞こえてくる位に細やかに作られている素晴らしさにやられる。
そして、声から「その時を生きている」生々しさ感がひしひしと伝わってくるのがすごい。

ブルース、良いじゃないですか…今度は男性ボーカルのCDにトライしてみよっと。
ブルース、良いじゃないですか…歌いたくなったす。

声に合うかどうかはさておき。


しかし!!
どうして「Move Over」の邦題が、あれなんですかね。
結構Bitchな歌詞なんだけど。

邦題の設定基準って一体…
by yui-nikki | 2008-07-19 22:49 | ソウル

今年も。

b0020723_15455844.jpg

b0020723_1546729.jpg

   今の携帯で唯一気に入らないのは(`ε´)、カメラが使いにくいこと。
   ホワイトアウトしちゃったよぅ(涙) 撮影・唯

先日、昨年に引き続き(参照)年もヤマ○のフォークソングイベントのお手伝いに行ってきた。

そして引き続き、今年も同じ事を思った。

あー、一緒に歌いたかったな。

…なんて、色んな事を浮かべて、浸っているのは私だけよね(´ω`)
とか思っていたんだけど、まわりのお客さんが
「こういう歌を聴いたり歌ったりすると、学生時代を思い出す」
「あの時好きな人にテープ渡したな〜」
というのを聞いて…

むひょ、私だけちゃうやん。いしし。
と、失礼にも一人でほくそ笑んでしまった(気持ち悪いって)


音の世界って不思議だ。
色んなモノを呼び起こしてくれる。
その時の自分にぱっと戻らせてくれる。
そして、
ちょっと胸の奥がきゅとしたり。ちょっと耳の辺りがかゆくなったり。
すーっと頬に雫がつたったり。


何度かそういうテーマでここに日記を書いた記憶があるけど、今回もそれをすごく感じた。


何かの本で…匂いが一番、人間の記憶中枢を刺激し、呼び覚ますというのを読んだ事がある。
でも、私は音もそうだと思うな。

あのイントロ、サビのメロディーが流れたら、十分すぎる程、不必要な程記憶が戻ってくるもん。

皆さんは、如何に思われますか?


イベントで聴いたあの曲に、昨日眠る前に考え事しながら聞いたあの曲に、iPodの中で毎日繰り返すあの曲に。

次に聞く時、どんな記憶を重ねるんだろう。
どんな想いが蘇ってくるんだろう。
by yui-nikki | 2008-07-16 16:05 | ソウル

明日!!

b0020723_16195010.jpg

        ついに「ゆいまある」デビュー戦(!?)です

明日13:45より、中目黒にある東京共済病院南館一階エントランスホールにて、私が受け持たせてもらっている生徒さんたち(総称「ゆいまある」)が、ゴスペルライブを行います。

唯クラスのみでのイベントは初めてなので…テンション、アゲ↑
がっつり!!頑張りたく思う所存です。

観覧無料ですので、もしお時間ございましたら、ぜひ遊びに来てください♪


東京共済病院 ホームページ・アクセスはここから♪
〒153-8934
東京都目黒区中目黒2-3-8
TEL. 03-3712-3151
by yui-nikki | 2008-07-04 16:27 | ソウル

本日、今年初めての。

b0020723_2374491.jpg

        ソロ名義でのライブでした。撮影・唯

月末の土曜日にも関わらず…たくさんの方に足を運んで頂きまして、ありがとうございました。
心から感謝致します。

あと、和歌山弁Mix!!の関西弁のMCにもお付き合い頂きまして…
もうとってもとっても心から感謝致します(T_T)

私の音が、少しでも皆さんの元気や勇気や幸せのスイッチを押せていますように。。。

本当にありがとうございました!!

山路唯

Special Thanx To
S.K on Dr.,K.S on Ba.,M.Y on Pf. and Prison Tokyo,Higashinakano.

by yui-nikki | 2008-06-28 23:37 | ソウル