ブログトップ

カテゴリ:ヲンナ・シリィズ( 27 )

b0020723_345719.jpg

いかにも、なカバーでしょ?(苦笑)後ろから新しい相棒を激写。


最近、ひょんなことからiPod touchが手に入り、めちゃめちゃ活用中、の巻で。

遅ればせながら、ほんと大変遅ればせながら、アプリの豊富さに脱帽。

まー、すごい数あることー!!!!(驚)

で、すっかりハマって、「Mini Piano」やら「YouTube」やら、「心地よく起きられる時間にアラームが鳴るアプリ」やら、はたまた、大好きな「某ブランド・A」のアプリまで(これは驚いた)…と、入れまくり状態。

まー、すごい便利やことー!!!!!(喜)

そして、昨日からハマっているアプリは。。。

「Google翻訳」。しかも、それの音声認識。
英語から日本語に翻訳されるように設定して、iPod touchのマイクに向かって、英文を言う、と。それだけ。

そしてどうなるか。

ちゃんと発音が出来ていないと、意味不明な訳が…(ll゚◇゚ll)

という状況を使って、毎日英語を発音する時間を作ろうとの目論みで。
まぁ、それをしている私の図はとてつもなく怪しいんだけど(笑)、これが結構面白い。

あ、使い方間違ってるって突っ込まないで頂けるとこれ幸いです(おほほ)

本当は、iPhoneに入ってるSiriで遊びたかったんだけど…私のiPod touch第四世代には非対応とのことで。ざんねーん(>_<)
ということで、夜な夜な、Google翻訳とデートしたいと思います。ハイ。

ん?ていうか、よく考えたら英会話のアプリとか入れればいいのでは。。。
えー、おいおい考えます(汗)
by yui-nikki | 2012-11-19 01:05 | ヲンナ・シリィズ

毎年、かかさず節分の日に食べるもの。

それは…恵方巻!!!

去年も食べました。 2008-02-03 21:30の、ニッキ参照→
一昨年はニッキに書けなかったけど、食べました。
その前も食べました。 2006-02-03 23:32の、ニッキ参照→
その前も… 2005-02-04 23:55の、ニッキ参照→

もちろんその前も…ってもうええか(汗)

一昨年なんか、仕事先で食べた(笑)
しかも、かかってきた依頼の電話・最後のやりとりの末、仕事の場に居た全員を巻き込んだ(笑)

一昨年はニッキに書けなかったから、今書くの巻。

私「あのー、当日なんですけど、一つお願いして良いですか」
クライアント「え、何でしょう?」
私「あのー、ちょっと恥ずかしいお願いなんですけど…その日節分じゃないですかー。なので私、絶対恵方巻を食べたいので、私の分のお弁当は要りません」
クライアント「…」
私「…」
クライアント「あはははは(爆笑)分かりました!!当日、全員ケータリング、恵方巻にしましょう!!」
私「えっっっっ、それはダメです!!多分全員ブーイングに…」

以下略。

ちなみに、恵方巻って、食べてる間喋っちゃダメというルール(?)があるんだけど、それも全員に徹底させた(大迷惑)

ほほほ(^^;)

そして、今年は。

某所で一人黙々と食べた。

今年の恵方に向かって、食べている間は願い事を心の中で唱えるというルールも忠実に守り、任務を忠実に遂行。

そして今年知ったこと。

私、めちゃめちゃ欲深い!!!(爆)

一人でのり巻きを一本丸ごと食べるから、結構時間がかかるのよね。

で、その時間分。
次から次へと、出てくるわ出てくるわ、願い事(あわわ)

いやん、いっぱい願っちゃった(*´ε` *)


恵方巻を黙々と食らう時間に、黙々と自分の欲深さを知った女(笑)

そういえば、毎年願う事が増えていってる気もする。


恵方巻を黙々と食らった記憶に、さらに自分の欲深さを知る女…

いいや!!
来年も絶対食べようっと、で、いっぱいお願い事しようっと!!(笑)


皆様。
今年、恵方巻、食べはりました?
by yui-nikki | 2009-02-04 23:30 | ヲンナ・シリィズ

振り返るヲンナ

一つまた年が重なる。
小さい頃はもっと大人な自分を想像していたんだけど、毎年「子供だぁ」と思ってしまう。
で、相変わらずのまま、のヲンナ、二千八年最後の日。

今年も1年を振り返ってみる。

まず、一言。「驚くこと」の多い1年だったなー。

例えば。
絶対無いと思っていた事が自分の音楽の中でおこったり。

それは時に悩みすぎて死んでしまいそうな事だったり、時に嬉しくて躯が震えるような事だったり…
よくも悪くも、「えええええ!!!」と思った瞬間が多かったな。

例えば。
私の年月が終わる日まで、もう二度と会えない人を、とかく恋しく思ったり。

あの日からの17年間の中で、一番会いたく思ったし、いっぱい泣いたし、一方通行と知りつつ言葉を吐いたし…
でも、全然夢で会いに来てくれなかったな。くすん。

んー、でも、なんで今年こんなに恋しかったかが驚き。なんでやろ。

例えば。
自分があまりに弱かったり。

女という事が本当に悲しくなってしまったり、男ではない事を本当に恨めしく思ったり、言葉にものすごく翻弄されて疲れ果ててしまったり。

でかい躯の割に、以外と繊細やな私と、驚き(笑)


例えば。を上げだすと、このまま新しい年に突入しちゃうほどキリが無いくらい、なんか自分にも音楽にも驚く事が多かった。

でも、お陰でおもろかった。それにつきる(笑)

面白いか面白くないか、博打のように人生を打ちたい、とか、冷や水を浴びせるって慣用句、あまり良い意味ではないかもだけど、風邪ひく位の勢いで(笑)毎日冷や水をあびてた方が面白い、と思っている私にとっては、美味しい1年やった(^^)

でも、驚く事だけじゃなくて、果たせなかった事も多かった。
宿題を持ち越してしまう自分にはものすごく反省。

来年の目標。
もう少し心を強く、まぁ急にオトナになるのは無理だろうけど(すでに諦めモードかよ・笑)
もう少し大人の女の子になること。

もう少し自信を持って、胸を張れる位。

唯という器に、来年はどれだけモノを詰め込めるか。
昔、キャンディーつめ放題とか得意だったから、大丈夫かな…って、なんの自信やねん(^^;)

さっきまで
「あーーー、今年があと一ヶ月あったらあの宿題もこの宿題も…」
とか思ってしょんぼりしてたんだけど、色々振り返って今年の事、そして思い描いて来年の事、ってしてたら、もうわくわくしてきた。ああ単純。

来年も、いっぱいの驚きと、必要な分の悲しみと、それの三倍分くらいの喜びがありますように。
お祈り( ̄人 ̄)

っしゃー、二千九年よ、待ってなさい!!今から行くから!!(笑)

そしてそして。
今年は色んな人への気持ちで、おひらきに。


ずっと私と繋がってくれている人。新しく繋がりをもってくれた人。
来年、もっともっとこの結び目が固くなるように頑張るから、手をつないでて下さい。
今年も1年、本当にありがとうございました。

Wish the new year bring u joyful hours.


山路唯
2008.12.31
by yui-nikki | 2008-12-31 21:09 | ヲンナ・シリィズ

初めて一人暮らしを始めたのは、19歳の夏。
もー、わけわかんないまま引っ越しの作業をして、友達にも手伝ってもらって、一人の城をかまえて。。。
その時買った電子レンジが…

ぅわぁぁぁぁぁん、壊れた(>д<。 o)

とんでもない状況が起きたのは三日前。
節電?省エネ?の為に抜いてある、電子レンジ君のコンセントをさしたとたん…

ばちっっっっ(火花)そしてブレーカーがバチン。落下。

「えっ」と驚いたワタクシ。ブレーカーをあげて、もう一度トライ。

ばちっっっっ(火花)そしてブレーカーが…

「時間が経ったら直るかも。」と根拠の無い考えを立てたワタクシ。数分後、ブレーカーを…
以下略。

……


先生、ヤマジは生まれて初めてコンセントから火花が咲くのを三回も見ますた。

なんて、呑気なコメントをしている場合でなく!!!
死んだらどないすんねん!!!三度もトライすんなよ!!ヽ(゚ロ゚; )

シナナクてヨカタよ〜

お弔いに、最後に肉まんを温めたかったんだけど…怖くてもうトライ出来ず…
(お弔いじゃなくて、ただ単に食べたかっただけじゃないかって?うふ♪・汗)

そしてその後のヤマジは、何を思ったか強気に
「まぁ電子レンジ無くても生きていけるし。」
とか考えていましたが…無理でした。

寒いし、ご飯チンしてお茶漬け…あっ、ダメなんだった(涙)
冷凍してる食パンにチーズのせて朝ごパン…あっ、ダメなんだった(涙)
肌荒れてるし、レンジでホットタオル作ってパック…あああっ、ダメなんだった(叫)

ありとあらゆる繰り返し。どれだけ私が彼によって生かされて来たか分かりました。ううう。(嗚咽)

ということで、明日、新しい彼を物色しに行く決意。
を固めたところで、今までの働きに感謝して、もう動かなくなった彼をさわりながら、「ありがと」ってつぶやいてみた。

冷静に考えたらちょっとイタい姿ですけどΣ(´ω`*)
ある意味、私の生活の酸いも甘いも見て来ているヤツやねんもん(笑)、感謝しとかなバチがあたりそうで。

うちの連司君に、心からの感謝。

電子レンジが無いと生きていけない女、を、支えてくれて有難う。
by yui-nikki | 2008-11-11 23:28 | ヲンナ・シリィズ

生姜好む女

b0020723_18472351.jpg

      最近のお気に入り生姜はこれどす。撮影・唯

「最初甘いですけど、後でぴりっと辛くて美味しいですよ」
と、小田急○○クの店員さんに勧められ買った、生姜の砂糖漬け。

「買ったは良いけど、全部食べきれるかなぁ。いや、食べられへんかったら料理に使えば良いか。」
と、丸ノ内線の中で考えながら持って帰った、生姜の砂糖漬け。

…すみません。
みごとに完食。
しかもそこだけには留まらず、今日またリピして買ってきてしまいますた。

夏バテ気味で、全く食欲がわかないんだけど、これは食べられる〜♪
しかも、食べると、冷房で冷えすぎた身体がじんわり暖まる。
夏の暑さにやられておちた代謝が復活していくやうな心持ち。

そして何より、美味しい!!


お寿司と一緒に食べるガリも、馬刺に付けるおろし生姜も、ジンジャーエールも…ありとあらゆる生姜作品(^-^)が大好き。
生姜を食べる文化があって良かったす。

刺激物だから、喉には良くないけど…だからライブの前とかは食べられないけど…

生姜万歳ヽ('A`)ノヽ('A`)ノ

そして新たに好きになった生姜作品。
生姜の砂糖漬け万歳ヽ('A`)ノ

ただ、生姜といえど、まわりはしっかりがっつりお砂糖コーティングなので、食べ過ぎてブタにならないように気をつけつつ…(汗)
生姜好む女、この猛暑を生姜で乗り切ろうと決意する(オオゲサ!?)所存。

もし見つけたら、皆さんもトライしてみておくんなし。m(__)m

********************************************************
そしてもうひとつ

唯心一唄流の写真データが重すぎたため、皆様にはご迷惑おかけ致しました。
データ修正し、以前より見やすくなりました。
また、本日新たに写真データアップの予定ですので、お時間ある時にぜひ覗いてみて下さい。
よろしくお願い致します。

山路唯
by yui-nikki | 2008-08-08 19:13 | ヲンナ・シリィズ

蝶々にとらわれた女

昔からチョウチョモチーフ、が大好きな女である。

カバンの中。耳たぶ。カーテン。指先。エトセトラ。。
必ずどこかに蝶々がいる。
そして今、このニッキ部屋のスキンもそうだ。

本物の蝶々は怖がる癖に(あらっ、虫が恐いとか〜またガラにも無い事を…笑)、モチーフは大好き。
蝶々モチーフのついたものは、ついつい手がのびてしまう。

この前、久しぶりに機種変した携帯にも、蝶々がついてる。
紫のバラの上に、青い蝶々。
「こ、この携帯のパネルは、唯の為に!?」(バカ)
と、一目惚れ。即決。それに機種変。

ある人には
「水商売の人?」
と言われたけど。
ある人には
「あー、‘らしい’ねぇ」
と言われたけど。
ある人には
「お姉ちゃん、それにすると思った」
(ある人って…バレバレやん・笑)
と言われたけど。

良いのだ。


ちなみに、蝶々モチーフの中でも、特にアゲハチョウのが好き。
岩井俊二監督の某映画を見て、本気で胸にアゲハチョウの入れ墨をしようかと悩んだ事もあったなー。
銭湯に行けなくなるという、意味不明?唯らしい?理由(汗)で諦めたけど、今でもたまに「やっぱり入れようかな」と思うときがあったり。
でもさすがに家族から「ストップ!!」とかってなるかなーとか思いつつ(^^;)


羽があって、美しく飛ぶ姿。

蝶々のモノを何か持っていれば、その姿と同じように、自分の心に羽が生えて、美しく飛ぶ(活躍する)事が出来そう…と、いわば願掛けみたいな要素を感じる。
それが、好きな理由なのかもしれない。

蝶々モチーフよ、これからも唯をとらえて離さないで。
そして願いを叶えて。


チョウチョモチーフが大好きな女。
明日はどの蝶々ピアスで出かけようか、ただいま思案中。
by yui-nikki | 2008-02-21 23:56 | ヲンナ・シリィズ

おうちがお好き。な女

カーテンをあけて、外を見てみる。

「きゃーーーー、雪!!!」

が、本日のヤマジの第一声。
なのに、写真撮るの忘れた。うわぁぁん(T_T)

朝、久しぶりにお江戸に雪が舞い、白く屋根を染めた。
といっても、今はもう雨に変わってしまったけど。

もう東京に来て、何度かこんな景色を見ているけど、全く飽きない。
なんべん見ても、めっちゃ嬉しい。
南生まれの子なので、寒いのは苦手なんだけど…。

♪いーぬはよろこびにわかけまわり〜♪
の「いーぬ」の部分を「ゆい」に変えて頂ければ、雪が降った時の私の姿になるかと(曝)

そのくらい、めっちゃ嬉しい。

さて。

最近、本当におうちがすきどす。
年が明けてから、暇を見つけては掃除をし、モノを大々的に捨て、欲しかったものを買い…の繰り返しの結果、もう居心地が良くて良くて…。

久しぶりに綺麗にした(汗)キッチンで、最近のマイブーム・ジンジャーミルクティを作り、そこにはちみつを入れる。
で、それを、新しく買ったリビングのテーブルの上に置く。

そして飲みながら、使いやすい位置に入れ替えた電話で、友達と話してみたり。
オーディオのCDの部分が壊れてしまい、パソコンで聞く以外は、MDしか聞けなかった音楽環境が、新たなコンポのお陰でまた元通りになったので、好きなCDをエンドレスリピートでかけてみたり。
それに合わせて、ギターやピアノを弾いてみたり。
ベッドの横に、ライトを置いてみたので、それをつけて新しい本を読みあさってみたり。

ああもう書ききれない程っす(〜 ̄▽ ̄)〜

今、一番好きな場所は?と聞かれたら、絶対「ゆいんち。」と答える(笑)

帰りたくなる家ってええなぁ。

でも、まだ窓掃除やら玄関掃除やら、あと、キッチンのテーブルの上の整理やら、終わっていない計画も目白押しなんで(^^;)
まだ「ああ…☆(歓喜)」とまではいってないんで(なんやこの例え方・笑)
もうちょっと頑張ろうと思っている次第。

みなさんは、おうちはお好き?
by yui-nikki | 2008-01-23 23:26 | ヲンナ・シリィズ

b0020723_041679.jpg

          今現在の、ヤマジの図です(´д`、) 撮影・唯


毎年「でもなーどうしようかなーいたいよなー」と悩んで悩んで、結局パスしてきた。
が、今年は。。。

インフルエンザの予防接種、本日受けてきました。ハイ。

ということで、本日、わたくし、インフルエンザ菌に冒されております。

なんか、ふわーーーーっとする感じがするのよね。
過敏になり過ぎかな。とは思うけど、普段より覇気が無い感じ、というか。

え、それでちょうど五月蝿くなくて良いかもって?
し、失礼しやしたΣ(´Д`||)

インフルエンザ菌に冒されている女、本日は人間らしい時間(笑)に寝る予定。
てか、もう既にふわふわしてて眠い。。。orz
by yui-nikki | 2007-12-28 23:37 | ヲンナ・シリィズ

b0020723_1175359.jpg


    今日も、野菜食べるでー・二日目!!って事で、野菜オンパレードのメニュー♪
    さぁ、このお店はどこでしょう?…ってわかるか(汗) 撮影・唯


二日連続、めっちゃ野菜を摂る女、山路。

今日のデナー(笑)に、唯のお気に入りの中のひとつ、Mバーガーの菜摘メニューをチョイス。
ハンバーガーのバンズ部分が、全部レタスになっているという代物。

「えっ、ハンバーガー食べに行ってるのに、それじゃ食べてる感じしないじゃん」
というお声が聞こえて来そうだが。。。

これが美味しいの(ハート)

本当はお持ち帰りにして、家でタバスコを少しかけながら食べるのがいっちばん好きなんだけど、お腹空いた〜、早くご飯〜って感じだったので、今日は久しぶりにイートインで普通に食べる事にした。

しかも、これまたお気に入りの、
「菜摘バーガーのサラダセットでっ、セットの飲み物はミネストローネ!」
という、野菜ばっかり!!チョイスにしてみたヤマジ。

え、野菜ばっかで飽きそう?
ううん、飽きない味なんだなー、これが。

野菜の淡白な味がメインをとるトコロに、ほんのり強い目の塩加減のミネストローネがパンチをきかせる、ってな、組み合わせなので、全体的な味のバランスがとっても良い。理想的。

しゃんとしたレタスと野菜がとろとろにとけたミネストローネが、ちょうど良いバランスの、白と黒って感じやねんな…あっ、思い出したら涎が(笑)

しかも、もし遅い時間に食べても炭水化物が無いから、次の日の体重にさほど影響を及ぼさないのも、すぐ太る・年中ダイエッター(哀)の唯としては、ほんまツボなのよね。

ただ、注文する時に、たまに店員さんに「えっ、野菜ばっかりですか」的な目で見られる(ような気がする)のは、ちょっと、無駄に、なんか、どきどきするんやけど(笑)

皆様もぜひ一度、ご賞味下さいまし。
そして、ぜひ唯チョイスを選択してみてケロ☆( ゚Д゚)b
by yui-nikki | 2007-11-11 23:17 | ヲンナ・シリィズ

この瞬間が至福。。。女

b0020723_2232574.jpg

   今日買った漫画と小説、そしてCD♪(一枚光っちゃったけど…涙) 撮影・唯

今日は、とある予定をこなすため、珍しく午前中から活動をしていた。
で、その合間に時間があった為、暇つぶしに、とっても久しぶりに○ックオフへ立ち寄った私。

「働きマンの新刊が出てる!!あっ、山本文緒の小説も面白そう!!はっ、NANA発見!!」

と、色々大人買い(この量でも大人買いって言って良いのかな!?)してしまった。

でも、ちょっとショックだったのは。。。

私の大好きなアラニス・モリセットのCDが店が取り扱う値段の最安値で売られていた事。

え゛ーーーーーー!!

と、叫びそうになりつつ…MDでしか持ってなかったのよね、このアルバム。ということで、購入。
(なんか矛盾しているような気がしないでもないが・汗)

帰宅して、CDをかけながら本を積み上げて読む。
し、幸せ…(きゅーん←胸が締め付けられる音・笑)

活字と漫画と音楽があれば、幸せ・福に至れる女、ヤマジ。

よし、お風呂に入ってからまた続き、つづき♪
by yui-nikki | 2007-11-06 22:02 | ヲンナ・シリィズ