ブログトップ

カテゴリ:ヨシナシゴト( 277 )

NY滞在、14日目。滞在最後の週に突入!
今夜のNYはとても涼しい。
今夜の、というか、昼前から結構涼しかった(*_*)
11時頃、Sunday Morning Serviceに行く為にステイ先を出た時から、七分袖のワンピースとジャケット一枚で「あれ?足りない?」位の感じで。
そうそう、その後、ステイ先の近所に一昨日オープンしたアウトレットに行こうとした時は、あまりに涼しくて、そこにストール足した位だったもん。
でも、私的にはこの位でとどまっていてくれると、嬉しいんだけどな。。。
しかしながら。私のりんご電話の(笑)画面には、明日は最高気温25度の予報が…(^^;)
しかも雷マーク!?(゚д゚)!
どうなるこっちゃ。。。

NY滞在二週目も、相変わらず叫びながらトレーニングを受けるの巻、続行中で。
まぁ、一週目より、「課題がステップアップしているよ」と、コーチから言ってもらえたから、少しは成長したのかな…。
でも、その分、叫ぶ大きさっていうんですか、強さっていうんですか…も上がってる気がする。ほほほほほほ(汗)

兎にも角にも。
残りあと二日のトレーニング、やりきるのみ!!
Just do it, just sing!

b0020723_13172016.jpg

今回の滞在で、トレーニングを受ける以外に、やるべきと思っていたこと。それはSessionに行くこと!
でも、一昨年歌わせてもらったお店は、無くなったり移転の為閉店中だったりで…くすん。なので、今回は新しい場所へ!
Harlemの中にある、Paris Bluesというお店で、Jazzを歌わせてもらうことに。
b0020723_13193137.jpg

b0020723_13321326.jpg

b0020723_1323131.jpg

一昨年歌った時と同じく、ミュージシャンの方たちとも仲良くなれて、自分の課題もまた見えて…
行くまでは正直、「こここ、怖い」という気持ちに負けそうになるんだけど(+_+)、えいっと踏み出すと、「やはりトライして良かった」と、ものすごく充実感を覚えられるから、Sessionって本当に大好き。

滞在中に、もうちょっと行きたいなぁ。。。


そして、今回の滞在で、やりたいと思っていたこと。
大好きな映画、「Night at the Museum」の舞台にもなった、The American Museum of Natural Historyへ行くこと!
b0020723_1325491.jpg

見学後の入口にて。ちょっと怖い写真にナチャタヨー、やけど|д゚)

映画の中に入っちゃった気分全開で、各フロアを散策。
薄暗い展示室にある、実物大のマンモスの模型や、チーターの模型は若干怖かったけど(汗)
それこそ、映画のように動きそうで…( ゚Д゚)

それから、その博物館に併設されている、Rose Center for Earth and Spaceの中にある、プラネタリウムのスペースショーが素晴らしかった!

今にも星が降ってきそうな、迫力ある映像(っていうのかな?)に、どこかで聞いたことのあるような、心地よいナビゲートの声、ええやんええやん…と、時間に身をでろーんと委ねたまま、迎えたエンドロール。
なんと、どこかで聞いたことのあるようなその声の正体は、Whoopi Goldbergやった!!!
アメリカってこういうところ、すごいよな…何気ないことにも、一流の人やモノを使う、というか。

予想していた以上の感動と、驚きとで、ほんまに大満足。
行ってよかった!!

ちなみに、この博物館、以前は子供たちの為に、明かりが落ちてから、懐中電灯を持って夜の博物館内を実際に探検する、"a night at the museum" というイベント・ツアーをしていたとのこと。(ステイ先のKYOKOさんが教えてくれまして。)
博物館で泊まることが出来るなんて…!
そして、それこそほんまに映画の中に入ったみたいやん…!!
探検の後は、オープンスペースに寝袋のようなもので寝る、といったものだったみたいだけど、それもまた楽しそう。
もう全然子供じゃないけど(^_^;)、行ってみたかったな~♪


ととと、あと少しで、NYも日本と同じく月曜日。
トレーニングの復習して、明日に備えないと(*´ω`*)

滞在も、移動日を含めてあと4日。
やるべきこと、やりたいことがありすぎて、レッスンと違う悲鳴あげ中。(笑)
by yui-nikki | 2013-10-07 12:55 | ヨシナシゴト

NY滞在、8日目。

こちらは現在、月曜の夕方、16時に差し掛かろうとしているところ。
NY滞在、8日目。早い!!

トレーニングと練習、コーチや街の人との会話、どれもが刺激的で本当に楽しい。
時間があっという間。。。
でも、まだオープンマイクにも行っていないし、美術館・博物館系にもまだ行っていないし、大好きなハードロックカフェにも行きたいし…
あー、時間が足りへん(*´з`)
でもでも、練習もしないと…遊んでばかりもおられへん(汗)

ちなみに今日は、トレーニングで百回(位)直されたけど(T_T)、一回だけ、とても大きなことを褒めてもらえたから、ちょっと安堵。
かなり感動ーーーーー!!
わーーーーーー!!!(´▽`*)

日本で、また新しいことが出来そうで、とても嬉しいというか。

あーーー、やっぱり、遊んでばかりいないで、勉強勉強、練習練習( ..)φ

そうそう、昨日も刺激的でした。。。

ステイ先のKyokoさんにくっついて、The New Hope Baptest ChurchのSunday Morning Serviceへ行けることに。

ここは、Whitney Houston(R.I.P)が、彼女のお母さん、Dr. Emily “Cissy” Houstonに連れられて、幼少の頃から通っていたチャーチで。
(Whitneyのお葬式があった場所でもあります)

そこに行けること、そこでMorning Serviceを受けられるだけでもうれしいのに…
なんと、そのCissyの80歳のお誕生日を祝うCelebration Serviceに参加できることに!!

めちゃくちゃテンション上がった~!!!

b0020723_443436.jpg


Cissy本人ももちろん見ることが出来たし、なんとDionne Warwickが司会進行していたし(Cissyは彼女の叔母さんなのです)、なんとなんと!!Stevie Wonderも来ていて、歌声を聞けたし近くで見ることも出来たし(手を伸ばしたら届く位の距離!)、The New Hope Baptest Church Choirの力強いゴスペルサウンドを聞くことも出来たし、とても厳かな場所でお説法を聞きながら、自分を見つめ直す時間にもなったし…
途中、Cissyの偉業を称えましょう、ということで、スクリーンに映された映像の中にWhitneyが出て来た時は(特に、Cissyと歌っている姿は)涙が出て、ちょっと辛かったけれど。

b0020723_4443943.jpg
b0020723_445079.jpg


敬愛してやまない、Stevie Wonder!この後、もっと近くで会う事が出来て感激(涙)

b0020723_450449.jpg


うーん、本当に素晴らしい時間だった。
また新しい考え方や、音のとらえ方を学べた気がする。


それと、そのチャーチに行った帰り、初めてNYに来た時に毎日乗っていた、NJ TRANSITに乗ることが出来たのも、ちょっと嬉しかったな。

b0020723_4513846.jpg


あの時の気持ちや、思い描いていたものを思い出せて、なんだか原点回帰した気分になった、というか。


どんな気持ちで、どんな風になりたくて、私はNYに来たんだっけ。



…さぁ、また練習しよっと!!
by yui-nikki | 2013-10-01 04:54 | ヨシナシゴト

I'm in NYC again!

b0020723_071684.jpg


I’m in NYC now!
Everyday, I use this subway, the 6 train.

日本時間、9/23に日本を発ちまして、ボーカルトレーニングを勉強する為、現在NYに単身渡米中です。

で、今、Harlemの中にあるアパートメントに潜伏中(*^^)v
こちらで音楽プロデューサーをされていて、とても仲良くさせて頂いている、Kyoko.Uさんのおうちにホームステイさせてもらっていて。
(一昨年、単身渡米した時と同じ場所なので、ちょっと懐かしいというか。)

ちなみに、このHarlem、、、本当に大好きな街!
以前は、危ないという印象が私自身とても強かったのだけれど、ダウンタウンの方がよっぽど怖かったり…(゚д゚)
Times squareで、警官が発砲したりするもんね。
狙ってる人に当たればいいけど、そうじゃなかったら誰かに当たるやろ…(汗)
と書きつつ、大好きでよく行くんだけどね、Times square付近。(*´ω`*)

Harlemは、外の景色がなんというか、古いアメリカ映画のような街並で、それを見ているだけで本当に毎日わくわくしてしまう、というか。
物価も安く、マーケットで買い物してきて、キッチンで料理も作ったりして。
私が料理するなんて、信じられないというお声が聞こえてきそうやけど(^_^;)

…と、ほんまは滞在二日目に書こうと思っていたのですが(汗)
こちらで受けているトレーニングの宿題に追われて、全然書かれへんかった(涙)
ほぼ毎日、トレーニングを受けて、ぼっこぼこにやられてるの巻で…むーーー(*_*)

でも、自分が新しくなっていくみたいで、ほんまにおもろい。
もっと学びたいし、もっと歌いたいという気持ちが、一秒ごとに強く強くなっていく感覚。
ほんまにおもろいし、気持ちがいい。

現在、NYは朝の11時すぎ。
今日も、12時からトレーニング!!

んー、ウォームアップしながらHarlemの街並を歩いて(刺激されながら!)コーチのところに行ってきます♪
by yui-nikki | 2013-09-29 00:09 | ヨシナシゴト

Please access my FB page!

ここ、ニッキにもたくさん色んなことを書かせて頂いていますが…

facebookページにも、色々と書かせて頂いてます。

良ければ、アクセスしてみて下さい♪

http://www.facebook.com/songbird.yui
by yui-nikki | 2013-09-04 08:07 | ヨシナシゴト

昨日、帰京しまして。

東京の方が少し涼しいかな?と感じております。

振り返ってみて。

まずは。。。
公演に来て頂いた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

博多、ほんまに暑かった!!気温も、公演の熱気も!
他の会場と、また雰囲気の違うオーディエンスの皆さんとの一体感に、今回もとても感動しました。
あと、浜田さんのとあるMCに、とても感動。
私が、今の浜田さんと同じ歳になった時に、同じことが言えるような自分でありたい、と強く思う所存で。

ちなみに。
朝、頑張って早起きして、ちょっとだけ山笠見ました!!
凄かった…!
眠いことを忘れる位、圧倒されました。
あんな熱いお祭りのことを知れたのも、今回の収穫。
これも、楽しかった!!

あと2公演、明々後日が移動日。
なんかあっという間だけれど…先輩方にしっかりついて行きながら、完走目指します!

専門学校の学生時代を過ごした、大好きな街・大阪、めっちゃ楽しみや〜.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
by yui-nikki | 2013-07-16 23:05 | ヨシナシゴト

b0020723_19213484.jpg


書いたスコアの一部。
なんとなくセピアにしてみるの巻。

明け方まで、楽譜書き頑張ってたら、思ってた以上にたくさん書き上げられた(≧ω≦)
終わった瞬間、嬉しくて思わず「終わったぁ」と叫んでしまった。アイタタな感じ満載やけど…
久しぶりに結構がっつり書いたりアレンジしたりしたので、押さえられず。(●´mn`)

さて、明日から二日間、浜田省吾さんの公演が福岡であるということで、今日から福岡入り。
さっき到着しまして。
久しぶりの福岡、めっちゃあつか~(と、またすぐ乗っかる悪い癖が早くも勃発・汗)
うーん、睡眠時間をものすごく削ったはずなのに(汗)、ものすごく元気。
飛行機の中でも全然眠くならず…ランナーズハイみたいになってんのかなf(^_^;
いや、コーラスの相棒のユキさんとずっと喋ってたからか…(*/ω\*)
ちなみにこちらは今、博多祇園山笠というお祭りの真っ最中。
時間見つけて、ちょっとお祭りものぞいてみたいな。。。欲張りかな~(*^^*)
by yui-nikki | 2013-07-12 19:22 | ヨシナシゴト

write, as i like

木曜から日曜にかけて、ほんまに濃い時間だった。

木・金曜日は、浜田省吾さんの復興支援コンサート・東京公演2Days。

b0020723_3223391.jpg


改めて、「絶対忘れない」と思わせてもらえた時間。
それと、浜田さんのMCの「Jさんのお話」に、本当に感動した。
舞台袖で聞いていて、涙が出た。
歌えなくなるから必死で我慢したんやけど…ダメでした。
コーラスの無い次の曲で、深呼吸を繰り返して、必死で息を整えて。
あんなに舞台袖でゼーハーしまくったの、初めてかも(汗)
スタッフさんから見ると、確実不審人物だったと思うけど(´д`ι)

土曜日は、ボーカルコーチの仕事を6時間半!!の後、ツアーメンバーのトロンボーン清岡さんに誘って頂いてたライブへ。

これがほんと効いた!!
先輩方の演奏のすごさに圧倒され、その影響で、歌だけではなくギターもピアノも、もっと練習したいと渇望したり。
先輩方の楽曲の格好良さに感銘を受け、曲を書きたいと感じた途端、頭の中で新しいメロディーと歌詞が浮かんできたり。

そして、新しいお友達も増えて、また新しいことにチャレンジするプランが浮かんで来て…と、とにかく刺激的な夜に。

(しかも、なんと打ち上げまで参加させて頂くことに! Yuriさん、写真お借りしました!ありがとうm(__)m)

楽しかった〜!!
b0020723_322019.jpg


それと、この時、もう一つ、とても嬉しかったことが!!
公演を見に来て下さった方々に、声をかけて頂いたり、お喋りして頂いたことです.゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
直接ご挨拶することが出来て、めちゃめちゃ嬉しかったーーーー!
声をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

あーーー、しかしながら、やりたいことほんまに多過ぎや…ヽ(;*´ω`)

で、日曜日は、私がディレクターをしているゴスペルクワイヤのチャリティーライブで。

b0020723_3223540.jpg


パフォーマンスを聴いて頂くと共に、南三陸の学生さん達への支援を募る、というものだったのだけれど…
たくさんの方にいらっしゃって頂き、また、たくさんの寄付を集めさせて頂くことが出来ました。

その中で感じたこと。

復興支援コンサートに携わらせて頂くこと、チャリティーライブを企画し行わせて頂くこと…私に出来ることを、少しずつでも良いからずっと続けたい。続けていこう。

いらっしゃって頂いた皆様、関係各位の皆様、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして、素晴らしいパフォーマンスをしてくれたメンバーに、愛をこめて。

まだまだ目白押し7月、暑くてすでに心が折れそうだけど(汗)
明日も泥まみれになりながら、この世界を遊び倒したい所存!!
by yui-nikki | 2013-07-10 03:25 | ヨシナシゴト

かつ丼の朝。

久しぶりの倉敷~!
といっても、いつぶり?…中学生の時の、家族旅行以来…?えっ、んー年ぶりってことすか(*´з`)

今朝は九時半に起き。
その後出かける準備をして、コーラス・Yukkiと共に、ギターの町支さんに、おいしーいかつ丼&支那そばが食べられるお店に連れて行って頂きまして。

めっちゃウマカタヨ~!!
朝からまんぷく。大満足。気持ちもアゲ。
かつ丼食ってカツ!みたいなね。

おほほほほほほ。
ゲン担ぎ、実は大好きなもんで(汗)

気持ちも上がり、気合も入ったところで、本日もがつがつ参ります!!!(´▽`*)
by yui-nikki | 2013-05-11 12:34 | ヨシナシゴト

more.... 24 hours/ 7 days a week

b0020723_121774.jpg

5.4(Sat.)
現在参加させて頂いているツアーの、Guitarist・町支寛二さんと、そして、共にBacking Vocalをしている白井友紀さん(Yukki姉ちゃん♪)と、帰りの新幹線内にて。
町支さんの携帯で、マネージャー・Kさんが撮って下さった写真を頂いちゃいました☆

 (町支さんのtwitterにもこの写真が載っています〜)


前回のブログに引き続き、食べ物の話でお恥ずかしいのだけれど(汗)
昨夜の公演の後、新幹線の中で、差し入れの天むすとビール☆を美味しく頂きつつ(ふがー、すぐどえりゃー太る唯はまた明日からダイエットの日々だがやー…と、ソッコー現場に乗っかる悪い癖の持ち主山路・汗)名古屋より帰京。

その後、愛するちちはは&愛するlittle sister・まゆちんと、連投Facetime時間ののち即就寝、から、本日もばたばたと1日活動し…やっと自宅でひとり、のんびりすっぴん時間を過ごしてます。
すげー時間やけど(*´∀`)

で。
改めて感じているのだけれど。。。
はー、おもろい時間はほんまに早く過ぎる(・´ω`・)

とおーーーーーい昔ですが(汗)
ワタクシが高校生だった頃の地学の授業なんか、ほんま寝てても(おいおい)終われへん位長かったのに…
時間の流れは、24/7、いつも全てにおいて同じのはずなのに、今回の公演のリハも本番も、帰りの新幹線も今日の予定も、何もかもほんまに早い。

分かっている事なんだけど、何か改めてというか、まじまじとというか、そんなことを感じている。

…いや。
それこそ、‘そんな時間が24/7続くような自分’を作っていったら、単純にもっとおもろいんちゃうん。

そうだよなぁ。。。って、当たり前か。。。

と、考えがぐるぐる廻る真夜中・2:15。

しかしながら。
うーん、我ながら、そしていつもの事ながら、すごい時間(汗)
眠れるように、ちょっとワインでも飲むかな〜
明日も、なんや色々目白押しやし!

more, more, more.... 24 hours/ 7 days a week!!
by yui-nikki | 2013-05-06 02:15 | ヨシナシゴト

名古屋の夜

新しく頂いたお仕事の関係で、ただ今名古屋のホテルに潜伏中。

ステージが終わって、打ち上げで食べ過ぎた((+_+))結果、逆に眠れなくなってしまっているの巻。
(いや、いっつもこの時間まで起きてるやん…と聞こえてきそうな気がするけど、スルーだっ・汗)

某国籍料理だったんだけど、めちゃめちゃ美味しくて( *´艸`)
普段、あんまり夜ご飯ってしっかり食べないんだけど、今日はがつんと食べてしまいますた。

そんでもって思わず、「腹ごなしだ!!!!」とかって、お風呂でストレッチしまくっちゃったよ…
あ、もしかしてそれで眠れないのかな(>_<)

むー、まぁ眠れずとも、明日の為にも横になるとしよ。。。


b0020723_2134960.jpg

新幹線にて。この案件の相棒・Yukkiに「アラレちゃんだ~」と言われてしまった(*´ω`*)
そいえば昔、アラレちゃんの人形の眼鏡をひっぺがし、何故かそれをかけて‘飾りじゃないのよ涙は~’と歌っていた過去が私にはあるらしい。ファンキー母談。
おっきくなってもアラレちゃん。んちゃ!なんつって(*´з`)失礼しました~
by yui-nikki | 2013-05-04 01:13 | ヨシナシゴト