ブログトップ

Night with Blues

梅雨明けしたんはええけど、めちゃ暑い〜( =_=)
その暑さのせいか、あれが「するめ」に見えるヤマジです。(汗)

自分で書いたタイトルのくせに…なんで酒のつまみやねん(ノ´Д`)ノ

今。
最近自分の中でヘビーローテーションになっている、ジャニス・ジョプリンのベスト盤を聞きながら、明日の仕事の準備中。

いやー、正直、ブルースの雰囲気って昔苦手で、今まで全くと言っていい程手つかずで。
「なんか泥臭い、酒場の匂いがする」
とかって、酒場に行った事なんか無いくせに〜な歳の頃から、そんな理由をつけて聞かずじまいだったのだけど、よくよく考えたらただの食わず嫌い、聞かず嫌いなだけかもと思い、「Move OverとSummer Timeは知ってるなぁ」とふと浮かんだ、ジャニスからまず手をのばしてみることに。

今までの私よ。
ブルース、聞くべき!!

ボーカルフレージングの作り方がめちゃくちゃ心地良い。
それが、ただカッコいいだけじゃなくて、楽器に聞こえてくる位に細やかに作られている素晴らしさにやられる。
そして、声から「その時を生きている」生々しさ感がひしひしと伝わってくるのがすごい。

ブルース、良いじゃないですか…今度は男性ボーカルのCDにトライしてみよっと。
ブルース、良いじゃないですか…歌いたくなったす。

声に合うかどうかはさておき。


しかし!!
どうして「Move Over」の邦題が、あれなんですかね。
結構Bitchな歌詞なんだけど。

邦題の設定基準って一体…
by yui-nikki | 2008-07-19 22:49 | ソウル