ブログトップ

今年も。

b0020723_15455844.jpg

b0020723_1546729.jpg

   今の携帯で唯一気に入らないのは(`ε´)、カメラが使いにくいこと。
   ホワイトアウトしちゃったよぅ(涙) 撮影・唯

先日、昨年に引き続き(参照)年もヤマ○のフォークソングイベントのお手伝いに行ってきた。

そして引き続き、今年も同じ事を思った。

あー、一緒に歌いたかったな。

…なんて、色んな事を浮かべて、浸っているのは私だけよね(´ω`)
とか思っていたんだけど、まわりのお客さんが
「こういう歌を聴いたり歌ったりすると、学生時代を思い出す」
「あの時好きな人にテープ渡したな〜」
というのを聞いて…

むひょ、私だけちゃうやん。いしし。
と、失礼にも一人でほくそ笑んでしまった(気持ち悪いって)


音の世界って不思議だ。
色んなモノを呼び起こしてくれる。
その時の自分にぱっと戻らせてくれる。
そして、
ちょっと胸の奥がきゅとしたり。ちょっと耳の辺りがかゆくなったり。
すーっと頬に雫がつたったり。


何度かそういうテーマでここに日記を書いた記憶があるけど、今回もそれをすごく感じた。


何かの本で…匂いが一番、人間の記憶中枢を刺激し、呼び覚ますというのを読んだ事がある。
でも、私は音もそうだと思うな。

あのイントロ、サビのメロディーが流れたら、十分すぎる程、不必要な程記憶が戻ってくるもん。

皆さんは、如何に思われますか?


イベントで聴いたあの曲に、昨日眠る前に考え事しながら聞いたあの曲に、iPodの中で毎日繰り返すあの曲に。

次に聞く時、どんな記憶を重ねるんだろう。
どんな想いが蘇ってくるんだろう。
by yui-nikki | 2008-07-16 16:05 | ソウル