人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ストリートライブ

先日、ストリートライブを街中で見かけました。
で、思った事…「なつかしいな」。

でも、私が見かけたあと、5分もしないうちに、警察の方が来てしまい、「悪いんだけど、ここは演奏とか禁止なんだよね〜」と言われて、あえなく終了させられてました。集まった人も、ばらばらと散らばっていき、演奏してた人達も、しぶしぶ楽器を片付け。。。まぁ、ちらちら様子を見ながら片付けてたけど、警察の人が「今日はここでずっと見張りだから、あきらめて」というような事を言ったみたいで、すぐに帰っていきました。

で、思った事、その二…「そういえば、私がさせてもらってた時は、不思議な程つかまらなかったなぁ」。

もともと私がしていたユニット(ごめんなさい、一身上の都合により、そう書かせて下さい)は、大阪・京橋でストリートライブを一番してました。私が歌ってた時は、確かにあやしい外国人とか、こわいおじさんとか居て、絡まれたりはよくしたけど(あの時はなきそぅやった。。。)警察に「だめだよー」って言われてやめたのは一・二回。たぶん、三十回位やったと思うんだけど、あんまりとめられた記憶がなく。。。でも、この前知り合いから聞いたんですが、今は結構厳しいみたいですね、京橋。今は京橋から離れた所に住んでいて、なかなか行くタイミングがないので、話を聞くしか出来ないんですが…。
でもでも、あの時止められなかったお陰で、いっぱい出会いがあったし、警察の人も見ていてくれたお陰で(実話。「ほんまはとめなあかんねんけど、きいてしもたわー」と言ってくれたおじさまがいました・笑)色んな人の耳に声を聞いて貰えた。

まぁ、近所の人や警察の方などからすれば「迷惑」「騒音以外の何物でもない」だろうけれど、もう少し、目をつぶってもらえたらなぁと、つらつらと想いました。

そんな中、ほんまは一番思ってた事。
…すとりーとしたいなぁ。
by yui-nikki | 2004-11-08 21:40