人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

勝ち戦。負け戦。

勝ち戦。負け戦。_b0020723_1163288.jpg

 本文とは関係ない写真。今日飲んだコーヒー。ミルク2つ入。 撮影・唯


今日、男友達から聞いた話。ありふれた話。私には青天の霹靂やった。

それは、全然私と関係ない話。…最初は。

共通の知人が‘彼女がいるのに好きな人が居て…でも、どっちにもはっきり踏み出せてない’状態に陥ってるらしんだけど、どう思う?みたいな感じ。

で、私は、別にその人の彼女やないし、その人の好きな人でもないから、関係ない…って事も手伝って、まんま思うことを言うてた。
そこまでは、ほんま、ありふれた話。
けど、その話の最後に、話相手の男友達が言った一言に、一気に私の話にダブった(ただし、私の中でのみ。)
「あいつ、勝てる試合しかしないから、進歩ねえんだよな」

がっつーん∑(゜ロ゜;)

その男友達が言うには、「勝てる確信がないから次に踏み出さないみたいな事をしてるから、、新しい進歩なんか無い。一生そのまんま。そう思わね?」とのこと。

あ゛ー、都男のこういう言葉は、なんだかほんのり冷たくてまっすぐ聞こえるから(私にとって)、ずしーんとくる。

そっか。。。
それは人生にも言えることかも知れへんなぁ。
出来るなら一生勝ち戦ばっかりがいいけど、不可能やし。
てか、きっとそんな人生、おもしろくないだろうし。

「てか、おもしろくない」ってわかってんだったら、負け戦があった方がおもしろいって事だから、負けるとわかってても、負けるかもしれなくても、逃げずに仕掛けていき戦うことに、きっと意義があるんだろうな。

むむむ。

なんて思って、一気に知人の話ではなく、私の人生や生活やなんや…とダブったというわけであります。

いやいや、今日一番実りのある、ほんまに楽しい、かんばせーしょん、でありました。



負けるとわかっていても戦う。負けるかもしれなくても戦う。
まるでラストサムライのように。

勝ち戦でも負け戦でも、戦わねば。

私の知人にも、頑張って欲しいトコロだなぁ…(しみじみ。)
by yui-nikki | 2005-03-16 23:16