人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

NY滞在を経て。文章編。

ちょうど先週の今頃、帰国したんだよな〜。
一昨日も書いたけど、ほんと早い!

二週間の滞在は、本当に濃かった(>_<)

去年行った時も、「私って!!全然ダメ!!しかも小さい小さい!!(身も心も)」って打ちのめされて帰って来たけど、今回はさらにすごかった(*´Д`)
音楽レベルの高さにしかり、人々の感情表現の大きさにしかり、もちろん都市の大きさにしかり。。。
ありとあらゆることを経て、自分が不甲斐ないことがよく分かったというか(涙)

でも、ぼっこぼこにされたお陰で、また改めてふんどし締め直したココロモチに。

この気持ちを忘れないで、日本で努力し続けること。
私に与えられたことを、改めて感じられた旅でありました。

あー、でも、本当に「アメリカって良いな!」と思ったのは、自分の気持ちをストレートに、大きくたくさん表現しても、誰も何も言わない…どころか、それが当たり前、というところ。
身振り手振りを使って、どれだけ素晴らしかったか、どれだけ好きか、どれだけ悲しかったか、どれだけ嬉しかったかを思いっきりみんな表現してる。
「オーバーだなぁ」が無い気がして、それが心地よくて。

そういえば、どうも今もまだ、なーんかその感覚が残ってるらしい。
昨日横浜のレッスンの際、メンバーのYさんに「なんかアメリカナイズなオーバーアクションが残ってる(笑)」って言われて、自分でもびっくり(^^)
でも、出来れば、この表現の豊かな感じ?をこのまま持ち続けたいな。
まぁ、日本で驚かれない程度にだけど(笑)

あと、今回滞在したハーレムが、とても心地よかった〜!!
「ハーレム」って怖そうなイメージ。確かに昔は怖かったんだろうし、私もそう思ってた。
うちのファンキー母も、渡航前に私が「今回はハーレムに滞在するよ」と話したら、「ええええええ!?」ってなってたし。
でも、全然違った!

アパートメントの一階にあるワイン&リカーのお店のセキュリティのお兄さんと毎日のように「Hi!」なんて挨拶したり、スーパーで日用品の買い物をしたり、海外ドラマに出てくるようなでかーいひろーいランドリーで、洗濯を待ちながら本読んでみたり、激安の服屋でアメリカンファッション買いまくったり…とても安全に、平和に、色んな事を楽しめた。
ハーレムの人達はとても温かくて、ほんまに居心地よかった〜。
歌いながら歩いてても、全然大丈夫だったのも嬉しかったな(いや、ほんまに大丈夫やったかは定かやないですけどね・苦笑)
あと、私が滞在していた場所はスパニッシュ・ハーレムだったんだけど、色んな人種の人がいるからか、色んな料理のお店がとても多くて(喜)
それも楽しかった〜!美味しかった〜!
インド料理のビュッフェに、めちゃうま・めちゃ安のタコスのセットに(レモネードも美味しかった!めちゃ甘だったけど)、中華料理。。。
野菜も、そしてお米も!(これが良かった♪)たくさん食べられたお陰で、「ジャンクフード食べ過ぎて、NYでぶになって帰って来た」と言われなくて済んだような気が(苦笑)

去年までは「ハーレムって怖い場所ですよね」と思っていた自分はどこへやら。
もちろん、あぶない場所もあるけれど、普通に暮らす生活ライン上にはそんなところ全然無い。
ダウンタウンやミッドタウンの方がよっぽどヤバい雰囲気かも。
MoMAの館員さんが「遊びに行かない?」って、絵画を見ている途中でナンパしてくるんだから…orz
(「何を信用したらええねん!!」と、ほんまに腹が立った!!)

物価も安いし、ご飯もおいしいし、どこに行くにも便利だし。
ハーレムは、本当に素敵な場所だと思えた♪

それも、今回のNY滞在の大きな収穫。

で、今。
思い出しただけでまたすぐ行きたくなっちゃう…が正直なところなんだけど(^^;)

あの滞在を経て、「日本で」私がどうなっていくか、どんな「日本時間」を過ごして行けるのかが、今は何よりも楽しみ。

練習して、勉強しなきゃ〜、私がレッスンで得られたことを唯組メンバーにも広めてみたいな〜、あと、英語ももうちょっとスムーズに話せるようになりたいし…

うーん、NYが私をもっともっと欲張りにしてくれたというか。

私にとって、「人生で一番大事な」と考えている年代の最初に、がつーんとNYのパンチ!
お陰で、またおもろい「日本時間」が過ごせそうヾ(*´∀`*)ノ

Thank U so much, NYC!
XOXO!
by yui-nikki | 2011-10-21 17:39 | オモフ