人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お菓子のおまけもデジタル化?

というトピックスを、ヤフーでみました。
先月の日記にも「ヤフーで見た」みかんの話題を書きましたが、何を隠そう、私はヤフリーク(ヤフー+フリーク)。
その中でも、ニュースがめっちゃ好き。
ヤフーのニュースは、新聞をとっていない一人暮らしの私にとっては、世間とつなげてくれるすっばらしい奴(^-^)

で、今日も色々とニュースを読んでいて、ぶつかったこの見出し。

私的には、さみしいなぁ、と思いました。

ちっちゃい頃、父と母にねだってねだって、ねだりまくって、ままごとセットのおまけ付きのお菓子、全七種類(くらいあったと思う)を買ってもらって、大事に大事に遊んでた記憶がふつふつと蘇ってきて、「寂しいな」って。

たぶん、いまでも実家のどこかにあるんじゃないかな。
ピンクのプラスチックを組み立てたり、切り取ったり、シールをはったりして、完成させた、ままごとセット。

でも、今はそんなおもちゃじゃなくて、ゲームが出来るCD-ROMがついてたりするんですね。は〜、時代はかわったなぁ。おもちゃもIT。デジタル。

でもでも、なんだか人と人とのコミュニケーションが減りそう。。。
対戦形のゲームしてても、お互いに向き合いもせず、見てるのは画面の中。
一人でするならなおさら、お相手は、画面。
「おかあさん、組み立てるん手伝ってーー!!」なんてことも、「グリコのおまけでままごとしよう」なんてこともなく、おまけで一人黙々と遊べちゃうんですもんね。

お菓子のおまけもデジタル化。
孤独な社会の、象徴的な出来事、かも。。。うーむ( -_-)

今でも「今度のペプシのおもちゃ、スヌーピーやで!!買わな〜」とか、「マクドのハッピーセットのおもちゃほしーーー」とか言っている私としては、うすっぺらいCDを、機械にいれて、黙々と画面にむかう為のおまけは、辞退させて頂きたい所存。。。

まぁ、何を隠そう私もゲーム大好きっこなんで、正直ちょっと魅力的にも思いますが、おかしのおまけは、アナログがいいなって。

いつか、「今度のハッピーセットは『ミッキーのCD-ROM』だよーー☆」なんて日がくるのかなぁ…
by yui-nikki | 2004-12-06 18:19